※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ドラムではなくて、縦型の洗濯機の乾燥を使っている方に質問です🙌いつも…

ドラムではなくて、縦型の洗濯機の乾燥を使っている方に質問です🙌

いつも乾燥を使う時は、洗濯+乾燥モードですか?
それとも、洗濯してから必要なものだけ乾燥していますか?
乾燥モード使う時は、どんな衣類に気をつけていますか?

今までタオルしか乾燥させたことないのですが、衣類でも素材によってポリエステルが入っているものが多くて、怖くて乾燥かけたこと無かったのですが、合ってますかね?😂フリースとかダメですよね?洗濯機壊れちゃいますかね?

失敗談などもしお聞きできれば、参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

どんどん

素材とかタグの表示とか見ないで、縮んだり痛んで欲しくないものだけ取り出して乾燥機かけちゃってます😅
今のところ問題は起きていませんが、やはり乾燥機かけちゃうとしわっしわになってしまうのが気になる点ですかね😔
ちなみに洗濯機はHITACHIのビートウォッシュ使ってます!

• ママリ

ママリ

しわしわになるんですね!それだとなかなか乾燥かけれるものが限られますよね😂

• 5月20日
だおこ

乾燥使ったことないです💦
時間かかるし、それならコインランドリー行って乾燥だけかけてきちゃいます。40分かければ、200円でふわっふわですよー。ニットとかじゃなければ全部突っ込んでます!

乾燥機能使うなら、洗濯表示みて、乾燥NGじゃなければよいと思います!

• ママリ

ママリ

確かにそのとおりですよね!でも洗濯乾燥もタオルふわふわになるんですよね〜☺️時間はかかりますが子供が小さいので車に乗ってわざわざコインランドリーに行くのも大変なので、うちは自宅でなんとかしたいと思ってます😅表示が消えちゃったりしてるものもあって、大丈夫かなぁと心配で(笑)

• 5月20日
ココナッツ

うちは、日立のたて型ですよ🎵
ドラム式から買い換えました。
たて型で部活の息子達が居るので毎日洗濯します。
乾燥と別々にするときは、Yシャツ(高校生の)や洋服を入れている場合。洗って乾燥機しないものは取り出して乾燥機します。シワになりやすいものはやめましょう。後は、下着とかなら特に男性用ボクサーパンツ、くつ下位は平気です。
ちなみに、日立はモーター物に強いそうなので、うちは買い換えてから、不具合無しです。
たて型のメリットは、ラグ位の大物が裏表キレイになることですね❗
ドラム式は折り曲げたりうまく入れないと入らない、洗いムラがあったのでシーツなんか最近助かってますよ。

• ママリ

ママリ

うちはPanasonicです☺️やはりシワになりやすいんですね!乾燥かけれるものは限られますね!うちは元々縦型しか使ったことが無く、縦しか買うつもりありません(笑)去年買い換えたところです✨ラグ、タオルケット、毛布も洗い放題で重宝してます☺️

• 5月20日
咲や

パナソニックの縦型です
干してから乾かないものだけ乾燥機にかけています
洗濯→乾燥だと物凄い時間がかかるので、室内干ししてからの方がマシです😅

• ママリ

ママリ

我が家もパナソニックです!
    自動モードにして乾燥までかけると、3時間以上とか出てくるので怖いですよね(笑)うちはタオルの除菌のために月に1回くらい乾燥使ってました😅

• 5月20日
ちい

縦型は洗浄力強いですが乾燥に弱いんですよね💦
どーしても使いたいものだけ表示みて乾燥させてます!

• ママリ

ママリ

洗浄力が強いんですね✨確かに汚れがきになったことないです!うちも乾燥させるのはタオルくらいですね😅

• 5月20日
だま

SHARPの縦型使ってます。
乾燥機モードはほとんど使ってません。時間もかかるし、シワになりやすいし、乾燥機の独特の匂いがつくので。乾燥機使ってたときは、(タオルくらいしか使用してなかったです)
外干しができないときは、
部屋干しor浴室乾燥つかってます。

• ママリ

ママリ

匂いつきますよね!独特な感じ…でもタオルはふわふわになるし除菌になるので時々乾燥機かけてます😂浴室乾燥うらやましいです✨

• 5月20日