※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

母乳量が増えず、完ミに変えたい悩み。赤ちゃんが吸いづらい様子も。他人の意見に影響され、ミルク育児が恥ずかしいと感じる。子供への愛情はしっかりあります。

混合育児ですが、おそらくいまだに母乳量は50以下です😢
頑張っていたけど増えない。
助産師さんに相談したことありますが、増えません。
相談も、一回3千くらいお金が飛ぶので厳しいです。ミルク缶くらいの値段……

特にゴクゴク喉がなる訳ではなく、ちゅっちゅの代わりみたいなかんじになってしまっています。。
おっぱいも、たまに嫌がってすぐ口から離したり、吸ってても吸いながら首ブンブンふって、手足激しく動かして怒ってるかんじです。
これはなぜですか?出てないから怒ってるんですか?

旦那の友達夫婦の旦那に「ミルクなんだ~?!」て言われて、全く悪気はないと思いますが、そんなにミルク育児は恥ずかしい事なの?……と気にしてしまって、完ミにできません。

母乳量少な過ぎて……😢もう完ミに変えたいです。

こう思うのはおかしい事ですか?

子供への愛情はたっぷりあります。


コメント

みみん

赤ちゃんが怒っているのは足りないからだと思います。
足りないと諦めてしまうんでしょうね…

母乳量を増やすにはしっかり食べて根気よく頻繁に吸わせることが大事だと思います!
あと吸引力が弱い子だとなかなか上手くいきません…母乳相談室という哺乳瓶オススメです。

ただ母乳育児って結構メンタルやられます…
もう少し頑張ってみて無理だったら思いきってミルクにしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • 花花

    花花

    母乳が出る人には出ない人の気持ちはわかりずらいと思います😢
    そして、母乳育児もそれはそれでかなり大変なものだと聞きました。

    吸引力あります。
    左乳が好きらしくて、左だけでも30分以上延々と吸われて、出てるのか出てないのかわかりませんが、片方だけでもかなり長い時間吸われるのがかなりしんどくて。。甘い考えかもしれませんが。
    こっちからストップかけないと延々と吸ってます。

    • 5月20日
  • みみん

    みみん


    赤ちゃんにも吸いやすい方があるんだと思いますよー😊
    例え出てなくても安心できるんだと思います(^_^)でも30分はかなり長いですね!💦

    私は5ヶ月〜7ヶ月の時に完母から完ミになりました。

    最初は諦めれなくて頑張ってたのですが、出なくて怒る子供を見るのは辛かったし、夜はお腹が空いて1時間ごとに泣く子供が可哀想で怖くてもう疲れたと、完ミにしました。

    すごく楽になりました。なんで早くしなかったんだろうと(^_^;)
    私の場合ですが、精神的に解放された気がしたので💦

    • 5月20日
3人ママン

ミルクと母乳育児なにも変わりがないと思いますよ😊
ミルクにしたければ、ミルクにしていいと思います。ミルクでも、十分愛情伝わりますし、栄養と取れます。
わたしは、最初混合で、しばらくして、母乳育児になりましたが、母乳の場合どのくらい飲んでるのかわからないので、悩んでいました。
助産師さんに相談したとき、何か言われましたか??
母乳は、赤ちゃんがおっぱい吸い始めて5分後くらいから分泌され、1.2分で分泌が終わります。なので、しばらく吸ってごくごく飲む感じ(哺乳瓶でミルクを飲むときと同じ感じ)があれば、母乳が分泌されてると思いますが、全くないですか??
赤ちゃんが怒ってるのは、そのときに出てないっていうのもあると思いますが、哺乳瓶で楽にミルクを飲めるのを知ってるので、哺乳瓶で飲みたくなってるのかなと思いました。

  • 花花

    花花

    助産師によってアドバイスが全然違ってて……

    手でおっぱいをぐーーっと押してきて乳首から口を離してくる時があります。

    哺乳瓶の時みたいにゴクゴクは喉鳴ってないです……
    たま~~~~に鳴りますが、本人の唾なんじゃないかな?て思う時あります💦💦
    出てるんですかねー…

    • 5月20日
  • 3人ママン

    3人ママン

    いろんな助産師さんに聞くと振り回されますよね😂わたしもそうでした😥
    ひとり信頼できる人を見つけられるといいですね。わたしは、最終的に桶谷式の助産院にいき、そこで安心できました。
    育児はママがいかにリラックスして、安心してできるかが大事だと思います。混合でも、完ミでも、完母でも、赤ちゃんに対する愛情は、同じだと思います☺️

    • 5月20日
まゆすけ

私も母乳の分泌が悪く、よく出ても50mlぐらいですよ!
ほとんど出てない時もありますが、片乳10分ずつは吸わせてます!
ミルク育児は全然恥ずかしいことじゃないですよ!
私なんてほとんどミルクです。
だって出ないんだもの(^^;;
助産師さんにも相談しましたが、出なくても吸ってもらうことに意味がある!と言われ、ふっきれました!

  • 花花

    花花

    一緒です😢
    ミルクの度に必ず授乳してますか?

    あと、1日何回授乳してますか?

    今後もずっと混合でやっていく予定ですか?

    • 5月20日
びぽちゃん

全然おかしくないですよ😫
男の人ってすぐ思った事口に出したりする人多いですよね💦

ほっとけよ!って感じですよね。

わたしは完母ですが、逆にミルクはもぅ飲んでくれないので旦那に預けて息抜きとか出来ないのでミルクが飲めるのはいいと思います😊

ママリ見てると完ミの方沢山いますよ😊

子育てって色々悩んでしまいますよね💦
でもストレス抱えて赤ちゃんと接するよりも完ミに変えてストレスを少なくした方が精神的にもいいと思います😊

完ミじゃないのにコメントしてしまってもしお気に障ったらごめんなさい💦

  • 花花

    花花

    ありがとうございます😢
    初めてで余計悩んでしまっているのかもしれません💦💦

    混合で、何ヵ月か途中で万が一哺乳瓶拒否が始まったらどうしよう……とか考えてしまいます。哺乳瓶拒否られたら、母乳でないのでどうしようもないので😢

    暖かいコメントありがとうございます✨☀

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

今は完ミにしましたが、混合でした。
ほとんど出てませんでしたが、おしゃぶり代わりに吸わせてましたよ!
吸っても出ないから唸ったり泣いたり、思いっきり噛まれたりしてとても痛かったし辛かったです😭
5ヶ月半越えた辺りからガクンと母乳の量が減って、元々出てなかったのにほぼ出なくなったのと私の薬の関係で、完ミにかえました。

悪気のない一言が重く、のし掛かるというか、胸をえぐられますわね…
私も母乳の事で頭がいっぱいになって、赤ちゃんと笑顔で向き合えない時が沢山ありました😢
完ミでも母乳でも混合でも、赤ちゃんへの愛情はかわらないので、全然いいと思います😃

  • 花花

    花花

    おしゃぶり代わりというのは、毎回ミルクの度におしゃぶりさせていましたか?

    その人には、
    なんだか驚いた様子で言われたので、そんなにミルク育児にびっくるするものなのかな?と疑問に思って……😢

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ミルクの前に吸わせてたのと、寝グズりが酷くどうしようもないときは、添い乳して寝かしつけたりもしてました!
    ミルク飲んだ後、グズってたらとりあえず咥えさせたりもしてましたよ!

    「え?!ありゃりゃ…そうなんだ…」って言われたことありますが、本当に辛くて泣きそうになります😢
    その旦那さんは世界が狭い方なんでしょうね…

    • 5月20日
  • 花花

    花花

    そうなんですねっ!
    添い寝に良いですよね✨

    そんな事言われたんですか?!💦💦
    ひどい。

    私の場合、その男の人の奥さんが完母で育てていたらしくて、たしか子供二人とも。
    だから旦那さんも母乳が出るのが普通って勘違いしてるのかもしれません。
    悪気なくても気にしますよね……

    • 5月20日
ままり

私頑張っても26しか出なかったです!
50も出てるならすごい〜♡って思っちゃいました!
私これだけしかでないのによく詰まってて、助産師さんにマッサージしてもらって3000円飛んでいってて、混合で育てました!
とりあえず最初に少し母乳吸わせて、怒ったり泣き出したらミルクにチェンジでした★
子どもは大好きですが、泣く姿をみると出ない乳吸わせるのも申し訳ないなーって思ってましたよ😂
少しでも出て、子どもが吸うなら飲ませよう!って考えでした!なので、子どもが急に吸わなくなったとき(10ヶ月ごろ)ミルクだけに変えました( ̄∇ ̄)

  • 花花

    花花

    50以下です💦💦
    たぶん、あわせて20~40しか出てません😢

    根気があってpappyさんすごいですね💦💦
    わたしはまだ2か月なのに、もう母乳がしんどくて、
    でも、母乳もあげたい。
    っていう狭間に立ってて。。

    • 5月20日
mi_micky

わたしも 混合でしたがほぼミルクです!

赤ちゃんは飲まないと大きく育たないし完ミで恥ずかしいことなんて何もないです♡

親に預けたり とか ミルク飲む と
よく寝てくれたり とか
メリットもいっぱいですし
すくすく成長もしてくれます♡

お母さんや赤ちゃんのためにも
ミルクでも大丈夫ですよ♡

  • 花花

    花花

    母乳あげると、吸い終わったあとギャン泣きがすごくて💦💦

    預けれるのは大きいですよね!

    • 5月20日
にの

私なんて母乳量50も絶対ないですよ(^ ^)
搾乳したら10分で30〜40くらいしか出ません!
なので、起きてる時間は1時間毎(それより早い時も)に授乳してます!(授乳後搾乳もしますが10も出ないので多少は飲んでると判断してます!!)毎回グズることないので勝手に足りてると思ってます♪でも不安なので一日2〜3回ミルク80〜100位あげてますが体重も増えているし、おしっこ、うんちも沢山出てるので大丈夫だと思ってます(^ν^)
ミルク缶も開けたら一ヶ月以内と書いてたので余ってももったいないのでもう少し飲んで貰おうとも思ってるくらいですよ!

まゆすけ

ミルクの度に授乳はしてますが、夕方〜寝る前はミルクだけにしてます( ^ω^ )

ミルクの回数は5回
授乳は3回ですね!
授乳後のミルクも今は120〜140ml飲んでますよ(笑
それが一般的に良いか悪いかは別として、うちはそれでやってます( ^ω^ )

今後も一応、混合でやってくつもりですが、最近ますます母乳が出にくくなってきたので、完ミになるかもしれません。

  • 花花

    花花

    そうなんですね(^_^)!
    私は1日の中でも授乳はあげたりあげなかったりバラバラです。
    一度もあげなかった日はありませんが、助産師さんに、何度も何度も吸わせてと言われたり、、、違う助産師には吸わしたら次の授乳は少しだけ吸わせて溜めて~の繰り返しをして。
    と言ってきたり、指示もバラバラでした😂💦💦

    私は、ミルクのあとでも大体缶に書いてある通りにあげていて、
    120~140あげてます。ぐびぐび飲み干して、全然は吐きません💦💦
    しかも1日中、大体三時間おきで飲むので、1日7~9回くらいミルクそれだけ飲みます。
    かなり飲みます💦💦

    • 5月20日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    助産師さんによってアドバイスがバラバラだったら、なにが正解なのかわかりませんよね(^^;;

    私が退院まで一貫して指導されてたのは、
    ・出なくても片乳10分ずつ吸わせること(乳腺の刺激で出やすくなるから)

    ・吸わせる前に乳輪〜乳首を4〜5回つまんで柔らかくすること(赤ちゃんがくわえやすくなるからと言われました)

    とゆう事でした。
    なので、今もそれだけはしっかり守ってます( ^ω^ )

    ミルクの回数が5回とゆうのは、夜中のミルクがないんですよ、うちの子(^^;;
    寝たら朝まで爆睡で、夜中のミルクがないぶん、回数が少ないんですよ(^^;;

    • 5月20日
  • 花花

    花花

    朝まで爆睡羨ましいですー。。
    いまだに2、三時間起きに起きます💦💦

    そうなんですね!💦💦

    • 5月21日