※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
子育て・グッズ

子供の耳掃除で不安があります。耳鼻科での対応方法について知りたいです。

子供の耳掃除、みなさんどうしてます?

過去2回程、子供用綿棒でちょちょっとやったことはあるんですが、それ以上は怖くて深追いできません(^_^;)

ネットでは、全ての耳鼻科で対応してくれるわけではないと書かれていたので、どうしたらいいのかなぁと。

コメント

こうのとりキティ

耳のゴミは大人と同じで自然にくしゃみとかしていたらいつの間にか出てくるので大丈夫ですと言われました◡̈❁
黄色い色とかしていたりするなら耳鼻科で診てもらったほうが良いかもしれません。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

自然に出てくるんですね!
    手前にカサっとしたのがある程度なんで、耳鼻科に行かずとも大丈夫そうです、ありがとうございました(*^^*)

• 11月4日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私でも毎日やって膿んでしまい耳鼻科いったらそう言われちゃいました◟̽◞̽ ༘*
    自然に出るからと◟̽◞̽ ༘*

• 11月4日
ぴーちゃん

つい先週、鼻水が酷すぎて初めて耳鼻科に行きました😅
一歳1ヶ月で、ついでに耳も見てもらいましたが、耳垢は無くて綺麗だよと言われましたよ☆
自然と外に出てくるようになってるから、耳掃除は毎日やらなくてもいいし、耳鼻科で取らなくても出ると言われましたよ😃

綿棒で毎日押し込んでると、奥に化石のようになってしまうようです😓

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

自然と出てくるとは知りませんでした(^_^;)
    確かに、綿棒はよくないとも聞きます😭
    このまま自然に任せることにします、ありがとうございました(*^^*)

• 11月4日
ミスト

皆さん言っておられるように自然に出る子もいますが、奥に溜まっちゃう子もいますよ!
どちらか分からないなら1度耳鼻科に行ってみる方が良いと思います(;´Д`A

溜まってたら2〜3ヶ月に1度は耳鼻科に耳掃除行った方が良いと言われました(´+ω+`)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

子によって様々なんですね!💦
    入り口にあるカサっとしたのが出てきたやつかな?なんて思ったんですが、耳鼻科も検討ですね(^_^;)

ありがとうございました(*^^*)

• 11月4日
あい♡

先日、鼻水が出たので耳鼻科に行った時に一緒に耳を見てもらったのですが
先生が耳を見て驚いてました。笑
約5ヶ月、一度も耳掃除したことがなかったのですが、すんごくたまっていました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ごっそりと塊が出てきてビックリしました。
2、3ヶ月後にまた耳垢取りにおいでーと言われました(^^)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

塊ですか!?
    病院によって方針が違うみたいですね(^_^;)
    耳鼻科行きも検討してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月4日