※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
お金・保険

国民年金の追納は強制ではなく、無職である場合は払う義務はありません。満額を受け取れなくなるだけで、差し押さえにはなりません。

国民年金の追納についてです。

平成27年12月で20歳になり、今は満22歳です。
27年12月から年金を全額免除の申請を出してました。(家庭の事情により無職でした)

28年の10月から仕事を始め、29年5月に結婚し、6月に退職しました。

追納って事は強制で払わなくてもいいんですよね?
私は今無職(専業主婦)です。
旦那に話したら「お前が勝手に免除した金を払う義務は無い」と言われたので払わなくて良いなら放っておいていいんですよね?

年金が満額貰えないだけで、払わないと差し押さえになるとかではありませんよね?

コメント欄にも写真貼ります!

コメント

ロー

これが2枚目の写真です。

ロー

これが3枚目の写真です。

まいまい

年金の払わなかった分は
払ってね。とは言われますが
払わないからと言って何か差し押さえされるとかはないはずですよ!

ただ自分がもらう立場になった時
満額もらえませんよ(^ν^)!

ちなみにですが
旦那さんの扶養に入ってるからと言って、旦那さんが奥さんの年金を払ってるわけではありません。
国が払ったことにしてくれているだけです。

  • ロー

    ロー

    免除申請が受理されて、払っていなかったのだから差し押さえになる事はないですよね💦

    旦那がお金の管理してるので16万も払えないし、旦那は払わないと言ってるので…💦

    • 5月20日
  • まいまい

    まいまい


    それはないと思います!
    ちなみにわたしは20歳の時学生だったので特例?かなんかで払っておらず
    今もまだ払ってません(*^_^*)
    払う予定もありません。巨額すぎるので、、

    • 5月20日
  • ロー

    ロー

    学生特例ですよね!
    私は市役所で申請しました💦
    高額ですよね……

    • 5月20日
ママリ

1枚目を見る限り、全額免除の期間のお知らせで、差し押さえなどにはならないと思います。

全額免除であれば、納付する必要はありません。ただし、免除を受けた期間の部分は将来的に貰う年金の額が通常納付の約半分になるかと思います。追納した場合はその期間分の受給額が通常納付と同額になります。

ご心配ならハガキの問い合わせ先に電話するのが1番だと思います☺️

  • ロー

    ロー

    年金が満額貰えないだけですよね💦
    旦那は そんなの知らない の一点張りで追納も出来なさそうで💦

    • 5月20日
ローズマリー

そうですよ。払えばもらう時に増えるだけです今無理ならほっとけばいいと思います

  • ロー

    ロー

    ありがとうございます!

    • 5月20日