※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん!
妊娠・出産

16w5dで子宮頸管3.1cm、2年半前に円錐切除。先生は安静にする必要なしと言うが、ネットで違う情報を見て不安。普通の生活で大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。よろしくお願いします。

現在16w5dですが、16w0dの検診で子宮頸管が3.1cmと言われました。
12w0dの検診では2.4cmでした。
先生は3.1cmあるから大丈夫とおっしゃっていました。
2年半前に子宮頸部上皮内癌で円錐切除をしているのが原因だと思います。
わたしの通っている病院では何も言われませんでしたが、ネット等で調べてみると2.5cm以下で絶対安静や入院していると言うカキコミを見掛けます。
先生は大丈夫だと言っていたし、病院によっても違いはあると思いますが、やはり他の方のカキコミを見るととても不安です。
現在も休む事なく仕事を続けていますが、普通の生活をしていても大丈夫なのでしょうか?
同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば、是非ご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

Hi-

初めまして、去年の9月の診察で3.3cmと診断され、現在も2種類の薬を服用しながら妊婦生活を送ってるものです。1番短くなった時は2.0cmでしたが、入院はなかったです。病院にもよるかと思いますが、むっちゃそ!さんは今現在もお仕事をなさっているとゆうコトですが、トイレ・お風呂・食事以外は横になっていた方が良いかと思いますよ。

ひーとん

こんにちは!
わたしは、5年前に子宮高度異形成と言われ円錐形切除しています。
第一子を6年前に出産していますが、妊娠中は特に問題はなくギリギリまで仕事をし41週で出産でした。

ただ、今回は妊娠初期に4㎝だった頸部管が17週の時に2.5㎝になってしまい現在25週ですが、ずっと自宅安静です。
通常なら、入院と言われましたが円錐形切除で、頸管が短くなっている可能性があるとのことで、自宅安静です。
2㎝きったら、入院みたいです。

円錐形切除されていて、現在3㎝あるならばまだよい状態なのでは?
先生も大丈夫と仰っているので、大丈夫と思います。
まぁ、ただ心配ですよね…。。
わたしは、17週から張りも出ていましたので、張りや特に変わったことがなければ普通の生活でいいと思います。
文章がぐちゃぐちゃで、すみません。
参考になれば、幸いです。

Mママ☆

私の病院では3㎝きったら入院と言われてました(>_<)
先生によって基準違いますよね(´・ω・`)

私は3.1㎝の時になるべく安静にと言われてました(>_<)
担当医がとくに何も謂われてないのであれば大丈夫かと思いますが無理なさらないようお大事にして下さい(>_<)

niconico322

私も5年前に円錐切除していて現在33週です。
妊娠初期から3センチしかないので安静にと言われて専業主婦なのに家事の合間は横になりずっとゴロゴロさせてもらっています(^_^;)))
6ヶ月頃から検診の待ち時間で(平均2時間程)張るようになり7ヶ月頃からウテメリン一日3回服用しています。

それまでは食事の支度や買い物お洗濯などしてましたが、食事の支度や買い物でも張りはじめて日常生活に支障が出始めて今はお掃除洗濯は回数を減らして更に手抜きしています。
今までは2.7ミリあたりで収まっている為に入院は逃れていますが、やはり2.5ミリ切ったら入院と言われているので最近は良く張る為に次回の検診で入院にならないかドキドキです(。>д<)


お仕事続けて良いかはやはり主治医の先生に確認された方が安心かと思います(^_^)

私も初期から安静にと言われ続けて旦那に迷惑かけながらも流産や早産になるかとヒヤヒヤしながらここまできました。

これから出産でお金もかかるし、入院になると入院費もお高いみたいなのでひたすら横になっていました(^_^;)))

むっちゃそ!さんもあまり無理なさらずにお大事にしてくださいね。

ちゃん!

皆さま、コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり、安静や入院は各病院で基準が異なるのですね。

わたしの場合、お腹が張るような事もなく(少し張ってるかな?と思う時もありますが、少し横になると治ります)、薬の処方もありませんでした。
12wの時には2.5cmだったものが長くなるのは、その時のお腹の張りも関係しているのでしょうか?
妊娠初期から早産だと思う…と言われていた為、とても不安で心配でした。
今は無理をせず、なるべく安静に過ごせるように心掛けたいと思います。
不安なまま妊娠生活を送るのもストレスになりそうなので、お仕事のことは担当医に一度確認し、不安を取り除きたいと思います。

皆さまの貴重な体験をお聞き出来てとても参考になりました!
温かいお言葉もありがとうございました!