※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われました。理由は、もう生活していくのが厳し…

旦那から離婚したいと言われました。。

理由は、もう生活していくのが厳しいからと。
離婚して区からの補助金もらって私たちは生活した方がいいと。俺も出来る時少しでもお金渡すからと。

旦那は結婚する前に税金滞納しまくり今月の給料から差押えが始まってしまいます。書類などなんも見てないので細かいことはわかりません。
多分130万くらい滞納しています。ほかにも結婚してからの税金も払えてません。
で、今月から差押え入り給料が10万くらいしか手元に入ってこない生活が半年くらい続くし、家は会社の寮に引っ越し半分会社が持ってくれますがそれでも、色々他にも支払いあるので厳しいです。
私は働いてなかったので、なら私も働いて協力していくしかない。貧乏生活しょうがないと伝えました。
そしたら、旦那が買ったマンションのローンなどもあり維持もできないから自己破産するから、この先税金払い終わったとしても、自己破産するから一定の金額しか給料入ってこない。そうなの?と思いつつ。。
それに、自己破産してるから引っ越したり、ローン組んだり色々できなくなるからこの狭い家から出れないから子供もそのうち歩いたりするのに可哀想だと。
感情うんぬんよりも、生活ができない。お前達を守ってやれないと言われました。
別れて援助金もらいながら生活した方が絶対生活は守られるし、ほかの人と結婚した方が幸せになれると。。

えっ、家は?みたいな。。実家にもしかしたら帰れるかもしれませんが姉夫婦が同居してるのでなんとも言えないですし、もし仮に実家に行ったとしても、家族の収入で金額決まりますよね?そしたら姉夫婦は稼いでるのでもらえない確率高いです。
じゃ子供とっとなっても引っ越すお金や、家賃などのお金がないです。
そのため、私も働くからある程度お金少しでも貯めてから離婚するならした方がいいのではないか?と説得?している状況です。旦那は働いても生活費に消えるし早く別れた方がその分国からのが少しでも入ると。。色々旦那が言ってることが無謀すぎて。。
別れた方がいいのかなと思いつつ、それでも子供の父親だし、まだ一緒にがんばりたい、一緒にいたいと気持ちもあります。

自己破産したら給料は一定の金額しかもらえないのか、、
自己破産しても税金は払わないといけないのはわかりますが、差押えも続行されるんでしょうか。。
調べても難しくあまり理解できません。。

一緒にいたいけど、生活たしかに厳しいな。。
みないな。。ほかの人ともし出会い生活した方が普通の生活できるなとはたしかに思いますが、、中々わかったと言えません。。

みなさんならどうしますか?また自己破産や差押えわかる方いらっしゃったらアドバイスなど頂けると嬉しいです

コメント

リサ

八方塞がりのような気もしますが、
りのんさんがまだ支えたい。一緒に頑張りたい気持ちがあるだけ素晴らしいと思います。いい奥さんですね。
我が家も税金の滞納がすごいです…。少しずつ返済しているのですが、差し押さえ一歩手前です…。
自己破産も旦那の借金で視野に入れています。
その時聞いた話ですが、自己破産をしても給料が一定にはならないです。
(ただ税金の差し押さえがどんな感じか分からないのでなんとも言えないですが…)
自己破産や債務整理は司法書士さんまたは自己破産など専門の弁護士さんに依頼します。その際、税金の支払いで生活が成り立たない。と相談すると、市や区に弁護士さんから利息免除の交渉などしてくれるそうです。

旦那さんも手元に残るお金が少なくてきっとパニックになってるんだと思います。
まずは無料相談で自己破産について、生活が成り立っていないことを相談してみてください。専門的なお話を聞ければ旦那さんもりのんさんも考えがまとまると思います。

  • りのん

    りのん

    旦那嘘つくところがあるので、何が本当か若干わからない部分もありますが多額の税金滞納あるなは事実です。
    全部自分でこそこそやってて、最近始めてそんな事だと聞きました。
    ビックリです。。

    • 5月20日
  • リサ

    リサ


    追記すみません…!

    ただ自己破産も受け付けてくるないケースがあり…。

    旦那さんが年齢的にまだバリバリ働ける見込みがあったり、
    3年以内に頑張れば完済できそうな金額だったりすると自己破産は難しいそうです…。

    我が家は旦那はまだ20代後半私も20代前半で働き手があるので少し厳しい…と何人かの司法書士さんに言われました…。
    娘がまだ幼く仕事に出れる時間も限られている。保育園に入れても保育料などかかり支出が増える。保育園に預けないで働いても収入は微々たるもの。と説明しても、夫婦まだ20代でしょ?働いて返せる。と突っぱね返され…。

    なので、申請すれば自己破産できるとは限らないので気をつけてください…。

    そして国からのお金。と言われても、りのんさんが実家に帰れば、1世帯で収入を見られますので、保険料も高くなりますし、児童手当なども減るかと思われます…。

    • 5月20日
  • リサ

    リサ


    他の方へのコメントも見ましたが、
    ちょっと証拠不十分ですね…。
    差し押さえも嘘かもしれませんね…。
    とりあえず、自己破産は一度忘れて、
    本当に給料が差し押さえになっているのか、給料からいくら引かれているのか確認する必要があると思います…。
    市役所に電話をかけて、りのんさんが確認してみてはどうでしょう…?妻なので多分確認できるのでは?と思います…!

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    はい、、そうしてみます。
    書類持ってきてもらえるようにもお願いしてみます。

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    なんか言うと怒るのでそれがまた怪しいですね。。

    • 5月20日
  • リサ

    リサ


    怒るところ何もないのに…。
    なんだか嘘のように見えてきますね…。
    多分差し押さえ嘘なのでは…?ただ自分が稼いだお金を生活に使われるのが嫌で、なんかいい風に言い訳つけてお前たちのこと思ってるんだよ〜って風吹かせて離婚を提案してそうですね…。

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    謎なんですよね。。
    本当に。。役所から色々手紙今思えば見ればよかったと思います。。

    • 5月20日
ひよこまめ

私の旦那も100万近く税金を滞納していて分割で返しているところです。差し押さえされる前に市役所や区役所に行くべきでしたね😭区役所にいって分割で払うから金額を下げてくれと言えないのですか??
払う意志を見せるならば区役所などの人間は金額指定はできないはずです!
自己破産はこれからのお子さんのためにもやめとくべきなんではないかと思います😭

  • りのん

    りのん

    電話でやりとりしてたみたいなんですが、最初10万づつ毎月支払いってなってたんですが、それで払ってたはずですが、担当者が変わったからとかなんとかで差押えになったとか。。
    旦那嘘つきなんで、もしかしたら10万払ってなかったからそうなったのかもです。最低ですね。。

    • 5月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    毎月払っていたのに急に差し押さえなんて絶対にありえません!!!
    差し押さえのハガキは見ましたか??
    それは毎月本当は払ってなくて差し押さえになったか本当は差し押さえになってないかの2択だと思います!
    私は100万近く滞納してますが毎月3万で話がつきました😭!

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    いや、、見てないです。
    役所からの封筒が来ててそれは見ずに旦那に渡してたのでなんだかわかりません。。
    役所に電話したら教えてくれるのでしょうか。。

    • 5月20日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    私の場合は教えてくれました!
    残りいくら滞納しているかなど!
    籍は入っている状態ですよね?😳
    差し押さえされてるのかも怪しいので聞いてみた方がいいです!!
    納税署か納税課に聞くとわかりますよ!!😳

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    はい、、怪しいですね。。
    はい、入ってます。
    聞いて見たいと思います。

    • 5月20日
deleted user

まず最終手段である差し押さえまでされてしまう前に夫婦の間でどうにかできなかったのか。税金を払えてないこと、夫婦なのに奥さん把握できてなかったんですか?その時点から疑問に思います。どうしてそんな大変なことになっているのにまだ書類も見ていないんですか?そんな状況なら離婚云々というかお金がまずないんだから子供預けてでもすぐさまあなたも働くべきだと思いました。親に頭下げてでも子供見ててもらって働くとか、死ぬ気でやらないと厳しくないですか?そのことにもっと早く気づけたらよかったんですけどね。。補助金補助金言いますが働きもせずもらえるお金のみで子供と2人生活できるほど世の中甘くないと思います。離婚の件は読む限り旦那さんはいいように言って別れて責任逃れしたいだけのように思えます。世の中自己破産してる人なんて沢山いると思いますよ。でも自己破産したからってそんなホームレスなるような厳しい生活なるわけじゃないですよね?頑張りようによっては人並みに生活できると思うのですが。嫁と子供養うより、ひとり身になったほうが生活は断然楽。だから早く別れたいだけのように感じます。どんな人か知りませんが口約束での少しでもお金渡せるときあれば渡すから、とか信用できないですよね正直。
それにそんなに疑問が多いなら司法書士事務所でも行ったらどうですか?無料相談とかもあるところもありますよ?
離婚するかしないか、旦那を説得、とか以前に、旦那さんと2人でちゃんと何をいくら滞納していてどういった対応をするのがベストなのか、自分で足を運んで専門家に話を聞いて来てはどうですか?私なら急いでそうしますけどね。もっと焦ったほういいと思います。まずそこからじゃないですか?
私も実際相談行ったことありますしね。旦那宛に一度借金返済の通知が来た時は本当に手が震えました。
うちの旦那も結婚してから市民税、国保、年金、ケータイ代数々の滞納がわかりました。ポストに入ってくる通知で私が知ったんですが。いま分納手続きなどして全部少しずつちゃんと払ってます。本当にうちの旦那もお金にはルーズです。結婚後はちゃんとさせてますが。。本当に、差し押さえまでなる前にどうにかできなかったのかなあと疑問です。
厳しい意見言ってすみません。

  • りのん

    りのん

    いえいえ、本当その通りです。
    書類は届いたの全部旦那に渡しており、旦那が持ってて、持って帰ってくるといいつつもってかえってきてくれません。
    はい、本当に信用ないです。
    渡せても一万とかなので生活できません。。
    旦那はなんでも嫌なこと隠すので、全然気付きませんでした。

    • 5月20日
deleted user

夫婦で、役場の税務課に差し押さえされたことで、駄目もとで相談してみてはどうですか😣💦?

前の話ですが、差し押さえ解除→分納などに変更の例があった気がします。

自己破産→弁護士、行政書士などに相談

私なら、離婚理由になっていることを伝え、他の解決はないか、それぞれ相談してみます😣💦

  • りのん

    りのん

    私が電話したり、なんか動こうとすると勝手に行動するなとかいうんです。。
    もうなんか勝手な人で。。
    本当に差押えされるのか、そんな金額持ってかなきゃなのか、、再度聞きたいと思います。。

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    差し押さえになる前に役所からくる滞納関係の封筒の色は変化なかったですか😣💦?

    お役に立てずすみません😢⤵️⤵️

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    いや、最初青→黄色→赤だったよーな。で旦那が連絡し10万づつ返済するってゆーコンビニの紙が届いてお金渡してたんですがそのうちまた黄色のが届くようになって、役所の人とやりとりしてると、、そしたら四月から期がかわり担当がかわり差押えることとなったと。。
    えっ払ってたのに?って言ったら変わったらしいと。。
    謎すぎですよね。
    明日電話してみます。。

    • 5月20日
暖乃Mama

あたし自身 自己破産しました
元旦那があたし名義で勝手に
カードローン使用100万近く
借金があったので自己破産しました
自分所有の車も10年以上
乗ってたものだったり、
アパート借りてるだけの
身分だったので何1つ
困る事はありませんでした

給料が固定になる、
なんて事もありませんよ

ただ確かに4~5年は
ローン等組めなくはなります

  • りのん

    りのん


    そうなんですね💦
    やはりそうですよね、なんか言ってることがグチャグチャだなと思えてきました。。

    • 5月20日
  • 暖乃Mama

    暖乃Mama

    自己破産自体1人では
    出来ないものです、
    あたしも弁護士の先生
    立ててお願いしました!

    旦那さんがお世話になってる
    弁護士の先生とりのんさんも
    お話した方が良いと思います、

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    はい、一度聞いてみたいと思います。。

    • 5月20日
すけさち

差し押さえされるときはなんの連絡もなく給料から引かれるんですよ。
うちがそうでした。

  • りのん

    りのん

    それは怖いですね💦

    • 5月20日
こた🌈🌞

離婚したとしても出来る時お金渡す〜だとりのんさんが働かなきゃいけない状態はかわらないですよね?
お二人の関係が破綻しているなら離婚もありですが、そうでないなら離婚せずにりのんさんも一生懸命働いた方が良くないですか?

恥ずかしながら、うちの旦那自己破産してます。
ですが育休中のわたしがローンを組み車も購入できたし、旦那名義で広い借家で暮らしています。自己破産するときに旦那はほとんど財産(車もボロボロだったしワンルームのアパート暮らしでした)がなかったので差押えもありませんでした。
給料の金額も変わらずです。
あくまでも旦那個人なのでわたしには一切影響はありません。
今は慎ましく暮らしてますが決して不自由ではないですよ🙂

  • りのん

    りのん

    喧嘩も多かったり全く円満ってゆーわけではないです。
    性格不一致とも言われましたがそんな理由で離婚なんてってゆー。。

    まずは差押えの件調べてみたいと思います。
    自己破産する時って書類とかありますよね?自己破産の書類とかはなにも見た事ないので。。

    • 5月20日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    うちの旦那は司法書士の方にお世話になり書類を揃えました。
    何ヶ月も通ってました。
    離婚するのも、自己破産するのも簡単なことではないのであまり急がずに最善の策が見つかるといいですね✨

    • 5月20日
  • りのん

    りのん

    はいありがとうございます(;o;)

    • 5月20日
ねはやらママ

うちまさに今そうです。
再婚なんですが、旦那の独身時代の税金滞納で100万近くなっていて毎月給料から差押えです。
最初は10万円ずつ給料から引かれてましたが、入籍して扶養家族が増えたので減額になり、今は毎月6万ずつ給料から引かれています。
今私は育休中で旦那の給料で生活してます。
ギリギリなんとかなってます。
10万円だけ残してあとのお給料は差押えられるって事ですかね?
扶養家族が居ればそれはないと思うんですが…
生活出来ないほどはしないと思います。
ちなみにうちは毎月給料日後に今月いくら給料から引きましたみたいな手紙が役所の財務部徴収課から届きます。
そこに徴収された金額と残りの税金が幾らかも載ってます。
旦那も独身時代分割で相談に行き払ってましたがこのままだと利息しか払えていないから減らないと言われてました。
差押えになるとそこから分割の相談には乗って貰えません。

  • りのん

    りのん

    そうです。10万だけ残して後は支払いにと旦那から言われてます。
    そんな無茶な事するかなと、、
    そゆハガキくるんですね。。
    書類を持ってくる持ってくる言って持ってきてくれないのでどーしたもんだかです。。
    しつこく言うとなんで?信じてないぢゃんみたいに始まるので、信じる信じないじゃなくてさってゆー。
    本当あーいえば、こういう。。

    • 5月20日
たまごまご

まず離婚の前にどの税金をいくら滞納してるのか奥さまも把握するべきじゃないですか⁈
役場に行けば旦那の滞納金額教えてもらえますよ!
あと、差押えは確か生活に困るまでの大金はとられないですよ。まず預貯金から勝手に引き落とされて、給料はほんの少ししか引き落とされないはずです。旦那さん嘘ついてる可能性があるなら奥様が役場に行って確認、相談しましょう。
守ってやれないから離婚したいなんて何無責任な事言ってんの?って思っちゃいました。

  • りのん

    りのん

    はい、本当聞こえはいいけど、、そのあとのこと全然無謀なことばかりです。。

    はい、私が調べてみます。
    どちらにせよ理解しといた方がいいですよね(;o;)

    • 5月20日
とっきー

以前、役場の税務係してました。
言い方悪いですが、差押えされるって悪質な滞納者です。
差押えまでに督促などの書類が届いていたはずですし、連絡もあったはずです。
私は自分が税金を徴収する側を経験してるので、大変さを知ってます。
だから、滞納して給与を差押えられるような人と一緒にいたいと思えません。
義両親はなんと言ってますか?滞納の内訳が分かりませんが、結婚前の分を義両親に出してもらい、結婚後の分を役場に相談して分納する形にすればどうでしょう?とりあえず現状の生活よりは楽になるかと思いますが。
自己破産も、旦那さんは簡単にできると思ってる感じがしましたが、まずはご夫婦で司法書士や弁護士に相談した方がいいと思いますよ。

  • りのん

    りのん

    はい、封書などきてましたが、旦那のだったので、見ずにそのままだんなに渡していました。。
    旦那の家族もお金がなくあてにならないです。

    旦那は仕事してるので、私がまずどーなってるのか役場に連絡し相談してみようかと思います。どーにもならないようであればそして司法書士?などいってみます。
    そゆの全く知識が0でした。
    色々調べてみます

    • 5月20日