※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で困っています。洗い方のコツを教えてください。

ワンオペお風呂について質問です!
ベビーバスでの沐浴から、家のお風呂に変えてからも赤ちゃんを落とすのが怖くて浴槽の中で洗っていました。
ですが乳児湿疹が治りにくいので、洗い場で私のお腹にまたがらせる感じで洗うようにしたところ、ギャン泣きされます…
特に頭や顔を流すときがダメで(手桶、シャワーともに)、暴れてツルッといきそうでこちらも焦ってしまいます。
うまく洗うコツはありますか?

コメント

ママ

大きめのガーゼなどを
お腹から両腕にかけて持たせてあげると
安心して動かなくなりますよ!

• さや

さや

なるほど~最近ガーゼ使ってませんでした💦今日試してみます😄

• 5月20日
メメ

首すわり前から使えるような、バスチェアどうですか?
寝かせたまま洗うことが出来ます😊

• さや

さや

それ気になってました!ちょっと検索してみます😁

• 5月20日
のんたん2号

私はホームセンターなどに売ってる安くて小さなバスマットの上にごろんさせて洗っていますよ😉

• さや

さや

それなら落とす心配無いし洗いやすそうですね✨今度買い物のときに見てみます😄

• 5月20日
ほたる

分かります!
石鹸がついてると余計にツルツルするので怖いですよね💦

子供さんもお母さんと体表面が密着してないので不安なのもあるのかもしれません💦
うちの子はそうだったみたいなので、またがらせるような体勢でギューっとして一旦休憩して落ち着かせてからまた再開!という風にしていると、少しずつですが慣れてくれたので今は動くこともありません😄

ママ友の所は、ベビーバスを使って洗ってるみたいです☺
体の裏側だけ先に洗ってからベビーバスに横にさせて、表側、髪とかを洗うと言うていました😄
ただ首が座るまではタオルとかをかましてになるのでちょっと洗いにくいのが難点だと言うていたと思います。

• さや

さや

慣れが必要なんですね~2日ギャン泣きされて心が折れてました笑
    ハグしてベビーバス再活用してみます✨

• 5月20日
  • ほたる

ほたる

すみません、文章間違ってました💦
    ベビーチェアです!ママ友が使ってたの!

• 5月20日
みぃ

怖いですよね💦
私は横抱きをして、頭から体まで洗ってますよ😄その方が安定感があって、落とすかもっていう不安はあまりなくなりました✨
流す時泣くのであれば、ガーゼで洗い流す様にするのはどうですか?うちの息子も最初はシャワーで泣いたりしてたので、洗った後はガーゼにお湯を含ませて拭くように流してました✨私自身がお風呂に慣れてきた頃に、少しずつ手桶やシャワーに変えました😄シャワーをかける時は、ジャーするよー等声をかけながら🎵
私の不安がなくなると、息子も泣かなくなったので、不安が伝わって泣いてたんだと思います💦

• さや

さや

私がガチガチなのでそれはあるかもです笑
    お湯ガーゼいいですね~ゆっくり進めていきます😳

• 5月20日
みぽ

いつか慣れると構わずにシャワー浴びせてました🚿

今は自らシャワーの下に潜り込んでも、平気です。
ただ、今も首元の泡を洗い流すのにシャワーをかけようとすると泣きはしないけど全力で嫌がります!

• さや

さや

うちも首嫌がります!
    いつかはシャワーの日が来るし一気に慣れさすのありですね😁

• 5月20日