※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

女性は、息子が愛情不足でないか心配し、愛着障害を心配しています。息子は人見知りをせず、誰にでもニコニコしていますが、他の子供と比べて異なる点に不安を感じています。また、息子の行動や成長についても不安を抱いています。

うちの息子についてですが
人見知りをしません。
親戚が多く、祖父母などにも囲まれているせいもあってか
人見知り、後追いなどしません。

だれにでもニコニコ、だっこして~ってかんじです😓

虐待とかニグレクトとかそんなこと
絶対してません。
むしろ一度も怒ったこととかなく
たくさん遊んで、笑わせて、楽しませてきたつもりですが

まわりにニコニコ、電車で他人にもニコニコ、だれからもかわいがってもらえるのはありがたいのですが

たまに愛着障害と思われないか心配です。

また食べ物も ごはんがでてくるなり
満面の笑みで やったぁ!やったぁ!と手をたたき
嫌いなものもなく
食べるたびに おいちぃ!といって
にこり。

祖父母もなんておりこうなのと喜びますが

だれがあげてもニコニコ。

もちろんときには泣きますが
だれかにあやしてもらえばニコニコ。

私の姿がきえて、たまに泣くようなそぶりみせても
祖父母など、だれかがいればすぐ泣き止み
だっこしてもらえればご満悦。

わたしがいなくても 楽しそうにしてるようです。

言葉の覚えもはやく、運動もよくでき、体も大きいのですが

たまに もしやなにかあるのか?と不安になってしまいます。

まただれにでもニコニコするので
母親のわたしが愛情不足と思われやしないかと不安です。

ほかの子が人見知りや後追いの姿をみると なんだかうちの子がおかしいような気がしてしまうのですが。。

コメント

みつき

うちの子は後追いはしますが
人見知りはしませんよ!

  • 夢

    人見知りしないって性格なのですかね。
    されるとされるでたいへんだろうけど
    しないと不安で😓

    • 5月19日
y.

人見知りないの羨ましいです!!
みんなから愛される方法を生まれたときから知ってるステキな息子さんですね❤️
ママに愛されてるからこそのニコニコ笑顔なんだと思います♡ そうじゃなかったら笑顔が少ない子になってしまう気がするので😭

私の友人の子供も、みんなにニコニコで、後追い、人見知りないですが、なんの障害もなくみんなに愛されてスクスク成長しているので、みんなに愛される子で良かった♡くらいに考えて良いと思います♡

  • 夢

    そんなふうにいっていただき、ありがとうございます😭
    人見知りないのは障害うんぬんを読んでしまって
    不安になってました。。
    そんな子もいる、、ときけてよかったです💦
    深く考えすぎない方が良いですね❗
    ありがとうございます😆

    • 5月19日
  • y.

    y.

    気になって心配してる時点で、愛情不足なんて絶対ないので、ままと息子さんの信頼関係があってこそですね❤️

    もし、日頃からいろんな人に会う環境にあったりしたら、それも人見知りのない理由かもしれません♡

    • 5月20日
クララ

うちもそうですよ!人見知りも後追いもなくここまできました。寂しいなーと思うことはあっても、不安には思ってません♪誇りに思うこともあります。寂しいですけど(笑)
おばちゃんがくると、私にバイバーイって手を振ったり、託児に預けても終始キャッキャと遊んでいますよ。
仲間がいて嬉しいです(笑)

  • 夢

    仲間です😆😆😆
    ほんとどんなひとにも満面の笑みで近づいていくし
    預けても平気😓
    怖い人間がいるなんて微塵もおもってないみたい。。
    ありがたいときもあるけど
    寂しいときもありますよね。。
    でも前向きに考えたいものですね🎵
    ありがとうございます❗😆

    • 5月19日
優愛

うちもそうです💦
ちょっと寂しいですよね😣
でも、周りからは(知ってる人でも、全く知らない人でも)ホントに可愛がられて嬉しいです😄

  • 夢

    仲間がいるだけで安心します(笑)

    だれからもかわいがられるのはありがたいですね😄

    前向きに考えるべきですね!

    ありがとうございます😆

    • 5月19日
あい

うちも、後追いしたことありません。人見知りもしません。
誰からも愛されてて、すぐ人気者になります。

夢さんの書き込みを読むまで親の愛情不足が原因?だとは知りませんでした。。

うちは、家から徒歩5分のところに支援センターがあるので毎日利用し続けたのが原因だと思います。
支援センターの先生がたからも、ほんとにいい性格に育ってるね!とよく褒められるのですが、心配したほうがいいよ、とは言われたことはなく、疑問にも感じてなかったので、、、

大丈夫なんじゃないでしょうか。
神経質な性格、うちの子みたいに明るい性格、人それぞれだと思いますよ。

  • 夢

    愛着障害のなかに
    だれかれかまわずなつくってのがあるので
    そう思われないかなと
    心配なくらい
    だれでもなつく😓😓😓😓

    たしかにわたしもだれにも
    病気とかいわれたこともないし

    むしろ誉められます!


    そうですね!
    そういう性格なんだと
    前向きに考えます😆

    ありがとうございました😆

    • 5月19日
deleted user

はじめまして😊
うちの子も後追いも人見知りもせず、滅多に会わない親戚でも大丈夫です。今お子さんは何歳ですか?
うちは人見知りしなかったですが、職場の託児所に預ける初日に初めて泣かれて、少し安心したのを覚えています!自分じゃなくてもいいのかなーって不安になることありますよね!
今はトイレに行ったりすると、「どこにいるのー?」と居場所だけ確認して1人で遊んでいたりします!
周りの人には母子の信頼関係ができてるから、他のところに行ってもママがいるから大丈夫って思っているんじゃないかと言われます😊これからきっと、怒ってもママ抱っこーって甘えてくると思います!!

すもも

人見知りしない子は、母親との愛着が既に形成されているから、というケースもあるみたいですよ。

お母さんがいない状態からお子さんのところにお母さんが戻ってきた時に、お子さんは嬉しそうにしませんか?
嬉しそうにするのであれば、お母さんとの愛着は既に形成されているということです。

お母さんが愛情をくれないから他の人に愛情を求めて人見知りに至っていないのは問題ですが、愛情たっぷりで安心してお母さんから離れられてるってこともありますよ!