※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

登山が趣味の旦那さんを持つ方に質問です。山開きシーズンになったので…

登山が趣味の旦那さんを持つ方に質問です。
山開きシーズンになったので頻繁に山の話題をだしてきます。
お盆休みに一日泊まりで登山に行ってもいいかきかれました。そのころだと私は妊娠8-9カ月です。2歳の子もいるので、正直なぜ泊まりで登山にいくとか言えるのか…と思ってしまいました。
というのも私が登山しないので。主人もなぜか結婚してから登山に目覚めたので(・・;)
長女妊娠中も一泊、二泊などで登山に行ってました。生後二ヶ月の時にも一泊で山に行きました。
基本的に私になにかあった時子育てで頼れるのは主人しかいないので、すごく不安です…

今回高齢出産になり、そもそも体力的に子育てする自信がないから長女だけでいいと言っていた私にどうしてももう1人欲しいと説き伏せてきたのに、身勝手だな〜と思う部分もあり。妊娠していなくて、2歳児と私でお留守番、ということならいいよ、と言っていたかもしれません。
趣味をやらせてあげないのは、やはり心が狭いでしょうか?鬼嫁ですか?
山好きの旦那様を持つ方は行かせてあげてますか??

コメント

もも

もともと私が山登り好きで。
結婚してから旦那も登るようになりました!!
私ならオッケーですが、そのような理由があるなら、わざわざ泊まらなくても、とは思ってしまうかもです。

• ままん

ままん

私が登山しないから理解がない妻なのですかね…

結婚後私も登山やろうと誘われたのですが、妊活中だったし妊娠したら行けないし、いいなぁと思いながら諦めてしまいました。

• 5月19日
1姫1王子

私は登山好きでテントを担いで登ったりしてました。
でも、それ今じゃないとダメなん?え?って思います。
日帰りならともかく泊まりなんて!
子供がもう少し手がかからなくなればいくらでも行けるし、もっと大きくなれば子連れ登山もできます。

どうしても行くなら、子供をパパに任せて泊まりで出かけましょう。
出産のときにお世話する練習させてあげましょ。

• ままん

ままん

かなり本格的な登山好きなのですね(o^^o)
    そうですよね、今じゃないとだめなの?!って感じですよね…
    山好き云々より、男性と女性の考え方の違いだったのかもしれません…主人が言うには、山好きは幼子がいようが普通に山に行ってる!とのことで…
    とりあえず妊娠中は、と思ってましたが、やっぱり長女連れて登山できるまでは我慢してもらうようにしようかと笑
    そう提案したら、子連れ〜?ど〜せ近場のゆる〜い山なんでしょ〜と言われましたが💢

• 5月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

その近場のゆる~い山に幼子も荷物も担いで行って、手作りのお弁当を一緒に食べる達成感を知らないなんて!
    私から見たらつまんない男だな(´-ω-`)
    守るべき存在がいて、成長を見ながら自分もレベルアップするのが醍醐味なのに。
    人様のご主人に向かってごめんなさい(^_^;)

私は子供たちと山に行きたいので、今は2人を抱っことおんぶで18キロ背負って買い物してます(笑)

• 5月20日
  • ままん

ままん

すごい!私は1人抱っこでヒィヒィ言ってます笑
    子連れ登山の提案したら、ワクワクするかな?と思ってたら想定外の本音をきいてしまってドン引きしましたよ〜
    半日抱っこしてたくらいで、腰痛いとか言ってる人がよく山登りできるな…と思います。

• 5月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

山好きとしても親としても残念なコメントですねー( ノД`)…

↓妊娠初期です(笑)

• 5月20日
さとはな

趣味が登山かどうかということよりも、自分がどうしても欲しいと言った子どもの妊娠中に家を空けたいと言える気持ちが理解できません(^o^;
私なら即答で、良いって言われると思う???ってその時点でキレてると思います。
うちも主人の希望による2人目妊娠中ですが、私が飲めないので主人も禁酒中ですよ?
主人の希望で私だけ制限をうける意味がわからないので、鬼嫁とは思いません。

• ままん

ままん

なぜ妊娠中に…?というのは思いました。だったら2人目作ろうとゴリ押ししなければ良かったのに、と。私も一泊でどこか行っていいよと言われましたが、妊娠8-9カ月で一泊でできることもやれることも限られるので行きたいと思いませんでした…というか長女残して一泊は不安です。
    ただ登山で一泊、二泊とかは普通なので山好きの旦那様をもつ方は行かせてあげるのが普通なのかなと思いました。

• 5月19日
  • さとはな

さとはな

私の周りにも登山好き沢山居ますが、1泊しなくても楽しめますよね?
    でもままんさんが普通だから行かせてあげるのが普通だと思うならそれでいいのでは??

• 5月19日
  • ままん

ままん

個人的には、なぜ今行く?ひどい!っていう感想です。
    一度は主人に、その状況では理解できない、無理と伝えましたが、後になって行かせてあげた方がいいのかな、どうしたらいいのかなと思ってしまいました。
    私は子が生まれてからこれといった趣味もなく、季節モノの(冬登山はしないので)趣味がある主人の気持ちがわからないのでもっと理解すべきなのか、など…みなさんはどうされてるのか気になって質問してみました!

• 5月19日
あおともちゃん

鬼嫁だなんて思いませんよぉ。
私も旦那も登山が趣味でした!妊娠してから、産まれてから、全然行けてなく、趣味と言っても全然初心者で、簡単な所しか行ってないのですが。
旦那さま、わざわざ泊まりで行かなくてもなぁと思います。
2歳のお子さんがいるのなら、なおさら、お子さんとの時間を過ごしたらいいのになぁなんて。
山は逃げませんし(笑)
歳をとっても続けられるいい趣味だと思うので、今そんなに急いで行かなくても…なんて思うんですけどね。

• ままん

ままん

そうですよね、登山が趣味でもお母さんは行けなくなっちゃいますね(・・;)
    せめて旦那さんだけでも行かせてあげたいとか思ったりしますか??

下の子が生まれるまで三人で過ごしたいというのもありますね…真夏にお腹大きいとシンドイときくので、大半は育児サポートして欲しいという気持ちですが(・・;)

• 5月19日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

そうですねえ…旦那も最近は、行こうかなぁ〜と言いつつも、結局行ってないんですよね、うちは…
    どうも、息子がもうちょっと大きくなったら息子と一緒に行きたいらしくて(笑)
    うちは不妊治療で息子を授かりまして。私は高齢出産で。なかなか授からなかったし、年齢も上がってくるし。いざ産む時、体力必要。産んでからも体力必要って考えて、もともと先に旦那が山へ行ってたんですが、私も体力つけたかったし行くようになって。
    今は息子が可愛くて仕方ないので、私も息子が大きくなったら、近くの簡単な山から息子を連れて一緒に行こうかなって思っているので。
    お互いに、趣味よりも今は子供って思っているかもですね。
    育児サポートして欲しいって思うのは当然の事だと思いますよ!

• 5月20日
  • ままん

ままん

うちも娘と登山やキャンプに行きたがってます!
    話してみたら、もう1人生まれたら、自由がなくなるしー(主人談)と言われたので、自由がなくなるのはどちらかというと私なのでうちの主人はなんかあんまりちゃんと考えてないのかなと引いてしまいました…
    やっぱり妊娠後期の登山はやめてもらうようにします(・・;)

• 5月20日