※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiii
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について心配です。欲しがるからといって飲ませすぎないか不安です。飲ませすぎの対策を教えてほしいです。

授乳について質問です。
生後13日の娘が40分前に一度わりと
大量に母乳を吐き戻しさらに20分前に
少量母乳を吐き戻しました。
今は寝ているので体調が悪そうな感じ
ではありません。
産院では3時間おきの授乳はもちろん
欲しがったり泣いたりしたら時間間隔に
関わらず授乳するよう指導を受けました。
娘は毎日夕方の沐浴後からグズグズする
ことが多くその時間帯からかなり頻回に
授乳しています。今日は16時半頃の沐浴後
から搾乳した母乳(70〜80ほどを3回)と直接
2回5〜10分ほど飲ませました。
やはり欲しがるからといって飲ませすぎ
なんでしょうか?今日までそんなに吐き戻す
ことがなかったので心配です。
飲ませすぎだとするとおっぱいを欲しがった
時の対策なども教えていただけると有難いです。
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

MAMA

泣いてるイコールお腹空いた
ってわけじゃないので何かで誤魔化してから飲ませてもいいと思います!

口ぱくぱくも反射なので☆

数字だけ見ると飲みすぎで
吐いたんだと思います!

ただ、生後13日なら吐き戻すのも
普通のことなので体重増えすぎとかなければ
母乳なのでそこまで気にする事は
ないと思いますよ!

  • shiii

    shiii

    やはり飲みすぎですよね💦
    誤魔化せる何かを見つけたいと
    思います!
    ありがとうございました!

    • 5月19日
ナインチェ

まだ胃がまっすぐなので吐き戻すこともおおいのだと思いますよ👀

私も完母ですが、同じように欲しがるだけ与えておりました😃
また新生児はげっぷなどはさせなくてよいとも言われました👀
母乳なので、空気を吸い込むことはあまりないようで?げっぷがでなくても大丈夫なんだそうです😃

はじめてたくさん吐き戻したら心配になりますよね😣

  • shiii

    shiii

    初めてのことばかりなのでつい
    過剰に心配してしまいます😢
    げっぷもさせるように背中を
    叩いたりはするんですが中々
    してくれなくて💦させなくても
    大丈夫ならよかったです!
    ありがとうございました!

    • 5月19日
たゆママ

吐き戻した時の前にゲップはちゃんとしましたか?
生後13日なら、まだゲップをする事も下手くそなのでゲップと同時に吐き戻したりする事もあるし、ちゃんと出てないまま寝かせりると吐き戻す事もありますよ。

授乳後、お母さんの肩に吐き戻しても良い様にタオルをかけて赤ちゃんをもたしかけて背中をトントンしながら抱っこしてあげてください😊

3ヶ月ぐらいからは時間間隔も開けた方が良いけど、今はまだあまり気にしなくて欲しがったらあげても良いと思います😃

  • shiii

    shiii

    普段からげっぷをさせようと授乳後は
    縦に抱いて背中を叩いたりはしてるん
    ですが中々してくれなくて💦
    吐く前は珍しくげっぷをしてくれて
    安心してたんですが結局大量に吐いて
    しまいました😢
    3ヶ月頃まで様子を見つつ飲ませすぎ
    に気をつけて行こうと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月19日
ゆう

寝るのに口が寂しいだけかも
しれないのでおしゃぶりくわえ
させてみたり、 抱っこで落ち着くようなら あげなくていいとおもいます!

口に手を持ってって吸うような仕草
してたらおっぱいかもしれません☺️

私も最初泣いたらすぐおっぱい、ミルクをあげて、ゲップもうまくしてあげれなかったのでしばらくしたら大量にミルク吐いてました😂
その後スッキリしたように寝てました😂

気になるようなら病院や、相談の電話してみてもいいと思います☺️💗

  • shiii

    shiii

    おっぱいをあげると泣き止むのでついつい与えてしまっていました💦
    たしかに本人は何事もなかったかのように寝てます🙄笑
    来週助産師さんの訪問があるので
    そこでも相談してみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月19日
arissam

私も生後まもない時に大量に吐き戻した時がありました。
泣き止まず母乳が出てないのかと心配になりミルクも足したりしてあげてしまい、そのまま寝てしまったせいで吐いたみたいでした。
すぐに産院に電話して確認したら様子見てといわれたけど色々聞いてもらい安心しましたよ!電話で聞いてみてはどうですか?
母乳後すぐに寝かせたりすると吐きやすいですが、体の下にタオルを入れて少し横にしたりすると吐いても詰まらずいいと言われましたよ!
おっぱいあげてもすぐぐずる時は抱っこしたり歌ったり揺れたりオムツ変えたりおもちゃであやしたり気をそらすしかないですかね。。。
いいアドバイスできないですが、色々やってみると何かしっくりくるものがあるかもです‼︎
ちなみにうちは旦那が大声で歌いながら抱っこしてるのが一番泣き止みました。笑

  • shiii

    shiii

    来週助産師さんの訪問があるので
    そこでも相談してみようと思います!
    旦那さん、素晴らしいですね👌笑
    うちも何かしっくりくるあやし方を
    見つけてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月19日
ゆずしば

私も欲しがるような様子だったらあげてましたよ。だんだん母乳の出も良くなって来ているんじゃないですかね?
母乳は測れないですが、体重が急激に増えすぎじゃなければ、赤ちゃんが吐いたりして量を調節しているのかもしれません。
げっぷは毎回出てますか?うんちもちゃんと出ていれば問題ないような気もします。うちもあまり吐く方じゃないですが、吐くときは結構吐きます。

  • shiii

    shiii

    母乳の出は入院時からかなりいい方でやはり娘にとっては飲みすぎになっているのかもしれないですね💦
    げっぷ毎回してくれずなぜかしゃっくりばかりしています🙄
    うんちはちゃんと出ています!
    吐くのはよくあることのようなので
    少し安心しました!
    ありがとうございました!

    • 5月19日
  • ゆずしば

    ゆずしば

    うちも、げっぷあまりしないでシャックリ良くしていました。
    母に聞いて、げっぷの仕方を変えたらよく出るようになりました。
    背中トントンをやめて、背中を少し優しく自分の身体の方に圧迫するようにスリスリ撫でるようにしたら出るようになりました。少し胃が押されて出るんでしょうね。げっぷするようになって吐く回数減りましたよ。

    • 5月19日