※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

最近息子がワンパクでイライラしています。動き回る息子に振り回され、自己嫌悪になります。毎日反省中です。

最近毎日のようにイライラしてしまいます…

息子はとてもワンパクなんですが、
ご飯中にお皿をひっくり返したり、捨てたり、
じっと椅子に座ってくれず脱出しようとしたり、
まわりはご飯だらけ、そして私もドジで、
息子のご飯を手伝いながら間違えてお椀をひっくり返してしまったり、
そんな自分にもイライラしてしまって、
今日息子の手を強く握って じっとしてよ!!と
怒鳴ってしまいました、、
ご飯中だけじゃなくお風呂の時やいろんな場面で
動き回れるようになった息子に
嬉しい反面、はぁ、、となることが増えました。

すごく可愛いはずなのに、
あとあと自己嫌悪で押し潰されそうになります。
ごめんね、と毎日反省中です😢

コメント

バルタン星人

うちはご飯中はお皿を近くに置かないようにしてます!
つかみ食べも1つずつ渡してます!

あとは、机をキレイにして
机にじかおきしたりですね!

けど
割とキツく言ってしまうこともしばしば、、、
可愛いくても、イラつきますよね!

  • まま

    まま

    やはり近くに置かない方がいいですかね!
    明日から1つずつ渡してみようと思います!

    そうなんですどんなに可愛くても、😦🔥てなる時があります、、

    • 5月19日
deleted user

まさしくいま同じ気持ちです。
寄り添って聞いてくれる人もいないしまだ言葉の意味も分からない子供にイライラして怒鳴って毎日イライラ毎日反省です
後になって後悔するのは分かってるのにその時のイライラは止めれません
人間ですもん
ずっとニコニコなんてしてられません
私には無理です😂
長々とすいません、ただ言いたいことはすごく共感します

  • まま

    まま

    わかります!こんなこと話せる場所もなくて、毎日こんなことの繰り返しで凹みます😂💧
    母親も一人の人間ですもんね…
    いつもニコニコとか私も無理です、、笑

    • 5月19日
ゆきだるま

イライラする時なんて誰にでもありますよー!😁
じっとしていられない、汚れるのは当たり前、むしろもう汚してくださいな!って思ってました!!
汚れたあとはティッシュで米をとったりする時は手伝ってもらったり

椅子で座ってられないならもう好きにしてくれ!今厳しくしなくても時期出来るようになるし!って前向きにイライラしないように考えたりしてましたがそれでもイライラする時はするのでそゆ時はごめんねって謝って切り替えましょう😁

  • まま

    まま

    もう開き直った方がいいですかね!
    いつかはできるようになるって考えながら過ごしてみます😂
    そうします!ありがとうございます!

    • 5月19日
おいも

こんばんは🌛
分かりますよー💦
私もイライラしてました(;´Д`)
でも、イライラしても仕方ないし自分もきっとそうだったんだなと思いますし、散らかして勉強してるんだろうなと思うようにしてす💡
じっとして!と言ってじっとしていたら逆に凄いですしね(笑)
男の子ならなおさらわんぱくですよね!
うちもそうですよー!
机の上に登ったり🤢
食べなかったら食べる気になるまで待ちます。机にご飯置いてたら食べたいときに自分で食べようとするので(笑)
散らかったら後から片付けたらいいや〜って軽い気持ちで居ます(笑)
感情的にならないようにをモットーにしてます。
私も母親に感情的に叱られてたのでそれが嫌で💦
今は言葉も通じないしわからないので、もう少し分かるようになれば、なぜだめなのかをきちんと伝えるようにしたいと思ってます🙂

人間ですから。
イライラすることもそれはあります!
なのであまり思いつめないでくださいね!

  • まま

    まま

    今日から私ももっと考え方を変えてみて、こうゆう時期なんだなと開き直ってあげてみたら、だいぶ楽になりました😂

    • 5月20日
チャロ

こんばんわ!
お子さまもおかあさんも完璧なんてないんです!気持ちを大きくもって!
子供が汚したら掃除するいいキッカケになったとか、こんなに動きまわれるんだ、とか、プラス思考になれば、おかあさんの気持ちにも余裕がでると思います!

  • まま

    まま

    こうゆう時期なんだと思って開き直ってみたらだいぶ楽になりました😂
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

このお皿便利ですよ💓
うちの息子も同じくらいの頃からお皿ひっくり返したりでイライラしてました😫
お皿の心配がなくなるだけでかなり食事中のストレスなくなったのでもしよければ✨

  • まま

    まま

    めちゃめちゃ良さそうですね!😂
    早速買ってみます!

    • 5月20日