※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんのへその出血について、消毒が必要か病院に連絡すべきか悩んでいます。

へその緒について。
生後三日目にしてポロッととれて、少し残っているものの看護婦さんには何も指摘されずに本日生後8日目で退院してきました。
先程オムツを変えようと開けたらオムツに出血があり、おへそからかさぶたのように血が固まっていました。
沐浴後エタノールで消毒するよう言われていますが、出血があっても大丈夫なのでしょうか…?
病院に連絡すべき事なのか迷っています…

コメント

くるみ

娘は二週間くらいとれなかったです🤗
取れた時は大量出血で引っ張ったわけでもなくポロって取れただけなのに。。。
取れたら消毒は必要ないので、血が出た日だけして、翌日から解放にしました。
取れてから一週間後くらいにおへそのお掃除したらかさぶたもなくとっても綺麗でしたよ😆

• y

y

ありがとうございます😭
    早くにとれたのに今更の出血にビビっています💦
    今日からしばらく消毒してみます!

• 5月19日
  • くるみ

くるみ

私は看護師をしています🤗
    出血が止まったらそんなに頻回に消毒しなくても大丈夫だと思いますよ!
    膿んできたら行かなきゃなーくらいで大丈夫です🤗

• 5月19日
  • y

y

心強いです😭
    とりあえず今日これから沐浴で、その後消毒して様子を見てみます!

• 5月19日
ささ

娘もへその緒とれて出血あり病院に連絡してみましたが「大丈夫」とのことでした(´ω`)

• y

y

ありがとうございます😭
    出血は大丈夫とのことで、消毒して様子を見てみます!

• 5月19日
はち

臍の緒が取れてからしばらくして出血がありかさぶたみたいになってて毎日綿棒で消毒してました!
別の件で病院に行きお臍もみてもらったら「中がジュクジュクしてなければ消毒はせず沐浴で綺麗に洗ってあげればいいよ」と言われました😊
大量に出血してないかぎり大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• y

y

ありがとうございます😭
    同じような方が見えて心強いです!
    ゴシゴシ洗うの怖いのでツンツン洗って様子を見てみます!

• 5月19日
  • はち

はち

私も怖くてそ〜っと洗ってました!
    初めての出血だとびっくりしますよね😭

消毒をせず洗うだけにしてから1週間ぐらいで綺麗になりました✨
    出血してからは2週間ぐらいだったかな?🤔

あまり長く続いたりひどく膿むようなら問い合わせて下さい!

あと、意味あるのかわかりませんがお臍が出るタイプのおむつにしてました!

• 5月19日
  • y

y

オムツ替えの度にオムツに血がついてるしお臍も血の跡が💦
    かわいそうですが、1週間でよくなったということを聞いて酷くならないようなら様子を見てみます!

そういえば病院では
    沐浴後のオムツはお臍のところを折り曲げていた気がします!
    乾燥させた方がいいのかな?
    やってみます!

• 5月20日