※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの難聴の可能性で不安。同じ経験の方の体験談が知りたいです。大きい病院での詳しい検査が心配。

新生児聴覚スクリーニングやABRなどでひっかかって赤ちゃんが難聴じゃないか、と言われたことある方いますか?今後より詳しい検査を大きい病院でやる予定なのですが…もし、同じような体験記などあれば教えていただきたく(ノ_<)💦どうしようどうなるのかな、って、そればかり考えてしまって、不安でたまりません。。

コメント

ママ

息子がそうでした!
2回検査してくれたのですが、どちらも左が引っかかりました。

新生児期の聴力検査は、引っかかる人が多い、と医師や看護師さんに言われました。
なんでも、羊水が耳の中に残っていたりするとか。。

当時は、そんなこと言われても不安で不安でしょうがなくネット検索ばかりしていました。。
あえて、ひっかかった耳の方から音を出してみたり、声をかけてみたり。

生後6ヶ月で再度検査し、両耳ともに異常なしでした。
しかも、聞こえてるHzの値を見てみると左の方が良い結果になっていました😱
左で引っかかったのになぁ…と思ったのですが、耳鼻科の先生曰く、その時の耳の中の状態で変わる、とのことでした。

だからといって無責任に大丈夫!とは言えないですが、息子の体験談でかりんさんの不安を少しでも軽減できれば…!と思い、投稿させていただきました。

• かりん

かりん

とぉーっても励ましになりました(ノ_<)本当にありがとうございます!
    うちも左のほうが特に悪いと言われていて、、普段生活してる中で、聞こえてると思うことが多いのでそんな検査結果を伝えられた時には、頭を殴られたようなショックで頭が真っ白になりました…うちも、正常ならいいな。とにかく祈るしかないですね。

コメントいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。がんばります!!

• 5月19日
ママリ

生後5日目の聴力検査で左耳が再検査になりました。私も急に医師から伝えられ、思わず泣いてしまいました。次の検査は一ヶ月検診のときにするそうですが、不安でしかたありません...ですが、もし難聴だとしてもきっと治療法があると信じて、今はなるべく考えないようにしています。
体験記でなく、参考にならず申し訳ありません...同じ境遇でついコメントしてしまいました。お互いにいい結果が出るといいですね!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。わかります、とにかく不安ですよね、普通の子と同じような生活が送れるのかなとか色々考えてしまって補聴器についても調べたりしてしまって…前向きに構えていないといけないですよね!お互い可愛い赤ちゃんに笑顔で接することができるように、がんばりましょう!

• 5月19日