※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

義母や家族が二人目の出産祝いに関心を示さず、一人目との違いに戸惑っている。会いに来てくれないことや贈り物の微妙な反応が寂しい。

実の妹、義父、義兄、旦那側の親戚、上の子の時は生まれて間もなく会いにきてくれたりお祝いを持ってきてくれたのに、二人目は会いにも来ない…。
「おめでとう」と連絡もなし。
実母と義母は入院中来てくれました。
義母は「お祝い何が欲しい?」と聞いてくれたので「ビデオカメラがいいです」と言ったら「そういう物じゃなくて…」と言われてしまったので「新生児用のオムツがあると助かります!」と言ったら「オムツかぁ」と微妙な顔。
実際は出産準備で臨月入る頃にベビーベッド、エルゴ、新生児オムツ3パック、ガーゼなど自分たちで揃えていました。
なので現金で貰えるのが1番良かったけど言えず(笑)
上の子の時は妊娠中に「色々揃えるものあるから買ってあげる!」と義母から声をかけてくれて、色々買ってくれたけど…下の子には何もなし。
結局今回の出産祝いも「〇〇(上の子)におもちゃを買ってあげたい」と言い出し、なぜか下の子ではなく上の子におもちゃを買うことに…。
二人目ってこんな感じですか?
なんか、一人目の時と温度差がありすぎて戸惑っています。
身内なのに会いにも来てくれないなんて…
ちょっと寂しいです。

コメント

マーちゃん

何かしてもらえるって思わないのが一番ですね!
特にお金が絡むことは…

うちの場合は、娘のものを全て自分たちで揃えましたし、お祝いも期待してなかったのでちょろっともらえただけでも、あっもらえたんや!ってくらいでした笑

今回は双子ですが何か差し伸べてくれるような発言は義母からは一切なく、なんならこっちで家を建てると行ったら双子を2人だけで大丈夫なの?って帰ってくるなら家を建てるなら賛成とよくわからんことを言われました。

義母は独り身で派遣とバイトとスポーツや酒飲みや1人を謳歌してるのに今更?って感じなのであまり関わらないようにしてます…