※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
その他の疑問

現在妊娠6ヶ月中です。正社員で介護職をしています。産休前に有休消化…

現在妊娠6ヶ月中です。正社員で介護職をしています。
産休前に有休消化するので、あと1ヶ月半くらいで休みに入るんですが、
仕事が精神的にとってもしんどいです……
体が疲れてきたら、早めに椅子に座らせてもらったりしてるので、1日体力は大丈夫なのですが、同僚のおばさん(おばさんというよりおばあちゃんですね!)二人にストレスを感じます。他の同僚、上司も、私と同じように感じてるみたいで、よく愚痴っています。
おばさん二人はパートなので、毎日はこないのですが、その人たちがいると、次の日までムシャクシャすることが多々あるんです。
職場のトイレで泣いたり、帰ってから泣いたりしたこともあります。
もうその二人がいるせいで退職したいとまで思います。
でも出産前に辞めると、産後仕事がみつかりにくいし、産休育休手当ては家計のために頂きたいし……
でもストレスは母体に悪いし……
無休になってもィィから早く休みに入ろうかな……とも思うけど、人手の少ない介護現場では妊婦やおばあちゃんですら、なるべく長く働いててほしいくらい人手不足なので、その状況の中、年齢の近くて良くしてもらってる女上司にわがままなことを言いずらいし……
こういう時ってどうしたらィィのでしょ?
我慢して産休まで勤めるべきでしょうか……

ちなみにおばあちゃん二人は私たちの言い分を聞いてくれません……
聞くどころか、一人のおばあちゃんは、意見すると怒りだしたり、無視したり、軽く嫌がせらせをしてきます……
意見どころか、頼まれたことに対して「今できないので、後でしますね」といっただけで、2日以上無視されました。

コメント

こゆき

同じ時期も数ヶ月早く同僚が妊娠しました。
その人はよくお腹が張り、全体安静と言われて1ヶ月ぐらい仕事を休んだりしてました。
その人も育休・産休の事を考えて仕事に行こうと考えてる事をお医者さに伝えたら、怒られたそうです。
[仕事より赤ちゃんの事を考えないさい。何かあったらどうするのって!]
その通りだなって思いました、仕事は変わりがいるかもしれないけど大切な命ですからね😌
かよさんも無理がしないで下さい。
会社には何か理由をつけて欠勤で休んでいいですし、週1休みを増やすとかもいいと思います。
私も週5で10-19の残業ありでしたが週4に減らして出産・育休とりました。

• かよ

かよ

早速の返信、ありがとうございます。
    ドクターストップまではかかっていませんが、何かあってからでは遅いですものね……。
    攻めて日数を減らしてもらうか、何か考えてみます😆
    赤ちゃんが大事ですものね!
    質問して、すっきりしました🎵

• 5月19日