※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

2人目出産を控え、モヤモヤした気持ちが忘れられないので、意見を聞かせ…

2人目出産を控え、モヤモヤした気持ちが
忘れられないので、意見を聞かせて欲しいです。
1人目出産後、義妹に子どもが生まれ、
ベビーバス、添い寝ベッド、バンボ、スイマーバ、
新生児期の肌着やセレモニードレス、ツーウェイオールなど、
貸して欲しいと言われ貸しました。
2人目も欲しいと思ってて、
その時も考えてると言ってたので
使い終わったら返すねーという感じでした。
時期が経ち、服が汚れちゃったから返さなくていいよね?
と義母から一言…。
義妹は義母とほぼ同居で、義母と義妹が一緒に
育児してる感じです。
2人目も着るし、息子が着て思い入れもあるので
返してください、と言いました。
確かに汚れはありますが、
それくらいは覚悟してたし、
なるべく綺麗に落として返すのが礼儀では?
あげるなんて一言も言ってないし…。
それにもし汚れて返せない状態になったなら
新しいものを渡したりしないのか?
そのほかのベビーバスなど返される時も
義母からありがとうと言われ返されただけで
義妹からはお礼もありませんでした。
わたしの中では、何かお礼の品とともに
義妹から返されるのが筋だと思いますが
その考えはわたしがおかしいのでしょうか?😅
旦那はそれについて何も感じなかったようです。
その他にも非常識な行動が多い義妹と義母…
2人目出産準備しながらいろいろ思い出し、
なんだか嫌な気持ちに浸っています😭

コメント

ぴろ

私なら絶対に貸しませんし、借りません💦
1人目出産時に義父から義弟夫婦の赤ちゃんよう品を借りるように言われましたが、お断りしました。理由は赤ちゃんが使うのでミルクを吐いたり、オムツから漏れて汚れたりする可能性があるからです。
義父から借りるように言われるのも謎ですが、1人目と言うこともあり、新しいものを用意したかったので。

  • ままり

    ままり

    うちも貸したくなくて、何とかやんわり断ったりしてたんですが、旦那が貸そうと言うので貸すことになりました…
    お金がない?ならなのかくれくれがすごくて。

    • 5月19日
odango

お話を聞く限り、義妹さん常識がないなって思ってしまいます💧そもそも2人目を考えていると聞いた時点で、遠慮しても良さそうな気がしますし。今後のお付き合いも考えたくなってしまいますね。

  • ままり

    ままり

    やっぱり一般常識からは外れてますよね💦旦那はうちはこうだから、みたいな感じで言うんですが、通用しないから!と思って😅

    • 5月19日
あかちゃんまん

最初からなんだかんだ理由つけてでもかさなきゃよかったですね💦
でもそんな感じの義母、義妹なら貸してくれるまでひきさがらなかったでしょうね。。。

そもそもなんでもかりて自分で用意しない人が私は苦手です😅

旦那さんからいってもらえないんですか?

  • ままり

    ままり

    やんわり断ったりしてたんですけど、くれくれすごくて、結局旦那が貸すというので貸すことに😣
    それ以降は貸さないということにしましたが、お礼とかは全くないままです💦

    • 5月19日
ゆかおっ

義妹が常識ないです!!
お菓子くらい渡しますね💦
ましてや、直接お礼もないなんて親戚付き合いしたくなくなると思ってしまいます💦
義妹の次の子の時は貸すのやめてやりましょ!!

  • ままり

    ままり

    おかしいですよね😵
    それ以降はかすのやめましたが、もやもやが残ったままで💦
    会うのも控えてるんですが、全く合わないなんでできないので辛いです😣

    • 5月19日
ママリ

義理姉に数日ベビーカー貸しただけでお菓子貰いましたよ。
もちろん汚されてませんし、むしろ汚れたベビーカーですみませんでしたって感じでした😅
でもそれが常識ですよね!
義妹にはもう二度と貸さないでおきましょう!!
絶対にまた失礼なことされます!
冷たいだの何だの言われても、わたしなら絶っっ対に嫌ですね!
だって向こうは得した〜ってだけで平気で生きてるのに、こっちは一生忘れられないし!!💢

  • ままり

    ままり

    常識のある義姉さんなんですね!羨ましい✨
    その後もサイズ合わなくなったのよろしくねーって言われてたんですが、貸さないようにしてます😭
    そうなんですよ!何万もかけてこっちは出産準備してるのに💦
    義母たちから買ってもらったものとかなら、貸して返してくれなくても分かるんですが、全く援助もなくなので😵

    • 5月19日