※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろママ
その他の疑問

エクセルに詳しい方教えて下さい!SUMPRODUCTを使いたいのですが、D3:D18…

エクセルに詳しい方教えて下さい!
SUMPRODUCTを使いたいのですが、
D3:D18とD47:D50を足して割りたいです。

SUMPRODUCT((D3:D18,D47:D50)*1)/2
と入力するとエラーになります。
そこまでエクセルに詳しくなくて、調べながら
関数を使って票を作成しているので
原因がわかりません。
どなたか教えて下さい(*_*)

子育て等に関する質問じゃなくてごめんなさい。

コメント

のちゅmam

この式ではどうでしょうか…💦
学生の時習って以来なので
間違えているかもしれませんが💧

SUM(D3:D18+D47:D50)/2

間違っていたらごめわなさい😞💦

  • みぃたろママ

    みぃたろママ

    私もエクセルは3級しか持ってなくて、、(*_*)それも取得してからさほど仕事で使用しないので忘れてしまっていることがほとんどで、ちんぷんかんぷんです!!
    子どもを寝かしつけて、ぜひのちゅmamさんの式で試してみます!!ありがとうございます(*^^*)

    • 11月3日
  • のちゅmam

    のちゅmam

    私は情報処理2球ですが
    全く使ってないので
    忘れちゃってて…笑

    間違っていたら本当にごめんなさい💧

    • 11月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

SUMPRODUCT分は指定した値の積を出してから、その値の和を求めるので使い道が違う気がします…( ゚д゚ )
この式だと、
SUMPRODUCT((D3×D47+D4×D48+D5×D49+D6×D50+D7×??...
となってエラーになってる気がします!違ってたらすみません…

  • みぃたろママ

    みぃたろママ

    元の目的から間違ってる感じですか?!(笑)
    ダメだめですね、、(^_^;)
    もっと調べないと(*_*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月3日
空~SORA~ママ

高校時代に情報処理2級取得しましたが、あまり覚えてないので、間違ったらすみません󾭜

SUM(D3:D18+D47:D50)/2
で大丈夫かと思います(;´・Д・)

のちゅmamaさんと同じ答えですみません󾭜

ちなみに、*は×(掛け算)だった気がします(;´・Д・)

  • みぃたろママ

    みぃたろママ

    値を出したいセルに、すでにIF関数を使ってまして、数値として認識されず正しい計算がされなかったので調べるとSUMPRODUCTを使用すれば、、と検索結果として出てきたので書いてあるままに使用してみました(^_^;)
    元々エクセル嫌いなんですけど、余計嫌になりました(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月6日