※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
妊娠・出産

初めての赤ちゃんが泣いている時、ミルクを飲み過ぎているか心配です。母乳とミルクを合わせてあげるのは大丈夫でしょうか?

5月13日に3440gの女の子を出産しました。初めてです。泣いたら泣いた分搾乳してある母乳をあげています。先程白湯10㎖、搾乳した母乳65㎖飲みましたがまだ泣くので、ミルクを40㎖作り飲ませたら全部飲んでしまいました。搾乳した母乳が無いためミルクにしました。これって飲み過ぎですか?泣いて泣いて今ミルク飲み終わったら静かに寝ました。

コメント

ひよこまめ

飲ませすぎな気がします…😳😳

• ゆ~まま

ゆ~まま

入院中からよく飲む子だったんですが飲み過ぎですよね😅

• 5月19日
ゆうりんママ

また新生児の頃は満腹をコントロールできなくて、あげたぶんだけ飲んでしまうと聞いたことがあります💦
母乳なら欲しい分だけあげてもいいと思いますが!!

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

追加
    お腹いっぱいすぎてグズることも出てきてしまうと思いますよ💦
    新生児にしてはかなり飲み過ぎだと思います😨

• 5月19日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます😅

• 5月19日
へっちん

もしかしたら、ちょっと飲み過ぎかもしれません!!
でも、母乳だけならいくらあげてもいいといわれたました!!
直接乳を吸うことはできますか??

• へっちん

へっちん

あと、白湯とかあげなくていいと思いますよ!!

• 5月19日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

くわえさせるのがヘタで飲めなくてグズるので、毎回搾乳したものをあげています😅💧

• 5月19日
  • へっちん

へっちん

うちの上の子は入院中から咥えることができず、私の心が折れて、哺乳瓶で搾乳したのをあげてました!!

あげても100ぐらいあげてました!!
    それから、だんだん搾乳するのがめんどくさくなったので、生まれて2週間ぐらいで、ミルクに切り替えました!!

なかなか咥えてくれないと大変ですよね!!
    搾乳してもそんなたくさん絞れないので😂

• 5月19日
396❤️168♥️589

飲ませすぎかな?😫💦
すぐ大きくなりますよ(;_;)💦
ほんと足らないと
泣きますよね😂💦
あげすぎもよくないと思い
今はおしゃぶりを使ったり
抱っこして気分転換に
外に連れて行ったり
まだ外に出れないときは
部屋を変えてみたり色々
試しました😫
今生後1ヵ月ちょいですが
今だに足らんと泣かれますが
泣いて疲れて寝かすを夜はしてます!
4月8日に3550で出産し
5月11日の1ヶ月検診で
4852でした💦

• ゆ~まま

ゆ~まま

おしゃぶりの効果はありますか?

• 5月19日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

もって30分ですかね(;_;)!
    でもそれで疲れて寝てくれるときも
    あるし追加で飲ますより
    マシかな?と思ってます😊

• 5月19日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます😭
    おしゃぶり0ヶ月用の物があるので、それを使ってみたいと思います!!

• 5月19日
はな

ご出産おめでとうございます✨
参考までに…
【生後7日目までは、生後日数に10mlを掛け算した量に、10mlを加えた量を1度の授乳で与えます。例えば、生後1日目は10ml+10mlなので、20ml、2日目なら2×10ml+10mlなので30mlとなります。1日10mlずつ増やし、7日目には1回に80mlを与える計算です。
生まれて1週間は3時間ごとに授乳を行うので、1日に8回の授乳が目安となります。そして、7日目以降2週間までは1回80mlのミルクをキープし、1日7回を目安に授乳を行います。生後2週間から1ヶ月までは少しミルクを増やしましょう。1回の目安は100ml~120ml、1日7回を目安に与えます。】…このような育児サイトの記載を見つけましたが、あくまで完ミの場合なので、母乳でしたら飲みたいだけ与えて大丈夫のようです。

あとまだ生後7日目ですと、白湯は与えないです。
満腹中枢が働くのはまだ先なので、他に泣く理由を探してみるのも必要かもしれません。

初めは手探りで不安ですよね。
産後のお身体、大切になさって下さい✨

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます😭
    母乳を直接あげると、いくら飲んだか分からないですよね😅体重計もないので…その場合110㎖とか飲んでいたとしても大丈夫なのでしょうか?
    ダメな気がして搾乳して毎回測って飲ませていました

• 5月19日
  • はな

はな

母乳はたらふく飲ませても消化が早いので大丈夫ですよ♪
    どれ位飲んだか不安になりますが、今は飲む量が少ないから搾乳で間に合いますが、これから外出先とかで搾乳はすぐに出来なかったりするし、赤ちゃんが人工乳首に慣れてしまうと直接飲みを嫌がったりしてしまうかもしれないので、最初はうまくいかなくても、少しずつ直接吸わせていくと夜中とかもすぐに飲ませられてラクになるかもしれません。

あと搾乳ばかりしていると母乳量が減ってきてしまうので、もし完全母乳で育てていくのであれば、赤ちゃんに泣かれてもひたすら吸ってもらって親子で授乳リズムを作っていくのが良いかな?と😊

産後の子宮回復や体重の戻りが早いとかメリットもありますし、まだ焦らず…赤ちゃんも外に出てきて一週間、ママもママになって一週間ですから😊✨

• 5月19日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

詳しくありがとうございます😭♥️
    そうですね、焦らずに徐々に慣れていけるように子供と一緒に頑張っていきます。ありがとうございます♥️

• 5月19日
  • はな

はな

出産の疲れがまだまだありますし、ご無理はなさらずにミルクを足したり、吸わせてみたり…
    "絶対にこうじゃなきゃ!"みたいなマニュアルはないので、あれこれ試すうちに、赤ちゃんとママさんに一番合った授乳の仕方が見つかる事と思います✨😊

• 5月19日