※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

最近旦那と些細なことでけんかが続いています。家のことや食事のことで意見が合わず、ストレスがたまっています。同じような状況の人がいなくて相談できず困っています。

生後4か月になる娘のママです
ここ最近旦那とけんかばっかりです😓
今日の朝もくだらないことですが私の煎餅の食べ方が汚いということでけんかになりました
第三者から見たらくだらなすぎる内容のけんかだと思うのですがけんかの内容はこれに限らずものすごい些細な小さいことから始まります
新築に引っ越してきたばっかりですが、家の間取りも内装も旦那がほとんど自分で考えて作ったもので玄関のうえにある窓に私が夜になると明かりがついてるのが外から丸見えだったので防犯対策でカーテンをかけたらこんなカーテン変だからやめて…と。
旦那はご飯食べるテーブルで耳かきとかしてごみそのまま置きっぱなしなのに、私の煎餅の食べ方が汚いと言われ、いつも黙って忙しいのに片付けしてるのにとイライラしてしまいかちんときてしまいました

物や人に対するこだわりが強すぎてまいってます
妊娠する前は私が旦那の言うことにあまり否定せず好きなようにさせていたので、産後になってからいきなり?態度が変わったように私に言い返されるようになったので旦那も自分が折れることを知らずそこから言い合いになりけんかになります
私も前のように黙って言いたいこと飲み込めばけんかにならず、とは思うのですがどうしても間違ってることは黙っていられなくなり…
妊娠してから私も感情の幅がすごくてイライラすると止まらなくなり黙ってられません😥
男の人は妊娠も出産も痛みも体験せず赤ちゃんが抱ける分少しは女の人の痛みや日々のストレスやホルモンバランスとか考えて少しぐらいいたわってくれればいいのに…とさえ思ってしまいます🤔

まとまりのない文章ですみません😱
ほかにも同じような方いらっしゃいますか??

こういう相談できる人まわりにいなくて…(*_*)

コメント

よち

育児大変ななか、辛いですね😢
うちもくだらない事でケンカしますよ!元々、夫婦揃って短気なのですが、妊娠・出産後さらにくだらない事でケンカしてます。私も感情のコントロールが上手くいかない時があって、普段なら流せることでも、ん???ってなってイライラしてます。
旦那は仕事したら終わり的な感じだけど、こっちは子供が寝てる間に家事して、以外はず〜っと育児に追われて、夜もしっかり眠れてないのに・・・。
ホント、少しでいいからいたわって欲しいですよね。

• オレンジ

オレンジ

そうなんですー😭
    同じような方いて安心しました!
    普段なら流せることなんですよね
    付き合ってた時なら何とも思わなかったと思います🤔
    育児毎日毎日こなしてると知らない間にストレス溜まっちゃってるんですね💦仕事は休みがあるけど育児はママがなんと言おうと待った無しですし休みもなしですからね💦

• 5月19日
  • よち

よち

ホントにですよね😩子供は可愛いし、育児が負担って事はないんですけど、ゆっくり寝たいと思う今日この頃。。。旦那のムカつく一言①7時間ぐらい寝てるのに「なんか、寝ても疲れ取れへんわ」②自分の晩御飯の食べた後の食器を片付けるのに「なんで○○やねん!」とブツブツ。いやいや、子供できるまで私が仕事帰ってきてご飯作って片付けしとったやん!自分は自分の食べた食器洗うだけやろ!!と、心の中で思ってイライラ。

どうしたら、ストレスって発散出来るんですかね?🤔

• 5月19日
  • オレンジ

オレンジ

それうちもありますー😭
    うちなんか最近毎日夕飯作るために赤ちゃん抱っこ紐で車だして買い出し行って、泣いちゃったら中断して様子見ながら作るのも大変なのに帰って来てまだ作ってないと不機嫌そうにするしお腹空いてるのか人の分のおかずも食べられた時は腹たちます😤
    私もストレス発散したいです!
    ゆっくり美容院行ってヘッドスパとかも思い切ってやってみたらいいんですかね🤔
    どうしても娘のことが気になっちゃって落ち着かないけど😫

• 5月19日
  • よち

よち

不機嫌そうにするのも、おかず食べられるのも嫌だ〜😠私ならキレちゃいそう💦💦
    うちの息子はめっちゃ抱っこマンなので、すぐに泣くんですよねぇ。だから洗濯物入れるのもダッシュ💨
    ホントに一回でいいから、子供を、見ながら家事をしてみろ!!って言いたくなりません?
    私のストレス発散はお酒だったので、今は・・・・スタバのフラペチーノを買う。お菓子を食べる。ぐらいしかないんですよねぇ。しかも家計じゃなくて自分のお金w いいストレス発散法を見つけないとですね!

• 5月19日

産後は生活も変わるし、赤ちゃんと一緒の生活に慣れなくてお互い大変ですよね😢
私も1年半ですが、最初はそんな感じでした。
付き合ってた頃はお互い許せてたことも気になりだして。
女はママになって守るべきものが出来、変わっていくものですが男性はほぼ変わらないままでイライラさせられることも多いんですよね😫
そんなママを見てるパパもイライラしがちで…
最近やっとお互い落ち着いてきたかなって感じです。
時間が解決してくれる部分もあるとは思いますが…
こだわりが強いのはうちの旦那もそうです(笑)
もう最近は言われてもはいはい。って終わらせてます😅
もうそこは価値観の違いかなって諦めてる部分も多いです😢

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね🤔
    ずっとこんな感じなのかなーと考えてたので時間が解決してくれると聞いて安心出来ました
    子供守ろうとするためか防犯意識もすごい強くなり自分にびっくりしてます😓
    旦那も私がイライラしてるのがすぐ分かるみたいで顔やばいよ、とか言ってくるし向こうの引き気味の対応にイライラします
    ほんと価値観の違いですよね😭

• 5月19日
えり

夫婦の喧嘩ってだいたい小さなことから始まるんですよね😅
でも言いたいことがあるときに言えたのはいいと思いますよ
ためてためて爆発のが精神的にもよくないですし💦
急に言い返されて旦那さんもびっくりしたとは思いますが。

私も旦那に対して小さいことですがイライラすることあります
ケンカっぽくなったりイラついてるのが息子に伝わるのも嫌なので
軽いかんじで言うようにしてます
それから旦那もごめーんくらいの会話で終わるので😄

• オレンジ

オレンジ

言い方大事ですよね
    軽い感じでいえばお互いの為に良いですよね😫
    私も小出しでなるべく言うようにしてます
    そしたら旦那に最近おまえ嫌味っぽくなったよなとか言われて付き合ってたころは我慢して我慢して、だったんで前からだよって思って腹たちました😤
    旦那さんごめーんって言ってくれてうらやましいです!

• 5月19日
ゆずしば

うちも、妊娠中、産後さらに悪化しました。先日も母の日に義母の家に行くので何を食べるか?ピザの生地についてで大喧嘩になりました。
ほんとくだらない、、、と思いますが、イライラしている時って日頃我慢していることが一気にフラッシュバックして、言葉がさらに乱暴になったり、、売りことばに買いことば、になったり。ほんと嫌です😭

• オレンジ

オレンジ

そーなんです!
    うちもまさに売り言葉に買い言葉です
    後から考えるとなんでけんかになったんだっけ?っていう理由でなりますよね!
    言ったことになんか言わないと気が収まらなくて…
    どっちかが我慢すればけんかにはならないんでしょうけどうちは妊娠・産後にどっちも我慢しない夫婦になりました😂

• 5月19日

うちは出先で良く喧嘩します💧
元々出掛けるのがお互い好きじゃなく短気な為、息子がぐずり出すとどちらかがイライラし始めそれが伝染しお互いイライラしてます🌀
産後は主人が何してもイライラしてましたね~…目にはいるだけで無性に腹が立って…🌀同じ空間にいるのも嫌になったことあります…。

• オレンジ

オレンジ

うちもお互い短気です😂
    どっちも折れないし譲らないから平行線です
    今日ももともと出かける予定だったんですがどっか行ってって言われたんで車の鍵全部持って出かけてきてやりました😬(車がないとどこも行けない田舎です)
    けんかの内容にもよるとおもいますがかなっぺさんちなみに先に話しかけて謝るほうですか?
    イライラはどれくらいして落ち着かれましたか?

• 5月19日