※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいしか飲まなくなった場合、3、4ヶ月の赤ちゃんによく見られる現象です。両方飲んでほしいが、片方飲みが続く場合はおっぱいケアが大変になります。

昨日からおっぱいを片方しか飲んでくれなくなりました…。
今までは必ず左右両方を飲んでくれてたのですが、
昨日から、片方飲んで、もう片方をあげようとすると、
泣くか、寝てしまって飲んでくれなくなりました…。

調べると3、4ヶ月の赤ちゃんに多い傾向もあると見ましたが、
3、4ヶ月ときに片方しか飲んでくれなくなった方みえますか…?
片方飲みがずっと続いたらおっぱいケアが正直大変なので、
なるべく両方飲んで欲しいんですが…😢💦💦

コメント

杏仁豆腐

わああああ!まさにそれです😭
うちの子だけかと思ってましたが、傾向としてあるんですね(;_;)
とりあえず今は吸ってもらったもう片方は搾乳してます!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ほんとですか!😂
    急になるとビックリしますよね😓
    私もとりあえず、飲まなかった方は軽く搾乳してます💦
    授乳間隔はどれくらいですか?😢

    • 5月19日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    ほんと、飲んでる途中で変えても嫌がって片方だけですよね😭
    うちは4時間半です〜(´・ω・`)搾乳しないとガチガチになってしまいます笑

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなんです💡😓
    飲む時間を1分くらいで変えてみたんですが、それでも飲まなくて、
    なんでーーって…😵💦
    日中、四時間半はきついですね😢
    うちはまだ2時間〜3時間ほどですが、カチカチになりそうで怖くて😰

    • 5月19日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    私も なんでーって言いながら授乳してます😂かといって次の授乳ではさっき嫌がった方をゴクゴク飲んで離さないし、それもそれで なんでーってなります!

    2,3時間でも張りますよね(>_<)とりあえずはしこりだけは出来ないように絞ってます😭

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ほんとそうなんです!😂
    一応両方飲んでくれるので、飲むのが嫌って訳では無いのかと安心なんですが、なるべくなら両方飲んで欲しいですよね(つд`。)
    手搾りされてますか?

    • 5月19日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    手絞りです!
    色んな搾乳機を使いましたが手が一番だったので😭
    搾乳機は乳首が傷つくとも言われました(´・ω・`)

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    遅くなりすみませんΣ(゚□゚︎*💦

    やはり手絞りですよね💦
    私も搾乳器だと、搾りすぎてしまいそうで、手絞りしてます!😢

    昨日いろいろ試したんですが、
    飲み始めて数分後、スライドするように素早くもう片方のおっぱいを口に入れたら飲み始めてくれることが何度かありました😂

    • 5月20日
ママリ

よくありました、体力なくてすぐ寝ちゃってましたね。
途中で離してもう片方飲んでもらうか、飲んでくれなかった方は搾乳してましたよー!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます。
    やっぱり搾乳するしかないのですね💦
    途中で話しても片方飲んでくれないんですよね(つд`。)

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    後は、飲んでくれなかったらそのままにして、次の授乳で飲んでくれなかった方から飲ませるとかもしてました!

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    今まさにそれです!😂
    さっき右から飲ませたから、今度は左から!って感じで飲ませています😓

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    でもそれずっと続くわけじゃないですよ😊
    もう後1ヶ月もすればちゃんと飲んでくれるようになりますし、ご自分の楽な方法でやるのがいいと思います!

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなのですね😢
    終わりが来ると聞き安心しました😭
    早く両方飲みに戻ってくれるといいなぁ😭❤️

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も夜中片方だけで眠くてそのまま寝てたら朝起きた時に片方だけ授乳パットパンパンってザラでした😂😂
    特にうちは産まれて少し経ってから4、5カ月までは片乳飲みだったので😂
    見る限りもう4カ月ですし、そんなに長引くことはないかなと思いますよ!

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    夜中はほんと、睡魔と戦いながら搾乳するのキツイですよね😰
    最近は夜中一回起きるだけなので、その一回で飲んでくれなかって方は搾乳しないとカチカチになります💦
    片方飲みの期間長かったのですね😱💦
    安心できるお言葉ありがとうございます😢

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!

飲ませるときは、飲みにくい方からあげるといいですよ!

飲ませないでいると、どんどん飲みにくくなっちゃうみたいなので😂

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    どちらかが飲みにくい様子は今のところ無いので、授乳ごとに左右変えて飲ませてます💦
    いつくらいまで続くとかありますかね?💦
    この先ずっと片方飲みと思うと……😓

    • 5月19日
uni105

うちは身体が小さめなせいか、産まれてからずっと片方で満足しちゃいます💦飲んでる間に無理やり離すのも可哀想なので交互にあげてます!

前回右から始めてたとしたら、 次は左から始めてみてはどうでしょうか?

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    一応今、授乳ごとに、右スタート左スタートを変えて飲ませています。
    飲まなかった方は搾乳されてますか?

    • 5月19日
  • uni105

    uni105

    あまりにも張って痛いときは搾乳してます!!
    最初からこのペースだったので、3ヶ月頃からあまり張らなくなり、今は片乳ずつでもバランス取れてるみたいです!

    できれば両方均等に飲んでもらえるのがいいですが、赤ちゃんの調子もあると思うので難しいですよね💦

    • 5月19日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    やっぱり搾乳しないと厳しいですよね(つд`。)・。
    最近やっと、張りがおさまり、母乳育児も波に乗ってきたな〜〜と思ってた矢先だったので、😭😭💦
    なるべく両方飲みさせたいですね😰
    早く両方飲みに戻って欲しいです😭

    • 5月19日