※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

喉頭軟化症の子どもの授乳について相談です。授乳がうまくいかず、体重増加が心配。大学病院で様子見中。体位の工夫や風邪予防に努めています。

喉頭軟化症の子どもをもつお母さんいらっしゃいますか?以前もこちらでご相談させていただいた者ですが、最近授乳時ゼーゼー言って、なかなか飲めてないような気がします。皆さんのお子さんはどんなでしたか?(>_<)
体重を増やしてあげたいのに、なかなかうまくいきません。この子のペースで、ちょこちょこと授乳していで、この1週間では一日25グラムずつ増えてる感じです。
今は月一で大学病院に通い、自宅で様子見となっています。肩まくら等の体位の工夫と、風邪予防と、体重増加が今出来ることです。

コメント

harumilk

うちは生まれてすぐみるくの飲みが悪く体重もさほど増えず飲んでる時に何か苦しそう?っていうのと胸と胸の間が呼吸してる時に凹みがあるのが気になり先生に聞いたら漏斗胸というのがわかり退院してからやっぱり飲んでる時の呼吸が気になって小児科に行った時に喉頭軟化症かもと言われました。特に専門医にかかる事はなかったのですが8ヶ月ぐらいの時までは寝てる時に呼吸がおかしくなったりで心配でしたが今は全く問題なくなりました。
漏斗胸も少し凹みはありますが気にしないようにしました。
もともと食に今もですが関心が少なく…💦ミルクの飲みも悪かったですが現在も食には苦労してますが元気です(笑)

アドバイスではないですが少しづつミルク飲ませてってかんじですかね💦

• まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます!
    漏斗胸、初めてお聞きしました。呼吸がおかしくなるというのは乱れるという感じでしょうか?!それは心配でしたね(>_<) ミルクの飲み、心配しても飲める量は増えませんもんね💦量より、回数で体重様子見ていきたいと思います(^^)

• 5月19日
  • harumilk

harumilk

うちの子は寝てる時に呼吸が出来なくなってるみたいで喉の軟骨がペタッと引っ付いて閉まって状態になる感じでそれが引っ付いてる間呼吸出来なくて開いた瞬間オギャア〰️と泣くって感じでした💦イビキもかいてたので逆にイビキしてると呼吸はしてるって感じで安心してた記憶があります💦無呼吸症候群のおじさんみたいな感じです💦

小児科の先生が5秒ぐらい息が止まるのは範囲内だからミルクの飲みが悪いのもこれが原因かな?って感じで今まで原因がわからなかったので不安も有りましたが喉頭軟化症という原因がわかってホッとしたのもありました。

胸の凹みを見たときは産んですぐに分かるぐらい(水が溜まりそうなぐらい凹み)だったので産後入院中は泣いてばっかりでした。

お子さんはどんな感じですか?

• 5月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます😭 うちもイビキかくし、授乳時、授乳後はほんとに息がつまりそうなくらいの喘鳴です。呼吸するたびに喉元の陥没がかなりあり、まさに喉頭軟化症って感じです。
    苦しむ姿は親としてはつらいですよね😭私も入院中、退院後はよく泣きました。
    ミルクの飲みがあまり良くなかったようですが、体重の増加加減はいかがでしたか?太らせたい私の思いと、飲み量はなかなか釣り合わなくて、悩んでます😫早く大きくなれば、喉頭軟化症も早く良くなるかなぁ…なんて、親心です😫

• 5月19日
  • harumilk

harumilk

周りの子と比べてもダメなんでしょうけど💦うちも体重はなかなか思うように増えませんでした。というか今も痩せてる方です💦喉頭軟化症も1才ぐらいになると全然気にならなくなりました(笑)今はイヤイヤ期真っ盛りの食に関心がないのは相変わらずでそれで太らないのかもです。食べて欲しい!太って欲しい!親の期待には反してますが元気です(笑)
    5ヶ月なる前から保育園に行かせないとダメだったので保育園側がかなり心配してくれて8ヶ月頃までうちの子に1人保育士をつけてくださってミルクの飲み具合や喘鳴などノートに書いてくださいました。少し興奮したり遊びに必死になると喘鳴が酷かったです。でも、いつか良くなります☺少しづつでも体重が増えてれば大丈夫ですよ(笑)

• 5月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

1歳には気にならなくなるほどですか!!すごく希望がもてました😭✨
    5ヶ月で保育園だったのですね。丁寧な保育園でよかったです。喉頭軟化症は、風邪をひくと、重症化してチアノーゼや哺乳不良になりやすいと医者から言われましたが、保育園では大丈夫でしたか(>_<)?入院などにはならなかったですか(>_<)?うちも1歳には、職場復帰なのでどんなもんだろう…と思ってました。
    親の気持ちに反して、子どもは元気ですよね(笑)😂❤️ 比べないように、とは思いつつ、ついつい他の子も見てしまう私です😅

• 5月19日
harumilk

生後3ヶ月姪っ子からインフルエンザA型…💦その1か月後にまたまた姪っ子からインフルエンザB型をもらいまして…💦その時に2回入院したんですが入院先でもミルク飲みが悪くて看護婦さんや先生に相談してましたが本格的に喉頭軟化症を調べるとなると小さいので負担があるしと言われ本格的には調べてはいないのですが、40度近い熱を連日出してかなり不安でしたが重症化することはなかったです。でも、1才クラスの時はやっぱり体が弱かったのか保育園行くと色んな病気をもらってきて1ヶ月7日間しか保育園行けてないって月もありましたが…💦

今でもやっぱり比べちゃいます💦みんなプクプクで健康そうだし…💦プールの時期になると漏斗胸気になるし…💦でも、気にしていても仕方ない(笑)本人は元気に頑張ってますしね👍

これからも本当に親の私たちの気持ちの浮き沈みがあると思いますが💦子供の元気な姿に私も元気になるので🎵