※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームの購入について、みなさんの意見を聞かせてください。旦那26…

マイホームの購入について、みなさんの意見を聞かせてください。

旦那26歳、年収380万程度
私23歳、専業主婦
今住んでいるのは東京都で賃貸アパート八万です。
6月更新で9万かかります。貯金はほとんどありません。

旦那の会社の人達が最近続々とマイホームの購入をしているのに感化されたのか、家の購入の話をよくしますしアプリで探したりしてます。

ただ、今住んでいる区では、年収380万で買える家がありません。
あるとすれば、都外か、区を変えて少し田舎の区にしなければいけません。
とは言っても、旦那の職場は駅から徒歩30分もあるので、電車やバス通勤はできず、原付で通える距離ではないと無理です。車はありません。
今は徒歩5分です。

旦那の意見としては、年収がそんなにすぐ上がらないし賃貸は勿体無い。いい年になっても年収が上がっていない事を考えると、年取って貸してくれないより、若くて今貸してくれる方がいい。貯金もそんなにすぐ何百万もたまらないし、全てローンにして言った方がいいので
は?といいます。

私も家は欲しいと思いますが、今住んでいる所でようやく支援センターで話す人が出来たり、スーパーの特売日を把握したり、息子のかかりつけ医がある事を考えると、この区間からあまり出たくない。
また、2人目を4歳差で考えていて、両家には頼りたくないので、子連れ出産を考えています。
息子が産まれた所で子連れ出産が出来るので、そこで産みたいと考えています。
なので、あまり離れると通院も大変だし、今の年収で買える家を理想から妥協して妥協して買っていいのかな…と迷っています。
また6月更新で9万も払うのに、すぐ出て行くのも癪です。
買える家も、駅がオンボロで誰もいないような駅だったり、スーパーが近くになかったりして、今の住み心地がいいのでそこまで踏み切れません。
ただ、上がうるさいので、早く出たいなとは思っています。

仕事も探していますが、激戦区でまず保育園は入れません。
育休中の人も入れないと言っていました。
託児所付きでも探してますが、決まらなかったり、まず職がなくて今は働いていません。

旦那に上記のことは説明しましたが、2人目が生まれてからバタバタしてどんどん先延ばしになるより、今のうちに買った方がいい、また更新代は捨てると考えてもし家が決まるのなら仕方がないといいます。

皆さんならどうしますか?
やはり今のうちに買って置くべきでしょうか…

コメント

エリカ

最近、マイホームを建てたものです!
私も年齢の事を考えて、早めに建てました😃ご主人様が26歳ということなら今の方がいいかもしれません!
ローンが通るかわかりませんが、全てローンで借り入れするなら今主流の35年ローンだと思うので、今借り入れてだいたい定年まで返済する形です😊繰り上げ返済とかしなければ💦

• ママリ

ママリ

すみません😭なんの知識もなくて…
    繰上げ返済ってなんでしょうか?

また、元住んでたところからかなり離れましたか?

• 5月19日

私も同じような年収で、貯金もないですが、購入を考えてます。
増税の事や住宅ローン控除のことを考えて、FPの方にも頭金のメリットはないと言われたので決めました!

• ママリ

ママリ

私も増税する前には買いたいです😭

購入するにあたって、元いた場所からかなり離れそうですか?

• 5月19日

退会ユーザー

土地探しからだと時間もないのでわりとバタバタしてます!
    元々今住んでる場所は社宅に住むために来た場所で、土地もかなり高いので、かなり離れます!
    子供が小さいうちに住む場所を決めて、馴染めたらなって思ってます😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦
    なるほどです。
    住めば都ですかね😅
    ありがとうございます!

• 5月19日
エリカ

月々返済のみか月々+ボーナス返済をするのが一般的だと思うのですが、ボーナス払いをしなかったお金や、今建てれば住まい給付金など国からお金が貰えるのでそれを貯めておいて、10年目にドーンっと100万返済して、元金を減らすという感じです💦

• エリカ

エリカ

こちらにコメントしてしまいました💦
    あと、私は前住んでたアパートから車で10分くらいの所に建てました☺️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    やはり元いた家からはそんなに離れないですよね😭
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • エリカ

エリカ

私はたまたま前住んでた場所が、主人の実家の近くで、家を建てた場所が主人の祖父母の持ち土地だったので近くなりましたが、土地が無ければ遠くなっても仕方ないのかなーっと思います😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    ありがとうございます😊

• 5月19日
⁂⁂⁂

うちの父親は不動産です。父曰く、年取ったら、賃貸で貸してくれるところなんて限られるし、嫁が嫁いで行く家が賃貸ってどう思う?持ち家の人からしたら、お金ないの?とか不安で仕方ないと思うよ。年金になったら、ローン大変だから、早いうちに買っちゃって払い終わった方が楽だよと言われて、二年前に買いましたよ(^^)正直、住めば都です(笑)近くにスーパーないですが、共働きなので、週末にまとめ買いですし、小児科や小学校、幼稚園の場所は把握してから、家買いました(^^)

ちなみに、わたし33、旦那32で、共働きで年収1000万ちょっと、市内で単線ですが、駅まで徒歩5分、中央線まで二駅で7分です(^^)総額5300万程度で、700万手出しで、ローンは4600万程度で月々10万、ボーナスプラス13万で固定資産税が年間20万です(^^)お子様の年齢にもよりますが、来年四月までは早くても無理だと思うので、それまでどうするかだと思いますよ。一時保育使ってパートに出たりわたしでしたらするかなぁ。。。

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔

私が今住んでる区で見るとどこも4000万〜4500万の家しかなくて😭
    今の年収だと3000万の家が無理なく買えると不動産の人には言われたので3000万の家がある地域だとかなり離れるしかないんですよね…

共働きだとやはり買える家は広がりますよね🤔

一時保育もどこもいっぱいで…😭

• 5月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

一時保育だと、月末から募集始めたりするんですかねぇ?それに合わせて電話するしかないかと。。。あとは、旦那様がいる夜に少し仕事したり。。。それしかないと思います。。。わたしでしたら、いろんな手段考えますが、生活には不便ないんですよね?そしたら、幼稚園までまって、幼稚園でパートでもいいかもですが、幼稚園だと金銭感覚の違いがかなり出ます。ママ会でランチがフレンチフルコースや、付き合いもあるのでかなり大変みたいです。二人目も考えているのであれば、今からしかないかと。。。お金必要ですから。。。

うちは、共働きじゃないと半分ですし、やっていけなくないですが、わたしが持ちません。。。仕事好きで、今までやってきたので。。。実際その値段でも、外構や、フラット35の査定、収入印紙代や火災、地震保険でまとまってお金が飛んでいきます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんでしょうか?今度役所に聞いてみます🤔

旦那に夜の仕事反対されてて…自分がしてたのでして欲しくない、また息子が泣いたら対処できないと言います…

幼稚園まで待って働こうと思ってたんですが、4歳差の2人目を考えると息子が幼稚園に行ったら妊娠する計算になるので…
    旦那と最初は2歳差で考えていたんですが、私的に無理で4歳差まで延ばしてもらって、4歳差以降は離れてるからそれ以上は延ばせないってなりました…

他にも預けられる施設がないか探してみます😭

• 5月19日
あーか

年齢的には早く組んだ方がいいとは思います!
ただ、月々のローンの他に修繕費の積立、固定資産税など、そのほかの出費も増えるので、賃貸で払ってる金額をそのままローンに当てて家を買うって言う単純な考えでは後々大変になるかと思います。
全てローンにするとなると、そこまでの金額を借り入れできるかどうかってところが重要になってくるかと思います。
だいたい年収の5倍くらいにローンを抑えておくとお子さんがいてもやっていけるだろう、7倍だとカツカツという目安みたいです。
なので、旦那さんの場合2000〜2500万くらいになりますかね。
その範囲で家を買うお金、頭金、家具などの買い足し分まで収められるか…だと思います。

• ママリ

ママリ

都内で2500万の家なんかなくて😭
    旦那は東京からはあまり出たくない様子ですし…
    と言うのも、他の県になると、子供の医療費が中学までなのが、小学生で終わるらしくて…私もちゃんと調べてないので本当かはまだわからないのですが…

• 5月19日
  • あーか

あーか

私も都内なのでほんと高いなーと思います(´・ω・`;)
    なので、ご主人の収入のみの今、貯金なしの状態で全額ローンで買うのはかなり無謀な気もします。
    勤続年数などでどこまでプラスで借りられるかですが、そこ増やしていけばかなりキツイ生活になるかと…
    共働きにするとしても、扶養を外れてがっつり300〜くらい稼げるような職に就けるかどうかかなーと思います。
    子供の医療に関連は市によって全然違うので必ずしも移ったからなくなるってわけじゃないですよ!
    助成の仕方も市によって違いますし、医療費だけでなく、給食費や、幼稚園保育園などの補助金がどれだけ出るかとか…
    ほかの地域の方がお得ってところもあると思いますよ!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に関しては今住んでいるところが助成金が出るので、今のところがお得って言うのは知ってるんですが…

やはり無謀ですよね😅

• 5月19日
  • あーか

あーか

助成金は大体どこも出ますよ(・ω・)/
    金額が少しずつ市によって違うと思います!

一度どのくらいのお金がいるのかとか、今自分たちの年収でどこまで借りられるのかとかFPさんとかに相談してみるのもいいと思います!
    旦那さんも現実見れると思いますし…
    あとはmktさんが働くとしてどのくらいの年収が見込めるのか。
    そこそこの年収が見込めるなら、それまでは貯金頑張って共働きになってから買うのが良いと思いますし、そこまで見込めないようなら、地域や金額で妥協して旦那さんの若いうちに近々買う形かなと思います(´・ω・`;)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    よく子育て支援充実!うんたらかんたら!って書いてあるので、すごいのかなって思ってました😂

一件、頼んでいる最中なんですが、やはり今住んでいる地域では無理と言われました💦

ありがとうございます😊

• 5月19日
* thk *

マイホームの購入をまだ考えてはいないのですが。

奥様もフル・もしくは扶養外でガッツリパートで働いていて、都外でもいい、子供も1人、無理して多くても2人までなどという条件などだったら、まだ若いですし、賃貸に9万も払っているのだからマイホームを考えるかなーとは思いますが・・・

でも正直、ご主人の今の年収で、昇給の見込みもあまりないとなら買うのに躊躇するかなーとは思いますねー💦
年収で380万だったら手取は年間300万程度だと思いますが、それで子供2人も考えていて、養育費とか急に必要なお金もこれからポンポン出ていくと思います✋
しかも貯金もないとなると、今後貯金できる見込みもない可能性ありますよね✋
まぁ賃貸に住んでいても貯金出来てないようなので。
学費は奨学金借りるとか、方法はありますが、カツカツの状況が続きそうだなーという印象を受けました💦

マイホーム購入に関する知識はあまりなく意見して申し訳ありませんが、そのような印象です✋

• ママリ

ママリ

私もそう思い悩んでいるところです…😭

少なくとも、息子が三歳になって幼稚園に入れるようになれば働こうと思ってるんですが、そうなると今度は2人目を考えてる辺りなので、私はいつから働けるんだって思います😓

• 5月19日
チャンミー

元は葛飾区に住んでいました。
そのときの賃貸アパートの家賃が12万円。
夫は年収1,000万円です。

23区内で新築マンション探しをしましたが、35年ローンでローン返済+管理費で月10万円以内で買えるマンションがありませんでした。
なので、北関東のマンションを購入しました。
90平米超のかなり広いマンションで大満足しています。
ちなみに固定資産税は20万円超です。

固定資産税や火災地震保険など、家のローン以外にかかってくるのご存知ですか?
家を買うとかなり出費が増えますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月19日
  • チャンミー

チャンミー

ちなみに、年収の約5倍の価格が無理なく返済出来る額だそうです。
    不動産屋はFPは7倍とか言いますが、かなり無理しないと返済出来ません。
    ちなみに我が家は旅行なども楽しみたいので、家の価格は抑えて4000万円くらいです。
    年始の約4倍ですね。

• 5月19日
ひろ

その状態なら買わないかな…家、仕事、2人目、住む場所の立地と、全部手に入れようとしても難しいと思います。原付で通える範囲じゃなきゃいけないのに、家を買うから都外へ出るとか、無理がありますよね?

私なら保育園入れる地区の安価な賃貸へ引っ越し、仕事を探し、仕事して家庭年収が家を買える程度に達してから家を買うor2人目考えるかな。

ちなみに私は品川区ですが、新設園がたくさん出来て、地区によっては定員割れが出るほど入りやすくなりました。
また来年はどうなるか分かりませんが、そういう地区は他にもあるかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

原付で通える距離を考えると、都外へも出れるくらい端っこには住んでるので、出れるっちゃ出れるんですが…😓

品川かなり遠いですね😓千葉との県境に住んでるので、あまり都内だと遠くなってしまって💦
    他にもそう行った地域がないか探してみます😊

• 5月19日
  • ひろ

ひろ

他にそういう地区がないか探してみるのは良いと思いますよ😊
    私は保育園のために激戦の目黒区から品川区に引っ越したんですが、引っ越し先を決める前に品川区役所の保育課に話聞きに行ったりしたので、行くまでしなくても電話などで他区の情報も収集できると思います👍
    もし働く意欲があるなら、そして他区でも妥協できるなら、の話にはなりますが。
    考えることが沢山で大変だと思いますが、子どもも大きくなるとどんどんお金がかかるし(できるだけやりたい事させてあげたいのが親だと思いますし)、旦那さんとしっかり話し合って、納得できる結論が出せると良いですね☘

• 5月19日
ひかり

私なら今は買いません。
もう少し必要最低限のお金を貯めてからにします…

住宅購入には、その購入費用以外にもたくさんお金がかかります。仲介手数料、ローン手数料、引っ越し費用、テレビアンテナ工事、エアコン、カーテン、カーテンレール…人により項目は増減すると思いますが、挙げたらきりがないくらい必要な費用が発生します。
物件の価格により変動もありますが、100万弱は必要費用で考えていた方が良いと思います。
また購入してから一年毎に固定資産税も発生します。
何だかんだで色々必要なものもたくさん発生します。

長期でみると減税や控除、すまいの給付金などでまかなえる部分は出てきますので、1度無料のFPへ相談したらいかがでしょう?
お子様2人目もお考えのようなので、家計が圧迫されないようにライフプランをシュミレーションしてもらえるとご主人もmktさんも判断しやすいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦

あれもこれもってかかってくるの考えるとそんなに急がなくてもってなりますよね😓
    ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ひかり

ひかり

昨年30歳で住宅購入しましたが、ホントにびっくりするくらいたくさんお金が飛んできました。。更には昔は全く貯金が出来ない人間でした。。
    子供が小さいうちが貯めどきといいますので、、
    少しでも条件に合うところに巡り会えますように!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…

私もなかなか貯められない人間で…
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月19日
ゆか

都内以外ならいいのかもしれませんが、
都内のマンションは1500万円以上ほ価格高騰しているものが多いです。
私も先日マンションのオープンレジデンスに行きましたが、話を聞いていくうちに価格が下落するオリンピック後でもいいような気がしてきました。
オリンピックに向けて今一番不動産バブルです。検討を焦らなくていいかと思います。

• ママリ

ママリ

うちは戸建の検討中なんですが、今住んでいるところの戸建は4000万〜しかなくて😓

増税はオリンピック後ですかね🤔?

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

ちなみにわたしの住んでいる地域での現在の購入価格だと2ldkで5300万円ほど。
    これは数年前だと考えられないほど高騰している価格です。
    数年前までは2ldkで3000万円台で購入できた地域です。
    わたしもこれを真に受けてオリンピック後まで購入を見送ることにしました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

たっかー😳😳😳(笑)
    オリンピック後は下がるんですね🤔

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

増税しますが、
    マンション価格が昔に戻っていくので、明らかにオリンピック後に購入した方がお得です。

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

あ、一戸建てでしたね💦
    一戸建ても現在の価格が高騰しているのではないでしょうか😰

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    そういうのもFPさんに聞けば教えてもらえるんですね!

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

ちなみに身内が不動産をしていて
    の意見です(*^^*)

FPさんもお仕事なので勧誘してくる人が多いと思いますが相談してみるのもありかもしれないですね⭐️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
もも

私も今ローンの審査通して、間取り決めてるところです!
ちなみに旦那の収入だけで、私は専業主婦です。
35年ローン組んで、無理なく返していき、私も働き始めたら返済額を上げるか、まとめて大きい額を払うかするつもりです!
そうすると、35年ローンから30年とかに年数短縮なるし、35年後も仕事してるはずなので老後の貯金もできます。

公共料金の都合と、旦那の職場の関係で今住んでるところから車で40分のところに家を建てます。
本当は今の場所がよかった…😭
やっぱり新しい知らない場所は心配ですよね。
でも、私は新しく行く地域のいいところ、子育てに強いところを探して前向きに考えるようにしてます😭

• ママリ

ママリ

なるほど、そう言うやり方もあるんですね!
    やはり今の住みなれたところから離れたく無いですよね…😭
    子育てに強いところってやはり高くて…
    慎重に探していいところがあれば検討するようにしてみます😊

• 5月19日
ママリ🔰

今現在8万の賃貸で貯金ができてないなら、マイホーム買ったら間違いなくやっていけないだろうなーと個人的に思います😅
そしてマイホーム関係なく都内で旦那さんの年収が380万、2人目希望なら、共働きは必須かと思います。
どうしてもマイホームにこだわるならら私だったら中古のマンション、中古の戸建てを買うと思います( ・ᴗ・ )。

• ママリ

ママリ

まだ働いて2年なので380万なんですが、果たしてこれからどこまで上がるのか…って感じです…😓
    共働きしたいですね…早く見つけられるように色々探してみます💦
    ありがとうございます😊

• 5月19日

わたしも今の経済状況ではマイホーム無謀な印象を受けます💦
ローン組める額を把握することから始めて、
どこを妥協するか(住む地域・新築か中古か・マンションか戸建か・共働きか専業かなどなど)を
しっかりご夫婦で話し合っていくと良さそうですね😊
検討を始めてから1年くらいで購入できたら順調なペースかなと思います✨
うちも今マイホーム検討中なのですが、都内から埼玉まで視野に入れてます!転勤族なので夫には単身赴任してもらいます!笑
お互いがんばりましょう💪

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お互いいいおうちに巡り会えるといいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
めちょ

去年中古の戸建てを購入しました!
当時二人とも28歳で
私もパートしてたので
世帯収入としては500万くらいあったんですけど(^^;
全額ローンだし
借金もありました(^^;
なので、うちの地域では
新築は到底手が届かなくて
埼玉とかも進められたんですけど
どーしても江戸川区がよくて
中古でみつけて越しました!

• ママリ

ママリ

同じく今は江戸川区に住んでいます😭
    江戸川区いいですよね!(笑)

やはり中古のがいいんでしょうか…
    後から修繕費とかかかるの考えると無理してでも新築の方が…と言われて迷ってたところで💦💦

• 5月19日
  • めちょ

めちょ

お!激戦区で価格が高いといってたのでもしやとおもったらビンゴでしたね笑っ

江戸川区でも、場所によって少し変わったりしますけど
    区内ならどこでもいいんですか?
    それともいまの地域からはでたくないかんじですか?

うちの場合は3000万借りれるか借りれないかと言われて
    でも、夫婦共々新築にはこだわってはいなかったんです。
    無理して買ってローンが払いませんでしたじゃ
    話にならないですし
    購入する前までは6万のとこに住んでて駐車場いれると7、8万でしたので
    それより多く払うのはなぁ~ってかんじでした(^^;
    それと主人がシャッター付きガレージがある家がいいとのことで
    いまの建て売り新築の作りって
    カースペースはあっても
    シャッターつきガレージっていうのはないらしく
    じゃあ、新築にこだわってるわけじゃないし
    中古でもって探してました!

うちの場合、築25年ですが
    理想?にちかい間取りですし
    江戸川区に買えたことに満足してますよ!
    中身もそのままだったので
    お金はかかりますが
    クロスとか変えるのも自分の好きなやつ選べたし
    いまは外装塗装中で自分達で好きな色を考えて楽しいです!
    いろんなとこも少しづつ
    DIYとかして、きれいにするのも
    楽しいですし!
    住宅ローン控除はうけられないけど
    固定資産税が安いので助かりました笑っ

メリットもあるかと思いますよ~!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ビンゴでした😂😂
    私的には区内ならどこでもいいです!

安いのは篠崎辺りですかね🤔

うちとほとんど同じですね!
    シャッター付きガレージあまり見たことないですね江戸川区では(笑)

貯金はいくらくらいありましたか??

• 5月19日
  • めちょ

めちょ

そーなんですね!

そーですねぇー!
    大杉、鹿骨、篠崎あたりかなー!
    ちなみにうちは篠崎です笑っ

ないですよねー!
    探してても数件しかでてきませんでしたもん!
    そんな中、いまの家を見つけられたのはラッキーでしたし
    ローンが組めたのもラッキーでした(^-^)

借金あったので
    貯金もゼロでしたよ笑っ

買うときに手付金が必要でしたので
    それはローンが開始されたら戻ってくるお金だったので
    一時的に父に借りましたが(;´д`)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

今は大杉の手前あたりに住んでて、駅からめちゃ遠くて不便なんですよね😭😭
    鹿骨大杉は徒歩35分以上なのがネックです💦
    私も考えているのは篠崎なんですよー😂😂

確かにいい物件があれば買っちゃった方がいいんですかね🤔

そうなんですね!
    不躾な質問すみませんでした🙇‍♀️

手付金っていくらくらいなんでしょうか…
    現金でかかったのは手付金だけですか?

• 5月19日
  • めちょ

めちょ

えー!めっちゃ近所だったのかな?
    前すんでたところ興宮でした(^-^)

駅をほとんど使わないから
    うちは離れててもあまり思わなかったですが…

駅から遠いからやっぱ休めなんだと思いますよ!

松島、本一色、上一色、興宮、は高いみたいです!
    小岩も高いのかな?

篠崎、いいですよぉヽ(*´▽)ノ♪
    公園いっぱいあるから
    子育てにはもってこいです笑っ

手付金はうちの場合100万でした!
    中古の場合はそれくらいが
    相場らしいです(;´д`)
    新築だと10万~30万だったかな?

それ以外は
    契約時に収入印紙が必要で
    それが3万くらいかな?

まあそのあとは
    引っ越し費用くらいですね(>_<)

ちなみに不動産はどこの会社行きました?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦💦

近いですね!
    あそこはもう小岩に近いですかね?

そうなんですね!
    うちは車がないのでお出かけは電車で行くのであまり離れすぎてると中々…

出来れば松島がいいんですがないですね😭😭

篠崎ってヤマイチとかあるんですかね?

なるほどです!
    ありがとうございます😊

今住んでる賃貸の不動産ですか??

• 5月21日
 YULI

おそのうち買おうと思っているのならお子さんが小さく夫婦が若い内に買った方が良いと思います💦

ただ妥協する所はした方がいいですが…。

子供が幼稚園や小学校に入ってからだと転校させなきゃいけなくなったりするので、新築のみで探してますか?

私たちは丁度中古でいい感じなものがあったので中古で購入決めました😃

不動産会社には行かれてるんですよね?そこで条件伝えて色々見てから決めるんでもいいんじゃないかな☺と思います✨

諸費用も込で3200万くらいの物件でフラットだったら10万きるくらいの返済でしたよ。
変動だと銀行やどれくらい優遇してくれるかによりますがフラットよりも1万ちょいくらい安くなります。

諸費用はローンに組み込めるんですが、それでも30~50くらいは現金でって言われたりもするので、その変も不動産の人とお話された方が良いかもですね💦

他の人が言ってるように返済以外にもかかるお金は結構ありますが、そこで躊躇するといつまでたっても買えないかな…と思います💦

実際に私達もでかい買い物なのでビクビクしててもう少し後でもう少し後でと思ってたら、ただただ歳を取っただけで収入はあまり増えず、結局若い内に思い切って買っておけば良かったね😭😭😭
と二人で言っています😱😱😱

理想と現実は違うので自分たちの現実を見て無理せずに買えるお家を探してみてください😃

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦💦
    年収増えるかどうかって賭けですもんね😭

不動産の人とお話しもしてるんですが、いろんな不動産巡って話してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
ゆかりん

うちも旦那の年収は似たようなもので、私が一応看護師だったので、ローンが通り、30歳位の時に購入しました。
今は子育て中で、私も短時間パートになり、収入が200万近く下がりましたが、何とか支払ってます。

35年ローンとなると、早い方がいいかも。ローンが通るかどうかですが。

ちなみに、うちは都内でJRの駅からは10分ちょいですが、自転車ならすぐです。
狭小ですが、半注文住宅で、月10万ちょい位の支払いですかね。
ただ、子供が二人になり、3LDKでも結構狭いな(子供が男女なのもあり)と思い始め、多少古くてもリノベーションとかしてある4LDK位のマンションでも良かったかなって思いはじめてます。

• ゆかりん

ゆかりん

ちなみに、私は荒川区なんですが、うちの近くの認証保育園は空きがありますし、認可との差額が全額補助されます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦💦

そうですよね💦
    そういうのは区役所に聞けばいろいろ教えてくれるんでしょうか?

• 5月21日
めちょ

興宮は小岩よりですね!

そぉなんですねー…
駅ちかだとどーしても
高くなっちゃうし…

マンションとかでもいいんですか?

松島いいですよねー!
職場近いので私もその辺がよかった…笑っ

せめて、バス近いといいですよね!

私は小岩よりの篠崎なんですけど
東小岩か
鹿骨にありますよ!

あ、いますんでるとこなんですか?!

東宝さんよかったです\(^^)/
一番近いとこ
千住ですけど…
友達も東宝でお世話になって
よかったってきいて
うちもいきました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!

せめてバスが近ければ駅遠くてもいいんですが…

子供の生活音を制限するのにストレスかかりそうなのでマンションは考えてなくて💦
    あとマンションは高くて😭

ですよね!
    松島で子供産んでるのでその辺がいいです!😭役所もあるし…
    船堀でもいいですが…あそこも高いです(笑)

そうなんですね!
    マックスバリュとかもありますかね?

今住んでるのも江戸川区です!
    そうなんですね!!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • めちょ

めちょ

マンション高いですか?
    私は不動産にマンション薦められましたよ笑っ

妹がマンションだけど
    やっぱ下とか気にしますね(>_<)

船堀もそこそこ、しますよねー!

まつしまだったんですね!
    興宮にすんでたときは
    小児科そこいってました笑っ
    会ってるかも笑っ

役所近いのはいろいろ助かりますよね!

マックスバリューってイオン系でしたっけ?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

マンション高いですね😭
    不動産に聴けば良いところがあるんですかね💦

そうなんです…
    上の音も気になるし…

会ってるかもですね😂😂
    でもそのうち船堀に移転するって聞きますが本当ですかね🤔

そうなんですが、イオンとマックスバリュは別のお店?系列店って感じだと思います!

言っていた東宝ってこれですか?

• 5月21日
めちょ

不動産には
ネットに乗ってない物件もありますよ!

え!そーなんですか?
通ってる友達からはなにもきいてないです!

マックスバリュは見たことないと思うけど
まいばすならあるかと!
あ、でも
新堀か…笑っ

あ!そーですそーです\(^^)/
家の購入で、相談するのここが3社目だったんですけど
最初の1,2社では
いまの状態では買えませんっていわれたのに
東宝ではいろいろ相談に乗ってくれて
提案もしてくれたりととてもよくしてもらえました\(^^)/

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

あ、一文抜けてました😅
    区役所もあるけど、そのうち船堀に移転しますねって言いたかったです💦

マイバスともちょっと違うんですよね🤔
    新堀のマイバスは近くに西松屋があるところですかね🤔
    火曜市にお世話になってるんですが…(笑)

わービンゴです!
    スーモで見るとここしか出てこないので、行く予定でした🙋💕

• 5月21日
  • めちょ

めちょ

区役所が移転するんですか?

そーです!そーです!
    西松屋近いですね\(^^)/

火曜一って何が安くなるんですか?((o(^∇^)o))

そーなんですね!
    ぜひぜひ!
    行ってみてくださいヽ(*´▽)ノ♪

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そう前に聞いたことがあります🤔🤔

じゃあ今住んでるうちから比較的近いですかね😂

もーいろいろですよ!
    これ今高いのに98円?!ってやつが多いです!!
    本当毎週お世話になってます(笑)

ありがとうございます😊

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

えー!そーなんですか!
    ちょっと不便になるな…笑っ

鹿骨なんですかー?

おー!そーなんですね!
    それは助かりますねヽ(*´▽)ノ♪

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

でも前から言ってるやつなので迷信かもしれませんね😂😂

鹿骨の隣に住んでるのでちょっと自転車で走ると鹿骨に行きます😊
    ハナマサとかよく行きますよ😂

なのでできればヤマイチとかマックスバリュがあるところがいいんですよねー贅沢ですが😂安いスーパーがあると便利ですよね(笑)

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

そーなんですね!

ハナマサ小分けにして冷凍すれば持つしいいですよねー♥️

京葉道路と環七の交差点付近にある
    天神家具ってとこわかります?
    そこも、業務系スーパーで
    とても安いですよ!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    私つい買いすぎて2ヶ月くらい持っちゃうのがいつも悩みです😂

エビスですよね!
    私の家あそこから5分のところなんですよー😂😂
    野菜とか肉はちょっも怖いですけど、調味料系は毎回お世話になってます😂😂

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

えー!ちかー!
    いいなぁー!笑っ
    怖いですか?
    野菜もお肉もお世話になりまくりです笑っ

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

今日もこれから行きます😂😂

食べてお腹壊したりした事はないですよ!
    でもなんかあの倉庫の感じが生物系は大丈夫かなーとあんなに安くて😂

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

あ、今日火曜か笑っ

倉庫ね笑っ
    でも、ハナマサも微妙なとこじゃないですか!?笑っ

色が変じゃなければおっけー!です笑っ

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂

もろ倉庫でやってる感じじゃないですか😂
    ハナマサはお肉専門って感じがしてるので信じてます😂😂勝手に(笑)

今まで買ってお腹とか壊した事ないので大丈夫だと思います😂
    エビスも安いですが、松島近くの商店街の八百屋さんもかなり破格の安さですよ😂

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

まあ、笑っ

新小岩のフラワーロード抜けたとこですか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

環七と京葉道路がぶつかるところから、松島方面に曲がってまっすぐ行くと交番があるんですが、その横の道に廃れた商店街があって右に曲がるとあります😂

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

腐れた商店街 笑っ

そんなところにあるんですね!

篠崎の駅の近くにも
    安い八百屋さんありますよヽ(*´▽)ノ♪

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ買い物には困りませんね!

本当、廃れてるんですよ😂😂

• 5月22日
  • めちょ

めちょ

大丈夫ですヽ(*´▽)ノ♪

いいお家見つかるといいですね!!
    早ければ早いほどいいと思いますよ!((o(^∇^)o))

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます😊頑張ってみます!

• 5月22日