※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10倍がゆに人参をあげているけど、新たにかぼちゃやほうれん草、ジャガイモを追加してもいい?前回の野菜も一緒にあげる?量はどれくらいが適切?毎日1さじずつあげると多い💦

離乳食について質問です!
10倍がゆにも慣れてきたので、人参もひとさじずつあげるようにしてます。そこで疑問が、、
かぼちゃやほうれん草、ジャガイモを新たに蒸してフリージングしたんですが、前回食べた野菜もあげるんですか?
例えば、10倍がゆと人参とジャガイモ
10倍がゆと人参とジャガイモとかぼちゃ
みたいな感じで、前食べた野菜はそのままで新たに追加していくんでしょうか?
またひとさじずつあげて、パクパク食べるんですが、どの量まであげたらいいんでしょうか?
毎日1さじずつあげたらすごい量になります💦

コメント

🐰

2さじ食べたら他の野菜あげます🐰💓

  • 🐰

    🐰

    なので、

    1日目お粥+人参小さじ1
    2日目お粥+人参小さじ2
    3日目お粥+じゃがいも小さじ1
    4日目お粥+じゃがいも小さじ2

    という感じですね...🤔

    私は量も食べれて慣れてきたら
    アレルギーの可能性が低い野菜のみ
    1日目お粥+人参小さじ1
    2日目お粥+人参小さじ2+じゃがいも小さじ1
    3日目お粥+じゃがいも小さじ2+かぼちゃ小さじ1

    という進め方してました🤔💦
    枝豆、りんご、バナナとかはちゃんと上記の進め方でしてました!

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    おかゆは何さじ分くらいあげてましたか?うちはいつも20gくらいですが、食べ過ぎですかね?💦
    人参は最大小さじ2までなのは理由がありますか?
    来月6ヶ月なんですが、7ヶ月入る前までは、今みたいな感じでいいんでしょうか?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    一通りあげたらまたその野菜に戻りますか?
    他はどんな野菜をあげますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月19日
  • 🐰

    🐰

    離乳食始めて何周目ですか?
    うちは明日で6週目に入りますが
    今お粥は小さじ8(40g)食べてます。
    7ヶ月〜8ヶ月で40g〜80gが目安なので、6ヶ月半でこの量食べてる娘はちょっと多いですね💦
    でも進みも良くてパクパク食べるし
    その後の白湯やおっぱいも吐かずにしっかり飲むので私は良しとしてます💦出生時も大きかったので💦
    小さじ2までの理由は、少量だとアレルギーが出なくていっぱい食べた時にアレルギーが出る場合もあるみたいなので どの食材も小さじ2は食べさせて様子見ます。
    4週目過ぎてからタンパク質をあげたり量もまた増えるので今とは変わると思います🐰

    今まで食べた野菜は
    人参、さつまいも、ほうれん草、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、とうもろこし、小松菜、カブ、大根、イチゴ、ブロッコリー、トマト、白菜、玉ねぎ、枝豆
    の順であげました!

    • 5月19日
  • 🐰

    🐰

    間違えました明後日から7週目でした💦

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    2周目と3日です!
    白湯飲ませてるんですね。うちは麦茶を埋めてあげてますが全然飲みません💦

    野菜参考にさせていただきます!

    • 5月19日
  • 🐰

    🐰

    うちの子麦茶全く飲まなくて😅
    白湯かルイボスティーか
    たまにアクアライト、すっきりアクアとかです😊

    一応2週目はこんな感じでした🐰

    • 5月19日
  • 🐰

    🐰

    3週目です。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく画像までありがとうございます😊
    この通りにしてみます!大変助かりました💦ちなみに麦茶とかは常温であげてますか?
    湯煎してますか?

    • 5月22日
  • 🐰

    🐰

    常温であげてます😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶は、ストローマグとかであげてますか?薄めてますか?💦

    • 5月22日
  • 🐰

    🐰

    ベビー用の麦茶をストローであげてます!
    大人の麦茶をあげる場合はノンカフェインのものを倍に薄めるといいみたいです😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんも飲めますとか書いてある大人の麦茶でも薄めたほうがいいんでしょうか??

    • 5月22日
  • 🐰

    🐰

    私は薄めてます💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    半分ですか?^ ^

    • 5月22日
  • 🐰

    🐰

    そうですね!倍に薄める感じです🤔

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    全然飲まないのですが、毎日ちょっとずつ試して見ます!

    • 5月23日