※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
家事・料理

おはようございます🙋‍♀️昨日から楽しみにしていた洗濯槽掃除👚夜のうちに…

おはようございます🙋‍♀️
昨日から楽しみにしていた洗濯槽掃除👚
夜のうちに過炭酸ナトリウムを入れておいてワカメ(洗濯槽カビ)の回収😏
最近しっかり掃除できていなかったので大量でした😭

赤ちゃん用の洗濯洗剤を使うようになってからよくカビが出てくるようになったような…
やっぱり漂白剤使ってないと生えてきやすいのでしょうか🤔

コメント

赤ちゃん用や無添加せっけんを使ってるときは、掃除するとワカメたくさんでてきました💦
生えやすい気がします。

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね🤔
    これからはもうちょっとマメにお掃除しようと思います😭

• 5月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

洗剤は何を使ってますか?
アラウなどの石鹸成分の洗剤を使うときは、すすぎに酢、クエン酸、衣類のリンスなど使うと多少いいですよ。
それでももちろん定期的な層洗浄は必須ですが。
酸素系に加えて、たまに塩素系漂白剤も使ってました。

我が家ではアルカリウォッシュプラスという洗剤を使ってます。
無機系なので、カビがきにくいです。

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    洗い上がりの香りが好きで、洗剤はアラウベビー、柔軟剤にさらさを使っています🙋‍♀️
    石鹸成分にはクエン酸が含まれているものがいいんですね🤔
    アルカリウォッシュプラス、見かけたことあります!お洗濯以外にも便利そうでした!
    いろいろ試してみようと思います🙇‍♀️

• 5月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

アラウベビーは石鹸成分のアルカリ性洗剤なので、中和してくれる酸性であるクエン酸が良いんです。アラウベビーの仕上げ剤もありますよ。

さらさはクエン酸系の洗剤なので、アルカリ性なアラウベビーの洗剤とは相性良くないです😭
    そもそもさらさって、全然無添加じゃないですよ💦
    特定の成分が無添加なだけで。
    陽イオン界面活性剤が主成分ですが、これは割と刺激が強いです。

私がアルカリウォッシュプラスに変えた理由はカビ以外にも理由があって、石鹸系洗剤で洗濯すると、着ないで保管しておくと、衣類が油臭くなり、黄ばむんです💦
    それを防ぐ為にもクエン酸でリンスするんですが、うちの洗濯機の柔軟剤投入口が不調でして😅

• 5月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

アラウベビーの柔軟剤の詳細です。

• 5月19日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

なんと…😱
    大人が使うものよりはマシかなーと思ってさらさの柔軟剤使ってましたがあまりいいものではないんですね😱アラウとの相性も悪いと…😱
    たしかに赤ちゃん用の洗濯を回した後は洗濯槽の上の方に石鹸の膜みたいなのが残ってました…
    どちらかというとアラウベビーの香りの方が好きなので、アラウで統一した方が赤ちゃんにも洗濯槽にも良さそうですね😍
    勉強になります♡ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日