※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母の愚痴です文章もめちゃくちゃです義母は18歳で妊娠して子供4人、現…

義母の愚痴です
文章もめちゃくちゃです

義母は18歳で妊娠して子供4人、現在46歳
義母は義父の両親や親族に子供達を会わせなかったため義父がタイミングを見計らってこっそり会わせていたそうです

私はでき婚で報告した際義母から暴言を吐かれました
バカじゃないの、お母さんあれだけいったよね、勝手にしな、お母さんたちを頼るんじゃないよ、知らない、ふざけるな

こんな言葉を言われたので私自身必要最低限の付き合いでいいやと思い特別関わりもしませんでしたが、ご飯のお誘いやお出かけのお誘いがあったときは、せっかくだからと顔を出していました


子供が1歳になるまではと妊娠中期に県外にある私の実家に同居し今では息子も生後3ヶ月になります

あることをきっかけに義母と言い合いをしたのですが
お母さんに相談なしに勝手に引越した、なんの相談もなしに挨拶もなしに勝手にやったと言われました

私もつわりでしんどいこともあり場を改まって報告や相談はなかったものの旦那が実家へ行き引っ越すことも伝えてありました

しかもその上でお願いもしてないのに私の実家に相談もなく勝手に日にちを決めてご挨拶に来たのに、今更引越しの相談なく勝手にやったとか散々の言われようでした

引っ越すのを認めざるおえなかったとしても、それを了承してよろしくお願いしますの意味で私の実家に挨拶来たのでは?と

そして引越し当日はちゃんとご挨拶もしてさよならしたのに、挨拶もないし電話番号一つ教えてくれないと

挙げ句の果てに私じゃもう子供は産めないから初孫だけは手放したくない、私の手で面倒みたい、もう先は長くないからせめて初孫はと泣きながら言われました

旦那は兄妹の3番目なのですが、上2人は結婚は大変なの知ってて結婚はしないと言ってるからこの子だけはと泣きながら訴えかけられ初孫フィーバーです

結婚の大変なところばかり見せて結婚したくないと上2人に思わせたのは自分たちなのにどこか他人事だし
そんなに孫見たかったら最初から暴言吐いて距離置かれるようなことしなかったらいいのにと

なんか義母は義父の両親とうまくいかないのか嫌いで会わせなかったのか分からないけど、自分は好き勝手やってるわりに、孫が生まれた途端自分がその立場になったら嫁姑の関係を築き知らないけど電話番号教えてくれないとか、相談してくれないとか全部受け身でしかも全部私がやって当たり前なのにしてない非常識みたいな言い方してくる

勝手にしろなんてつけはなされて頼るなと言われてわざわざ近よる人がいますかね?

というか義母が産めない代わりに私が生んだわけじゃないのに奪い取ろうとするのもほんとすごい

自分が今までして来たこと振り返った上で言ってほしい
ほんとストレスでしかない

コメント

airingo

逆に言ってあげましょう
変わりに言ってあげたいくらいです

お義母さんあの時言いましたよね?勝手にしな、知らない、頼るんじゃないよって。

お義母さんの為に子供を産んだわけじゃないし初孫だから何ですか?面倒なんて見させませんよ🙃泣きたいのはこっちです、と。


自分の立場に置き換えて考えたら…
ごめんなさい
口が悪いですが気持ち悪いなと思っちゃいました😭😭
目の前で泣きながらそんな事言われたら笑っちゃいそうな気がして😭


何故、ストレスばかり与えてくるのでしょうかね。

  • もも

    もも

    私は出来るだけそういう自分勝手な人と付き合ってこないようにしてたため、不意に暴言言われるとびっくりしすぎて言い返せなくなってしまうんです💦

    自分のしてほしいことや思い通りにならないとほんと暴言や自分勝手な発言するイメージがあります
    でき婚も引越しも義母からしたら旦那が奪われたため暴言
    希のなかった初孫も近くにいないため嫁に当たる

    ほんと義母なんて義理の両親に会わせて関わりすら持たなかったくせに自分のことは棚にあげてはなしてきます

    • 5月19日
ぴろり

凄い義母ですね、、
更年期障害なのか統合失調症を疑いたいレベルで頭おかしいですね😱😱😱

  • もも

    もも

    こんなんでも旦那にとっては大切なお母さんなので、この間義母のことで相談したら私が悪者になりました😂

    • 5月19日
まる

最初に頼るなと、勝手にしろと言いましたよね?
とはっきり言ってもいいと思います!
これから先のことを考えても、早い段階で関わりを整理しておかないと、ズルズル言いなりになっては、面倒くさくなりそうな人だとおもいます。

初孫だから何?私たちの子供であなたの子供じゃありませんと、きっぱり線引きをして、必要以上の干渉は無視でいいと思います。
優しく対応すると付け上がって自己中心的な要望がエスカレートすると思うので😢

  • もも

    もも

    ほんとはそうしたいのですが旦那が義母の肩を持つのでなかなかうまくいかなくて…
    出来ることなら縁切りたいレベルです

    • 5月19日
  • まる

    まる

    録音や、言われたことをメモ、送られてきた連絡のスクショなどを旦那さんに見せて話し合いできませんか?
    私も義母からの暴言に悩んでいた時、これは本当に私が悪いか?と言って物を見せました。
    口だけで言うのではなく、実際に物を見せるのでは変わります。
    確かに、自分の親である以上かばいたい気持ちも、大切にしたい気持ちもわかるけど、駄目なところは駄目だとハッキリしないで、ただ庇うことが何のためになるの?善し悪しの判断もできないの?と話したことがあります。

    それでも折れない時があったので、それなら関わるのは旦那だけにしてもらって、私は絶対に関わらないし、義母にも私とは関わらせないことを条件に勝手にやり取りをしてもらってます。
    旦那は実の母なので縁を切らなくてもいいですが、私は暴言を吐かれてまでいいか押したくないですし、害悪なものに子供を近づけたくないのは普通ですから😭

    • 5月19日
  • もも

    もも

    回答欄に変身してしまいました💦

    • 5月19日
もも

実際に旦那がいる前で全て言われてます
旦那は義母の暴言は当たり前なので、言われて当然と言って来ます
そして旦那自身もめんどくさくなったら義母の言葉を聞き流し
所詮旦那も義母の子なので第三者の立場になって物事を考えられない人でした
実際に今さっき買い物をしてて、お金の使い道で喧嘩しました
義母は私たちにお金ないのに子供作ってとか、自分たちでなんとかするなら来月の給料もらってアパート借りて生活できるだろ、食事なんて子供さえしっかりやれば大人はお米にふりかけでもなんでもなるんだから
なーんて言ってたくせにスタジオで撮った写真を祖父母にもあげたいと追加で買わせられ4000円飛んでいきました
ほんと口だけで旦那に言ったら、実際にそういう生活してないし言ってるだけじゃん
とかほんとおバカさんで理解力ないようです
離婚したい