※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

臨月から2週間、便秘薬を飲んでいますが、やめると心配。宿便が溜まっているか不安で、体に良くないかも。便秘薬の摂取について相談です。

妊娠中、いつまで便秘薬飲んでましたか?
臨月になってから便秘気味で、ここ2週間ほど処方された便秘薬を飲んでいます。
幸い飲むと翌日よく出るのですが、飲まないとまた出なくなっちゃう?と思ってやめるのがこわいです。
予定日も近いので、やめて便秘のタイミングで陣痛きても大変なので・・・
でも、宿便が溜まってないのに処方とはいえ便秘薬を飲むのも身体に良くないかなぁと思ってしまって
溜まってるか溜まってないかの感覚も臨月でお腹が張ってる感じがしてわからないです( ;∀;)

コメント

🌈💙

産婦人科で処方されてた薬
産後1ヶ月まで飲んでました😂
産んでからも痛くて踏ん張れないので
必需品でした😂😂

  • おもち

    おもち

    産んでからのことは考えてもいませんでした!!!
    そっか、踏ん張れないから確かに必要ですね・・・

    • 5月19日
みーこ

産む直前まで、とゆーか産後1カ月位まで便秘が続いていたので産後も暫く飲んでました!

  • おもち

    おもち

    臨月まで便秘を体験したことなかったのですが、産後はやはり体質もかわりますかね( ;∀;)産後1ヶ月はやはりまだ産褥期ですし・・4

    • 5月19日
rairii

処方されてるのは酸化マグネシウムですか??
それならずっと飲んで居て大丈夫ですよ!

  • おもち

    おもち

    今布団の中なのですが、センナ?ってかいてあった気がします!
    黄色の袋で苦い粉薬です( ;∀;)

    • 5月19日
  • rairii

    rairii

    センナですか!ちなみにそれは産婦人科から処方されて居るものですか??
    妊娠中はマグミットや、酸化マグネシウムはよく聞きますが、センナって漢方ですよね?

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    産婦人科で処方されたものです!
    センナ、漢方なんですか!笑
    無知でした・・・出されるがままに飲んでました笑

    • 5月19日
  • rairii

    rairii

    なるほど!産婦人科から処方されているのなら大丈夫だと思います。センナには子宮収縮作用があると聞いた気がしたのですがもう正産期ですし、産まれた方が良いですもんね!
    陣痛の時も浣腸しますが、私は2人目は突然五分おきの陣痛で産まれるかもしれないからと、浣腸はしませんでした

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    アローゼンというものでした!

    • 5月19日
  • rairii

    rairii

    アローゼンとセンナは同じですね!
    やはり、漢方と言う感じです。
    しかし、産婦人科から処方されているのなら飲んで大丈夫だと思います!

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    ありがとうございます。
    もうすぐ出産なので、出産時困らないやうにしときます笑

    • 5月19日
ぺぺ

私は生む日まで飲んでましたよ~!
産婦人科で処方されたやつなら
飲み続けてもいいと思いますよ🤔
病院で違いますが
産む前浣腸されるので
便意のタイミングで陣痛きても
大丈夫かと…!
陣痛きてすぐ産まれるわけでもないし
便意と陣痛が分からないって
事にもならないで😆

  • おもち

    おもち

    浣腸あるなら大丈夫ですかね〜
    陣痛と、浣腸してからの我慢しなきゃいけない時間の便意同時にきたらつらそうですね笑

    • 5月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    陣痛来てから病院行った人は
    浣腸されたらたまったもんじゃ
    ないでしょうね😂
    でも本陣痛きて感覚も短いなら
    浣腸もされないと思いますよ!

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    陣痛きてから病院が普通じゃないんですか?( ;∀;)
    10分間隔になったら連絡して来てねってことだったのでそれから浣腸だとキツそうですよね・・・
    陣痛きた日にまだ出てなかったら自宅でしちゃってもいいですかねぇ笑

    • 5月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    破水した人は先に入院です。
    私も高位破水して2日入院してから
    出産したので
    子宮口の開きで今日産まれそうやし
    浣腸するね~って感じでしたよ😂

    家で出せるならしたらいいと思います!
    知り合いでもお産中に
    うんちもでた~と言ってる子いたので!

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    破水のことを失念してました( ;∀;)
    破水してから2日も入院してれば、浣腸のタイミングありますね!

    ビデオ旦那が回す気満々なので、お産中でちゃうのは避けたいです笑

    • 5月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    陣痛も辛かったですが
    浣腸も同じくらい辛かったです(笑)
    なので2人目はちゃんと
    薬飲んで浣腸されないように
    出したいと思ってます💩笑

    撮影中に💩はまぁまぁ
    恥ずかしいし辛いですね😂
    私は出てませんが
    赤ちゃん出てくる時って
    本当に💩が出る感覚と一緒で
    生きみたいけどいきんだら💩でる!の
    戦いで、うんち出そう!うんち出てない?!
    って連呼してたらいです(笑)
    実母と旦那に
    今でもあんたうんちー!うんちー!
    って叫んでただけやん😂と
    言われるので
    お産中は言葉を考えた方がいいです😂

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    感覚わからなくて、うんち出てない!?ってビデオに残ってしまうと恐ろしいですね笑
    薬、しっかり飲んでおきます笑
    薬飲むとちょっと緩いのが出るので、それが出ちゃうのが心配ですが・・・

    • 5月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    産む前に全部出し切りましょ!笑
    浣腸されても出る人いるので(実母w)
    助産師さんにうんちでたらど~しよ~って
    聞いたら、大丈夫!よくある!
    って言うてたので気持ちを割り切りました😂

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    万が一出たら映らないように旦那にも頼んでおきます笑

    • 5月19日
みん

便秘薬はマグミットですかね?産まれるまでずっと飲んでましたよー!

  • おもち

    おもち

    薬の名前覚えてないのです、、、そして今布団の中で笑
    センナって書いてあって黄色の袋にはいった茶色の粉薬なんですけど、どうやら薬というか漢方なんですかね

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    アローゼンというものでした!

    • 5月19日
  • みん

    みん

    即効性のある強めのお薬みたいですね。処方されたのは産婦人科さんなんですよね?

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    そうです!
    強めなんですね(゚∀゚)
    たしかに、夜飲んで次の日の午前中には出ます笑

    • 5月19日
ママリ

妊娠前は便秘知らずでしたが、妊娠中〜産後4ヶ月くらいまで飲んでました😅💦
産後すぐは会陰切開の傷がいたくて力を入れられないし、母乳に水分持ってかれるので必須アイテムでした😂

  • おもち

    おもち

    ずっと処方薬でしたか?
    夏になるのでたしかに水分不足心配です( ;∀;)
    うんちより出産の心配しろって感じですが笑

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中に飲むものは市販薬だと怖かったので、処方してもらいました😊
    酸化マグネシウムをまとめてたくさんもらいました☺️
    出産も不安ですが、💩も心配になりますよね😢
    産後初めての💩は本当に怖かったです〜😭💦

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    小の方も会陰切れてたら沁みそうで怖いですね・・・シャワーも( ;∀;)

    • 5月19日
くりまんじゅう

直前まで飲んでましたが陣痛来てから便は出るのに出なく便秘で産後3日目に出ないと浣腸と言われましたがマグミットで出ました😑

  • おもち

    おもち

    陣痛中に浣腸は辛そうですもんね、飲み薬で出るならそっちのほうが良いですね( ;∀;)

    • 5月19日