※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。乳管が開通し、乳首周りが冷たい感覚があります。他の対処法はありますか?

分泌液について質問です😣
今現在妊娠7ヶ月(26w3d)の初マタです。
7ヶ月に入ってから自宅にいる時だけノーブラで、
おっぱいマッサージもお風呂でマメにではないですが、たまにしていて乳カスも出てたらこまめに拭き取ってを繰り返してたら、乳管が開通したようで、
普通に生活していて自然に出てくるようになったので、それ以来下手にするのは良くないと思いマッサージをしていません。乳カスだけは拭き取ってる感じです。

ですが、26wに入り日に日に乳首ら辺が冷たいという感覚があり服に染みるほど出てるのでコットンを挟んでみたのですが、
冷たいという感覚が気になって…他に対処法はあるでしょうか?💦

コメント

h.mama❥

おっぱいマッサージ
やるの早くないですか?

• はる

はる

早いですかね?😰購入した本にも20wからと書いてあり、この本には乳首を摘んでますが、乳首を摘まないマッサージをしていました💦

• 5月19日
  • h.mama❥

h.mama❥

子宮収縮に
    繋がりやすくなりますよ!
    これは病院で
    購入の案内されたものですか?

• 5月19日
  • h.mama❥

h.mama❥

少し書いてありますね☺️

• 5月19日
  • はる

はる

乳首の刺激は子宮収縮に繋がることは知っています。
    いえ、日本赤十字社医療センターの産婦人科の方が書かれている妊娠出産ガイドBOOKってやつを本屋さんで購入しました。

乳管が開通してからはマッサージすらしていなく、自然に出てるだけなのでそれでも良くないですかね😣💦

• 5月19日
  • h.mama❥

h.mama❥

実際私の友達がマッサージ早くやりすぎて、開通したから大丈夫だと思いやめたところ、正産期に入ってまたマッサージをしようとしても、出産して完母で育てていこうと思ってたらしいんですけど、完ミになってしまったみたいです。

でも今やってないのなら大丈夫かもですね☺️自然に出てくる分泌液は大丈夫だと思いますよ!♡♡
    マッサージなどは先生の方からいついつからしていいよ!って言われると思いますよ😋

• 5月19日
  • はる

はる

開通しているしていないの問題ではないということですね😰
    早くから開通してると母乳の出が良くなるよって話を耳にしたことがあったので…
    自然に出てるものに関しては問題ないのなら良かったです💦
    念の為次の健診の際早くからマッサージしていたことに影響があるのか聞いてみようと思います!

改めて下手にするものではないなって思いましたし、ぽこちゃんさんのおかげで間違いに気づけたので
    ご指摘本当にありがとうございました😣

• 5月19日
  • h.mama❥

h.mama❥

赤ちゃんも順調に
    大きくなってるようなら
    大丈夫だと思います👼🏼💫💫💫

お互いお産頑張りましょうね✨

• 5月19日
  • はる

はる

一応平均的?な体重で育ってくれています😂
    ぽこちゃんさんももう少しで正産期に入りますしドキドキですね😂
    頑張りましょう!

• 5月19日
  • h.mama❥

h.mama❥

標準値内であれば安心ですね😋

ドキドキで恐怖より
    楽しみです♡♡

• 5月19日
ここちゃまる

母乳パットを買ってはいかがですか😌

• はる

はる

母乳パットはまだ早いのかなって思っていたのですが、購入してみようと思います😊

• 5月19日
  • ここちゃまる

ここちゃまる

気になるなら早めにしても全然問題ないと思いますよ😌

• 5月19日
  • はる

はる

そうですよね🙂ありがとうございました😣

• 5月19日
かなまる

質問の回答にはならなくて申し訳ないのですが、
あまり早くマッサージなどすると、母乳が出たり早産になりやすいみたいで、予定日の1ヶ月前からにしてねって言われました(>_<)
余計なお世話かもしれないですが、赤ちゃん未熟児で生まれちゃうかもしれないみたいなので気をつけてください😣💦💦

• はる

はる

そうなんですね、冒頭ではマッサージをしていたと書いてありますが、開通してからは
    今はマッサージは全くしてません。
    順調に育ってるとはいえ早産は良くないですもんね!
    ありがとうございました😣💦

• 5月19日
  • かなまる

かなまる

担当医師が問題ないと言っていれば大丈夫だと思いますが☺️
    パットなどで対処できればいいですね(>_<)

• 5月19日
  • はる

はる

対処法色々探ってみて、一応今回早くからマッサージをしていたことに影響があるのか次の検診の際聞いてみようと思います😣💦
    ありがとうございます😂

• 5月19日
ひよこの妻

私は妊娠性装用が乳首にも出ていて、かゆくて、カスをとるついでに、かいてしまってるので分泌液で下着が汚れるのが嫌だから母乳パッドしてますよ😙
おすすめです(^。^)

• ひよこの妻

ひよこの妻

✖︎装用
    ●妊娠性掻痒

• 5月19日
  • はる

はる

妊娠中肌質も変わるといいますしね😵

母乳パット使ってみてどうですか?
    メーカーも色々あるので、初めて使う場合は何枚のを買うのが良いのでしょうか😣💦

• 5月19日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

産後も完母で行くなら必要になるので、必ずあった方がいいと思います(^。^)
    体質や乳首によってどのくらい出るかわからないけど、出るとなったら服もベッドもビショビショになるので(・_・;
    心配であれば少なめのから買ったらいいと思います(^。^)
    アマゾンの定期便でわたしは買ってもらってます(^。^)
    ちなみにムーニーです😙

• 5月19日
  • はる

はる

完母でいけるならいきたいので、最初のうちは少ないのから試しに
    購入しようと思います!
    amazonの定期便便利ですよね✨
    ムーニーチェックしてみます!
    ありがとうございました😂

• 5月19日