※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が、早く歯が生えているため歯磨きが難しいです。同じような状況のお子さんで歯医者に行かれている方やフッ素塗布を受けた方がいるか教えてください。

生後10ヶ月の女の子です。
うちは、歯が6ヶ月頃からはえ始め、そこからニョキニョキはえて今上下8本はえてます。

はえ始めが遅いお子さんがいるのは良く聞きますが、この月例でこれだけ歯があるお子さんっていらっしゃいますか?

こんなに歯がはえてるので、しっかり歯磨きしないととは思うのですが、とても嫌がり毎回ささっとしか出来ず十分に磨けてません。
なので、歯医者に行こうかと思ってますが、同じくらいのお子さんで歯がたくさんはえて、歯医者に行かれてる方いらっしゃいますか?
フッ素塗布も気になってるのですが、一歳未満でやった方いらっしゃいますでしょう。

コメント

3kids.mama

2番目と3番目は4ヶ月からはえ始め8ヶ月には8本はえてました😅2番目は1歳にして更に2本はえててかなり早い方でした😂
1人目は覚えてません(笑)
10ヶ月で8本は良くいるので大丈夫ですよ😊
離乳食楽だけど虫歯こわいですよね💦

• まるこ

まるこ

4ヶ月からはえ始め、早いですね❗
    10ヶ月で8本は良くいるんですね❗少し安心しました。
    が、やはり虫歯問題ですよね。
    きちんと磨かず虫歯になったら親のせいですもんね😵💦

• 5月19日
京

10ヶ月で8本生えてましたよ😊
お子さんにはシリコンの歯ブラシをカミカミさせてますか?

• まるこ

まるこ

お!10ヶ月で8本同じですね!
    初めは、シリコン歯ブラシカミカミさせてましたが、4本はえ揃ったあたりから、保健所の歯科相談の方にナイロンの歯ブラシに変えて下さいと言われたので、子供用、仕上げ用ともにナイロンの歯ブラシにしてます。
    自分で持たせると初めはカミカミしてるのですが、すぐにコロンと回転して立ち上がってまた寝転がせての繰り返しです😵💦そこに仕上げ磨きしようとすると泣いて嫌がるんです。
    自分でカミカミしてるときも、褒めながらやらせてるのですが、なかなかうまくいかず😰

• 5月19日
  • 京

座ってカミカミさせて見てはどうですか?昔歯磨き指導をしていたのですが、寝転がるのが嫌なお子さん多いです😊座ってカミカミさせて座って磨ける範囲で磨いてあげてください!!磨けなかった部分だけ泣いても押さえつけて磨くとお互いにストレスを感じる時間が短くなります😊
    奥歯が生えてきたら前歯は座って仕上げ磨き、奥歯は押さえつけて仕上げ磨きと分けてやるとしっかり磨けます。
    また、時間がない時などは夜は上だけ!朝は下だけ!などの分け方もあります😊
    これから自我が出てきたり力が出てくると大変なのでこちらもいろんな手段を考えて置くと少しでも楽です❤️

• 5月19日
  • まるこ

まるこ

座ってカミカミでも良いんですね❗
    歯磨きは寝転がせてやらないといけないものだとばかり思ってました。
    やはり磨けない所は、泣いてでも無理に磨かせるんですね。
    私自身、虫歯が多く子供にはそうなって欲しくないので、ここは心を鬼にして磨いて行こうと思います。
    また、時間がない時などの歯磨きの手段もあると、親のストレスも減りますね!色々とありがとうございます!勉強になりました🙆

• 5月19日
  • 京

寝転んでするのは親が見やすいためであってお子さんは座ってやるか歩くようになると洗面台で磨くようになります😊
    フッ素塗布に関してですが、歯が生えてきたらいつでも受診してね〜!と言ってくれる小児歯科や、奥歯が生えるまで受診しなくていい!という小児歯科まで様々なので受診前に月齢と歯の本数を伝え、フッ素塗布を希望していますが塗布できますか?と確認してからの方が治療や予防の方針など今後お付き合いしやすいかと思います😊

• 5月19日
  • まるこ

まるこ

寝転んで歯磨きするのは親のためなんですね!
    フッ素塗布は、歯医者によって違うんですね!行く前に確認してみます。
    色々とありがとうございました😊

• 5月20日

先日、フッ素を塗ってもらいました。
私が歯医者に行きたかったので、ついでに下2本生えた息子も連れて行ったところ、ブラッシング後に塗ってもらいました。
息子は拭き取るタイプのは嫌がりますが、歯ブラシは今のところ嫌がりません。持つところがリングの歯がためみたいになっているやつで、とても気にいっています😃

• まるこ

まるこ

7ヶ月でもフッ素塗布してもらえるんですね!
    私も歯医者に行きたかったので、一緒に行ってみようかなと思いました🙋
    うちは、どちらかと言えば拭き取りは大丈夫…な方です。
    リングの歯ブラシありますよね!以前知り合いの方にプレゼントしました!
    それにしてみるのも手ですね😀
    ありがとうございます!

• 5月19日
ひーmama

10ヶ月で今9.10本目が
見えてきてます🤣🤣

一昨日フッ素を塗って
もらいました😆✨
今はまだ念入りには出来ないと
思うし軽くするだけでも汚れは
落ちますよって言われました🙂
裏側は注意して磨いてあげて
下さいとも言われました✨

• まるこ

まるこ

な、なんと!
    10ヶ月で10本目がはえてきてるんですね!
    やはりたくさんはえてきたので、フッ素塗布してもらおうかと思います🙋
    歯の裏側ですね!できる範囲でしっかり磨こうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月19日
しめじ

歯医者にはいってませんが、うちも4ヶ月検診の頃には下の歯が2本生えてきてました。
今上下8本、しっかり生えてます。
歯ブラシはなるべく毎食後やるようにしています。
12ヶ月用の歯ブラシを1本は本人に持たせて、もう一本は親が持って磨いてます。
チビが自分で持ってるやつをカミカミしてる間に隙間を狙って磨いてますw

フッ素やってもらおうかなー。

• まるこ

まるこ

たくさん歯がはえてきたので、やはり毎食後歯磨きしてますよね。
    でも、最近食べた後に寝てしまい、そういった時は磨いてないので虫歯にならないかなとちょっと心配してしまいます。
    フッ素気になりますよね。一歳くらいからやるものかなと思ってたのですが、歯がたくさんはえてきたので、やってもらおうかなと思います🙋

• 5月20日