※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
妊娠・出産

不妊治療でヨナハ産婦人科に通っている女性が、出産先を悩んでいます。ヨナハさんか海南病院か迷っており、どちらが良いか教えてほしいです。

弥富市住んでいます。不妊治療のため、三重県桑名市のヨナハ産婦人科に通っています。今回妊娠して、このままヨナハさんにお世話になるか、家からすぐ近い海南病院で出産するか悩んでいます。車で10分かかりません。
ヨナハさんまでは車で30分程かかります。不妊治療でお世話になりましたし、初産なので慣れた先生のほうがいいのかなと思っていますが、距離があるのが悩ましいところで。。
みなさんはどうやって出産する病院を決めましたか??また、みなさんならどちらにしますか??
あと、実際にヨナハ産婦人科と海南病院で出産された方がいましたら、良し悪しを具体的に教えて頂きたいです>_<

コメント

のんこ

初めまして。
何かと近い方がいいと思います。

何か足らない時にすぐに取りに行けるから。
全部の科が揃ってる方が何かと安心だと思います。

赤ちゃんが生まれた後に何か息がしにくいとかなら小児科になるし。

私の場合は通ってた所には小児科がないし高齢ということもありがありそこでは出産できないと言われ主人が会社帰りに寄れる場所と言う事もあり名市大を選んだんです(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり近い方がいい気がしてきました(;_;)♡旦那も何かあった時に他の科にすぐまわしてもらえるほうが安心、とそこを気にしていたので。。安心できる方がいいですね∩^ω^∩ありがとうございます!!

• 5月19日
そまり

妊娠おめでとうございます。
ちょうど3年前に海南病院で出産しました。私は「もし出産の時何かある怖いのでNICUのある大きな病院で」と思って海南病院を選びました。私の場合8ヶ月頃まで家の近くの病院で見てもらって、その後海南病院に移りましたが、先生も助産師さんも優しくて好印象でしたよ。体重管理も緩めでしたし。ただ総合病院なので予約しても待ち時間はちょっと長めかなぁとは思います。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます∩^ω^∩やはり大きな病院の方が何かあった時に安心ですね!待ち時間は覚悟しとかないとですね(°_°)
    ちなみに近所の病院から変わる時は、こちらから先生に伝えましたか??

• 5月19日
  • そまり

そまり

こちらから出産は別の病院でしたいんですけど〜って伝えました。海南病院は20週頃までに一度来院して分娩予約を取れば良かったと思いますよ〜。

• 5月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!私も心拍確認できて問題がなさそうだったら先生に伝えてみようかなと思います∩^ω^∩ありがとうございます(*^^*)!!

• 5月20日
そよかか

私も不妊治療しての妊娠です。

もともと不妊治療のため産婦人科に通ってて、より高度な治療を…と紹介状書いて頂き、車で3時間の他県の不妊クリニック(産科なし)に通い妊娠。妊娠までの経緯も知ってますし安心出来るので、元通ってた産婦人科を産院に決めました!
地元は関東なので里帰りするか聞かれましたが里帰りは視野にありませんでした。

これから暑くなってきますので、体調ご自愛くださいね!
近場ほどいいとこないと思いますよ♡笑

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

3時間もかけて通っていたんですね(°_°)!授かって良かったです∩^ω^∩おめでとうございます!
    そうですよね!やはり近くの方が良い気がしてきました。。私も里帰りするか悩みましたが、里帰りするのも大変だろうしとか考えたてやめました(;_;)
    ちゆみさんも体調気をつけて下さいね∩^ω^∩

• 5月19日
RK

私も弥富市に住んでいます。
私は津島の貴子ウィメンズクリニックで出産しました。
最初は愛西市の山本ウィメンズクリニックで検診を受けていましたが、そこでは私の出産予定日周辺はもう予約で埋まっていて無理だから他で出産してほしいと言われたので、どこにするか悩んで貴子ウィメンズクリニックにしました。
家からも20分ぐらいで着くところで、しかも行く道が3回しか曲がらないというとてもシンプルで行きやすいというところから選びました。
海南病院も候補にしていましたが大きい病院ということもあって待ち時間とか長そうだなーと思ってやめました。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

貴子ウィメンズクリニック、以前行ったことありますが先生も優しくて雰囲気もいいですよね∩^ω^∩やはり行きやすいところがいいですね(;_;)ありがとうございます(*^^*)!!

• 5月19日
ゅッこ

ヨナハで出産しました。
ヨナハは大きい病院なので
何かあったときに転院の心配もないので選びました。
不妊治療からお世話になってるなら
そのままの方が良いと思います。
助産師さんも
みんないい人でしたょ(*´∀`)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ヨナハさんは先生もスタッフさんもいい人ですよね(;_;)♡そうですね。。悩んでみます!ありがとうございます!!

• 5月19日

今海南病院に通ってます!
最初、貴子ウィメンズクリニックに通い、不妊治療を進めるにあたって名古屋市内の不妊治療専門クリニックに移動し(治療専門で産科なしです)出産にあたって病院を決めるときにいろいろと不安なこともあり海南病院に8週くらいで移動しました!
わたしも海南病院まですごく近いのでいつも検診には散歩がてら歩いて行っています😊
何かあった時、やっぱり近場の方が安心かなって思います😚

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(°_°)♡私も何件か転院したりで状況が似ててお話し聞けて嬉しいです!海南病院にうつりたいというのは、こちらから先生にお伝えしましたか??嫌な顔されないでしょうか>_<
    私も海南病院だったら歩ける距離なので運動にもいいですね∩^ω^∩
    ありがとうございます!

• 5月19日

退会ユーザー

海南病院が近いし、歩いて行けるくらいの距離なのでそちらで出産したい。と伝えました😊
    弥富市民ですしね笑
    週数的にも早いうちにお伝えした方がまだ嫌な顔されないでしょうし、はっきりとお伝えして良いことだと思います🤗
    やっぱりもしもの緊急事態のために近場で、なおかつ主人もかけつけやすい場所が気持ち的にも安心です☆

あと、待ち時間のことですがわたしはだいたい9時〜の診察を予約していますが尿検査のため30分前に行って9時〜診察が始まって多くても3番目までには診察してもらえるのでわたしはそんなに気にならないです🤣

• 5月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね!私もそのように伝えてみたいと思います∩^ω^∩心拍確認がまだなので、確認できて特に問題なさそうで、母子手帳もらうころに言おうかなと思ってますが大丈夫ですかね>_<
    そうですよね(*^^*)早めの時間なら大丈夫な気がします!ありがとうございます^ ^

• 5月20日
風子

はじめまして。
私は鈴鹿の病院で不妊治療後ヨナハで出産しました。
元々は桑名の助産院で産もうと思っていたのですが年齢を考慮してヨナハにしました。
私も地元が県内と言え少し離れているのですが主人に立ち合ってもらいたく里帰りせずこちらで産みました。
しかしヨナハも大きい病院と言えやっぱり緊急的な事には限界があるみたいです。
私は切迫早産で入院していたのですが同じく切迫で入院された方はかなり重症だったようで途中海南病院か四日市の総合病院へ転院する事になりました。
私はそこまで重症じゃなくその後問題なく出産出来たので良かったですが何か起こる事を想定したら海南病院だと安心ですね。

でもヨナハは看護師さん、助産師さん、先生みんな良い人ばかりでした。
大きくないと言っても小児科が同じ病棟にあるので気になると小児科の先生が対応してくれますし、産後の健診も赤ちゃんの健診を小児科で、その後自分の健診を婦人科で…と凄くスムーズです。
マタニティ教室や赤ちゃんサークルでもよく弥富のママさんいらっしゃいます。
入院中のお料理も美味しかったです(*´ω`*)

海南は主人が定期的にかかってるため時々行くのですが今はとってもキレイですね~(*´ω`*)
コンビニやカフェもあるし…
ただ産科ではないので分からないですが入院食は美味しくなかったそうです💦
そして産婦人科、小児科共にいつ行っても人が溢れているような…
総合病院なので風邪だったり色んな病状の人もいるし…

でも陣痛中の移動近い方が楽なのは確かだと思います。

悩ましいですがReoさんにとって1番良い病院選びして下さいね(*´ω`*)
私はヨナハで良かったです!!
次も絶対ヨナハで産みます!!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね、何かあった時のことを考えるとやはり海南病院のほうが安心なのかなと思ってきました(;_;)!
    ヨナハ産婦人科に通ってる人はほんとに周りにもよくいて、実際通うと いいよ!って言われる理由がよく分かります(*^^*)
    なるほど。。ほんとに悩ましいです。。風子さんは病院までの距離的にはどうでしたか??
    いろいろ聞いて申し訳ありません。。

• 5月19日
  • 風子

風子

私はヨナハまで車で5分くらいの所に住んでいます。
    陣痛は夜中から始まったので(am1時頃…)向かう途中信号に引っ掛かるくらいで空いてたため3分くらいだったかな…
    ちなみに主人が緊急で海南の夜間診療にかかった時(pm11時頃…)も道は空いてたので15分くらいで着いたと思います。
    どちらも昼間はよく混むのでなんとも言えませんが😅

海南はやっぱり待ち時間が大変なのかな…🤔
    参考にはなりませんが主人は朝8時前の診察受付開始前に並び10時予約で11時過ぎに診察が定着してます💦
    悪阻の時期もだけどお腹が大きくなっての長時間待ちは大変ですよね…💦

• 5月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

車で5分だと近いですね!確かに昼間はなんとも言えないですよね(;_;)やはり近いほうが安心は安心ですね(;_;)♡
    そうなんですね(°_°)確かにずっと座りっぱなしで待つのはつらいかもですね。。
    ありがとうございます(;_;)!!

• 5月20日
めいまま

1人目が海南病院(愛知在住時)
2人目はヨナハで出産しました。
どちらも出産時の対応は良かったです。
海南病院は毎回待ち時間が長く、朝7時頃から並んで受付をした記憶が強いです。
出産時の助産師看護師さんの人数が多くベテランが多い。
基本母子同室ですが、困ったことがあっても深夜の対応も良かったです。
ご飯は普通。
ヨナハは、助産師さんが2人しかいなく、私の時は看護師さんだけでした。
冷たい看護師さんがいると聞いていましたが、皆さん優しかったです。
20時以降は赤ちゃんを預かってもらってゆっくりすることもできるし、
母乳育児を早くしていきたい方は、夜も母子同室で過ごすこともできます。
ご飯は美味しい。
個室でも安かった。
退院時プレゼントが多い🎁

どちらを選んでも昔からある病院なので安心だと思います。
あとは、何があるかわからないので、近い方が1番かなと思います😄

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

どちらでも出産経験があるとのことで、貴重な意見が聞けて嬉しいです!!ありがとうございます(;_;)♡海南病院は待ち時間覚悟で行かないといけないですね。。海南病院にしようかなと気持ちが傾いてきてるのですが、ご飯は微妙だよって周りからよく聞きますが、そこは気にしないようにしてました(°_°)笑 ヨナハさんは母子同室で過ごせるんですね!そこも気になるのですが、海南病院はどうですか??あと、HPをみると海南病院は面会時間が少ないのかなと思ったのですが、それぞれいかがでしたか??
    いくつも聞いて申し訳ありません(;_;)。。

• 5月19日
  • めいまま

めいまま

海南病院も基本1日母子同室でしたよ♡
    ミルクをナースコールで頼んで持ってきてもらうし、初産だったのでわからないことがあるとすぐナースコール押してましたけど、その都度対応が良かったです。
    面会時間は、確かに旦那さんが仕事終わるの遅かったりすると、来てすぐバイバイとかはありましたね。どちらも午前中は赤ちゃんをお風呂にいれたりするので、結局みんなには午後13時か14時頃に面会にきてもらってました。ヨナハはシャワーの時間が17時までなので、面会が終わったら速攻入りにいったり、長居されるとシャワーの時間が無くなっちゃうので、午前中に入っておくとバタバタしないと思います😉

• 5月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(*^^*)しっかり対応してくれると聞くとなおさら安心ですね!
    なるほど。。意外と赤ちゃんのお世話などでバタバタしちゃいそうですね(°_°)そうなると面会時間は気にすることじゃないかもですね∩^ω^∩ありがとうございます!今からワクワクドキドキです(°_°)♡!

• 5月20日
4人の子持ち

初めまして✴︎
私は1人目、2人目はヨナハで出産。
3人目と4人目は双子だったので途中までヨナハ、それ以降は海南病院に行きました。
海南病院は予約があっても待ち時間が長いのが辛かったです。
ヨナハも場合によっては待ち時間が長かったりします。
私も自宅からヨナハまでは30分程度の所に住んでました(●´ω`●)
主さんの話を聞きますと近い方がいいのであれば海南病院でもいいかと思います。
どちらもいい病院ですよ(*´∇`*)
助産師さんについてはやっぱり自分に合う合わないがあるので...
私もどっちの病院でも苦手な人いましたから...(笑)
産後のプレゼントがヨナハはあります🤗
私の時はマグマグのセットor離乳食に使う道具セットでしたよ!
海南病院はミルクの試供品を貰いましたッ(๑・̑◡・̑๑)
ご飯はヨナハは確かに病院食みたいな所はありました(笑)
海南病院は出産後ちらし寿司やビーフシチューなど美味しかったです😋
旦那さんと相談して、主さんが何を重要視するのかで決めたらいいと思いますよ(^^)v

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり待ち時間は覚悟してないとだめですね(;_;)はい、なんとなく海南病院にしようかなという気持ちになってきてるのですが、どちらも出産経験があるとのことで、家族の面会時間だとか、出産後の赤ちゃんとの過ごし方などどうでしたか?? 海南病院は面会時間が少ないのかなとHPをみて思ったのですが>_<

• 5月19日
  • 4人の子持ち

4人の子持ち

ごめんなさい。
    普通に書いてしまったので下にコメントあります(*´∇`*)

• 5月19日
あゆ

3年ほど前に海南病院で出産しました。
妊婦健診時は特に待ち時間もなく、毎回待ったのは10分くらいだったという記憶があります。たまたま他の予約が入ってなかったのでしょうか☺️
しかもその時は改装工事?が終わったばかりで診察室も病室もとっても綺麗でよかったです。
出産時ですが、12時間ほどかかりましたが助産師さんがほぼ側に居てくれたような気がします。とても心強かったです。
Reoさんは初産ですよね😊?
もしなにかあったときのためにも、やはり近くて大きい病院のほうがいいと思います!結局ヨナハさんで出産して異常があったら海南に運ばれると思うので😭

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

私も海南病院には朝イチで昔行ったことがあって、その時は待ち時間大丈夫でした(@_@)確かに今すごく綺麗ですよね!HPをみるとお部屋も綺麗でびっくりしました!
    お話聞くとやはり海南病院のほうが安心かなと思えてきました。。面会時間が短いのかなと思いましたがどうでしたか??あと出産後の赤ちゃんとの過ごし方など、いくつも聞いて申し訳ありません(;_;)。。

• 5月19日
  • あゆ

あゆ

面会時間は確か夜の8時までだったような気がします!
    私が出産したのが16時だったのですが、やはり旦那が泊まるのはダメだと言われてしまいました( ; ; )
    1日目は寂しかったですが、2日目から母子同室だったので忙しすぎて気にならなかったです。笑
    夜は希望すれば預かってくれたので体を休ませることができましたよ😊
    2日目からは朝沐浴に連れてってもらって、そっからは検査でちょいちょい子供は連れてかれましたが基本的にはずっと一緒でした。
    母親にも、母乳出なきゃミルクでいいよ〜!みたいな感じではないのでこっちもプレッシャーなく過ごせました☺️🙏

• 5月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

その時間もやはり帰らされてしまうんですね(;o;)確かに寂しいです。。でも赤ちゃんが産まれるとそれどころじゃなくなるんですね(°_°)♡笑 てことは面会時間は気にすることじゃないかもですね>_<ありがとうございます!
    自分のペースで大丈夫そうでなんだか安心できますね(*^^*)今からワクワクドキドキです!

• 5月20日
のんこ

産婦人のみの所は女医さんとかで有難いですし何かと相談もしやすいしはあるんですがやっぱり 子供の事となると訳の分からない事が大半なんで(^^;
我が子でも生まれた時に足が内側になってるとか言われて整形外科に診察して貰ったとか口元に青あざがあって皮膚科に見てもらったりとかして結構役に立ちましたよ(^^)
やっぱり 専門医がいるのといないのとでは安心感が違います(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(°_°)やっぱり何かあった時に対応してもらえるところがいいですね!参考になります。ありがとうございます(;_;)♡!!

• 5月19日
4人の子持ち

面会時間は基本的にHP通りですが、午前でも面会にきてる人もいましたよ🤗
夜は20時になったらみんなちゃんと帰る感じでしたッ(๑・̑◡・̑๑)
私は子供はNICUだったので、母子同室が分かりません。
ですが、出産した次の日からは母子同室で皆さんいた感じです。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(°_°)♡面会時間もその人によって多少例外があるのかもしれないですね!
    そうだったんですね(;_;)何があるから分からないので調べてみるとやっぱりNICUがあると安心だなと思いました(;_;)♡ありがとうございます!

• 5月20日
のんこ

いえいえ(^^)
やっぱり揃ってる方が安心感が違いますね(^^)

まゆ

今年の1月に海南病院で出産しました。
子供が生まれてすぐNICUに入ることになりましたが、先生や看護師さんが本当親身になってケアしてくれたので海南で良かったです!
食事は個人産院とは違い豪華ではありませんが気にならなかったです。
退院までも巡回のときの看護師さんに分からないこと(オムツ替えや沐浴)について聞きましたが優しく教えてくれました(別日に教室がありましたが、それ以外でも部屋で教えてくれました!)
予約をしていればそんなに待たされないし、また2人目を妊娠したら海南で産むつもりです!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

出産お疲れ様でした(*^^*)NICUがあると少し安心できますね!無事に退院できて良かったです(;_;)♡
    確かに食事はいまいちと周りによく聞きます。。でも気にならない程度で食べれるものならいいですね∩^ω^∩
    そうなんですね!そう聞くと安心します^ ^いつもなかなか質問したりできないので聞きやすいのがいいです(o^^o)
    教えてくださりありがとうございます!!

• 5月20日
しょこ

わたしは昨年二月に、海南病院で出産しました。
あま市から電車か車で通っていました。
私が糖尿病を患っているのと36歳と高齢出産だったのでnicuがあるのと名古屋の中村日赤だと出産費用が高かったので決めました。
結果緊急帝王切開になり子供も低血糖だったので1週間の管理入院やはりnicuがあって良かったと痛感しています。
ほかの個人の病院だとお祝い膳が豪華だったり色々なオプションがありますがそういったものは無かったです。
(私は主治医の判断でお祝い膳無くされました😭)今思えば食べておきたかったなーと思います。