※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とっこ☆
ココロ・悩み

妊娠中の母親が、娘に対して怒鳴ってしまい自己嫌悪感や育児不安を感じています。夫は忙しく、家族や義家族のサポートも得られず、孤立感を感じています。同じような経験をした人の話を聞きたいと相談しています。

中々寝ない娘に対して「早く寝てよ!」と怒鳴ってしまった。
怒鳴ったりしても泣いて余計に寝ないだけと分かってるのに…

いよいよ臨月に入りいつ陣痛が来てもおかしくない状態で、少し前から娘も何か感じ取っているのか前以上にママっ子になり、私にベッタリ甘えてくるようになりました。
余裕がある時は勿論甘えさせてあげてるし、毎日「大好きだよ。二人目が産まれても娘ちゃんのことずっとずーっと大好きだからね。」と伝えています。
それでも私が体調が優れない日や情緒不安定でイライラしてる日は余裕がなく、ちょっとしたことですぐ怒ってしまったり優しく接してあげることが出来なくなってしまっています。

娘は最近1日中喋り倒していて、先程の寝かしつけ中も「お友達がねー」「パパと遊園地でー」「プリキュアのアンジュがー」とコロコロ話を変えてずっと喋っていて、最近1日中眠たい私はそれがイライラしてしまって上記のことを怒鳴って泣かせてしまいました。
その後「大好きだよ。怒鳴ってごめんね。」と謝り、娘が話すお話を聞きながらトントンしていたら少ししてから寝てくれました。

寝息を立て寝てる娘を見て自己嫌悪、娘に対する罪悪感でいっぱいです。

主人は日勤と夜勤の2週間交代制で、日勤の時は朝7:30に家を出て夜は21:00頃に帰ってきて、夜勤の時は午前中昼間は寝てて夕方起きて娘の風呂を入れてもらいご飯食べたら仕事に行き朝まで帰ってこない。
それプラス最近は休日出勤も多く殆ど休みなく働いてくれてますが、その分ワンオペ育児でこっちもいっぱいいっぱいです。

実家は車で1時間程ですが毒親気味。
義実家は車で15分程ですが、義父セクハラ気味、義母無神経発言多い。
であまりどちらも頼りたいとは思えません。

元々情緒不安定になりやすくメンタルが強くない私が、こんなので二人育児なんて出来るのかと今更ながら不安になっています。

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたんですが…
「二人育児不安だったけど何とかなってる」等同じような方がいたらお話聞きたいです。

すみませんが今落ち込んでるので批判や「何で二人目作ったの?」等のコメントは控えて頂きたいです。

コメント

まーこ

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
私も下の子妊娠中はイライラしては怒鳴ったりして寝てから自己嫌悪の繰り返しでした💦😊
とっこさんと同じく元々メンタルが弱いので2人目作るの早かったのかなとか上の子可愛くない症候群になっちゃうかもとか毎日不安に思ってました😢
今も上の子のイヤイヤ&赤ちゃん返りに殆疲れ果ててますがなんとかなってます😅というかコロコロしてるだけの下の子見て癒されてます🤣笑
年齢的にまだまだ困らせるような事をしてきてイライラする事もありますが下の子が生まれて成長した面も見られると思いますし、それをなんとか毎日乗り越えてる事で気付かないうちに母親になれてるのかな?と自分を励ましながら頑張ってます😁