※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
ココロ・悩み

子供が年子で、結婚式をやりたいと思っていたが出産や費用のため実行できず、今回初めて式場を見学し、仮予約した。親に相談して正式予約へ進めている。

年子のママやってます。
結婚式についてですが、
上の子を妊娠したときから
やりたいなーと思ってはいましたが
なかなか実行できず、出産。
そして落ち着いてきて
やりたいと思ってたときに
二人目の妊娠が発覚。
その時にもマタニティーでも
結婚式をやろうか考えましたが
出産費用などがあったりで
なかなかできず出産。
そして上の子が今1歳8ヶ月。
下の子が5ヶ月。
下の子が1歳迎えた頃に
今度こそやろう!って旦那と話合い
今日初めて式場見学してきました。
すごく良いところで
旦那と私もすごく気に入り
そこで日にちやら
いろいろ仮予約してきました。
やっぱりお金の面とかあり
親にも相談してから
正式に予約との話で
進めてきました。

続きます。

コメント

ゆちmama♡

そこで私の親に話したところ
今更やるの?と。
2人目産む前にやれば
よかったのに。と。
これからお金もかかってくるのに
子供のことなんも考えてない。
自分のことしか考えてない。と。
無計画でお金もないのに
2人も産むから、とか、、
確かに今の私達は生活が
いっぱいいっぱいで
私の親には正直いろいろと
援助してもらってます。
親の言い分だと
嫁に出したのに結納金もない。
旦那の方の孫であるのに
孫の為になんもしてくれない。
都合いい時ばかり孫だ孫だしか
言わない。
義両親は老後のことしか
考えてない。
私達の引越しのとき
手伝いすらこなかった。
(当時二人目妊娠中の臨月)
そのようなことで
結婚式ができるか?
どうせ義両親は
私達の結婚式では
一切金なんて出さないだろう。
そしたら私達が(実親)出さなきゃ
いけないんでしょ。
とのこと。
だいぶ話がちんぷんかんぷんに
なってしまいましたが、、
私の親の言い分もわからなくも
ないんです。
けれど、そこまで反対すること
ないのに。と思って(;_;)
自分も結婚式を
やりたいという気持ちも
ありますが
親にもドレス着た姿を
見せたいっていう気持ちも
あるんです。(;_;)
けどなかなかわかってもらえなくて。
今の時代は結婚式やる人なんて
少ない。とか、
写真だけの結婚式にしろとか
言われるのがなんか許せなくて、、
確かにこれから子供2人
育てていくにお金かかりますが
今のうちにやっておきたいって
気持ちが強いんです。。
どうしたらいいのか…(;_;)
子供2人産んで
お金もキツキツなのに
結婚式やった方とかいますか?
またはそうでない方でも
意見をくれたら嬉しいです(;_;)

にゃん

たぶん結婚式しなかったら後悔すると思います
もうできないから…

でも自分たちだけのお金で式を挙げられず、ご両親にお金を出してもらわなければならないなら、やるべきではないと思います(^_^;)
きっとご両親は、ドレス姿よりも経済的に自立した家庭を築いて欲しいと思っているでしょう…

お金が無くても挙げたいなら、安いキャンペーンプランにして質素にするとか、レストランウエディングにするとか工夫は必要だと思いますよ!

ゆちmama♡

回答ありがとうございます。

そうなんです。。
絶対後悔すると思うんです。(;_;)

私と旦那は今日いろいろ
相談してきて
だいたいの費用を
出してもらって、
結婚式の費用は
ちゃんと自分達で
なんとかしようと
決めていたんです(;_;)
それを言ってもなんでか
聞く耳すら
もってもらえなくて(;_;)

多分にゃんたろーさんの
言う通りというのも
あると思います。
けど今しかできないことも
あるのに!とか
どうして親はやったのに
私はダメなの?という
気持ちが出てきてしまって(;_;)

kmeg

今の状況なら自分達でお金を出せる範囲での式をしてはいかがでしょうか?♡
披露宴やらないで挙式だけって方法もあります♪他の所はわからないのですが、私自身がクリスチャンで幼い頃から通っていた教会で挙式をあげましたが式場代は10万程でした。ほかにドレスやヘアメイクなどは自分で用意します。
ご両親を含めてみんなが納得できる方法がみつかるといいですね♡

mummu

ご両親のおっしゃることは、ごもっともだとは思います。

結納金に関しては、婚約中から結婚前までにきちんとお話しておかなければならなかったと思います。我が家はいらないと両親と主人と私で話しをしていたので、結納に関しては何も言われません。


義両親はお近くにお住まいなんですか?引越しに関しては、距離などもありますので何とも言えませんが…


ご両親へ、お金の催促でご相談されたのであれば、通常お金を出していただく方の意見は聞くべきだと思います。
何でもいいよ、お金はこれくらいは出すよ、と言われて無い限りは、式場やプランニングも、お二人で決めずにご両親に最終決定していただくべきだとは思います。


次は義両親にご相談なさってはいかがでしょうか?
そこでも援助が見込めないのであれば、私なら式場はキャンセルして、50万くらいで家族挙式と写真撮影くらいはできるところを探します。


主人は貯金もゼロでした。私の実家も貧乏です。なので自分の貯金から結婚式代400万ちょっと全部出しましたよ。
自分に貯金がなければ、私ならプチプラのウェディングを両家だけ、親族抜きで式と写真だけ、披露宴無しでやります。


ただ、結婚式は絶対今のうちにやっておいた方がいいですよ!
子どもさんが未就学児の間しかチャンスはないと思います(´・_・`)

あと、結婚式が終わるまでは避妊をして3人目できないようにした方がいいと思います。

ママリ

私も結婚式あげてないけど二人目ができて産まれて落ち着いたら挙げたい!って思ってたけど、義両親のこととかうちと全く一緒でうちも両親にそんなこと言われそうな感じなので思わずコメントしました。

お金のことは自分達で頑張って、せめて式だけでも挙げたほうがいいと思います。
なんだかんだ言って、両親もドレス姿見たら喜んでくれるかもしれません。
挙げて後悔はないと思います。むしろ挙げないと後悔しそう。
なんとか頑張って納得してもらえればいいですね。

リーヤン

1.5次会の会費制の結婚パーティーにするのはどぉですか😁?

ミミ

私も今1人目臨月ですが、
結婚式したかった〜って
時々、物凄く後悔してます。

旦那がバツ1なので、前の奥さんと式を挙げている事もあり
強がって、しなくていいよ〜
って流れに。。。

周りの友達には産まれてからでも遅くないじゃんって言われますが、
お互い貯金も少ないですし、
身内からは今さら感。。なんですよね(泣)

友達の結婚式に行くたびに、
素敵でうらやましくて
ちょっぴり悲しくなったり…

なので、ゆちmamaさん
是非応援してますっ‼︎
安くても、小さい規模でも
人生に一度きりの記念ですもんね!

ルニー

私はデキ婚で、
妊娠が分かった時は結婚式する予定まったくなかったんですが、
親にドレス姿見せたいなと
ふと思った事がキッカケで実行に移しました。

結果、やってよかったです(^^)
なのでご夫婦で気持ちが固まっているならば
挙げるべきです!

ご両親は色々と心配されて
自分たちの事しか考えてない
とおっしゃるのかもしれませんが、
子供たちも思い出に残るはずです。
例え理解していなくても、
大きくなって写真を見たりしたら必ず嬉しくなりますよ◡̈♥︎
それに結婚式って両親や親族に感謝を伝える場でもあるんです。
うちの両親もすごく喜んでくれたし、
これから出産して迷惑かけるかもしれないけどよろしくねって
素直に伝えられました。


お金の面で援助して貰わなくても可能であれば挙げた方がいいです。
ただ最初の見積もりから必ず+数十万になると考えておいてください。
それを踏まえた上で、
挙式+披露宴にするか
親族だけのレストランウェディングにするか
写真だけにするか。
方法はいくらでもあると思います(^^)

アンパンマン

ウエディングドレスは絶対きた方がいいですよ♡
私も子供が産まれてウエディングドレス着ました♡
式は挙げずに写真だけにしました~(^-^)/フォットウエディング安いですよ~♡

子供がいたら子供に使いたいから、式は辞めて写真だけにしましたよ~♡
ウエディングドレス着れたらそれで良かったので満足です~♡

結婚式は親に頼りたくないですよね~

さつFam.

うちもでき婚なので式は挙げてません。
義父からは、すぐに準備して挙げたら?と言われましたが、結局産んでから挙げる話になりました。

実際産んだ今は、家を買いたい、貯金もしなきゃ!と、式を挙げてる余裕なんないなー。って感じです。

もし挙げるとしても、自分達のお金だけで何とか出来る範囲の式になると思います。

☆奈緒☆

ご両親のおっしゃることわかる気がします。
お子様の費用も何かと援助してもらっていて、結婚式挙げたいからお金だしてーって言われても。。

挙げるなら、自分達の負担にならない金額の式を挙げてはいかがでしょうか?もう結婚なさってるのに、ご両親に頼りすぎるのも考えものですよ?

私はお金なかったので、身内だけのこじんまりたした式を挙げました!ドレスはどうしても着たかったので、友達呼んでの豪勢な式じゃなかったけれどとても満足してます♪

ぴーちゃん

全額自分たちで出せば文句言われないのではないでしょうか??
まさか援助はあてにしてないですよね??
そこをしっかり伝えたらいいと思います!

ゆちmama♡


親に今日も言われました。
式だけならまだしも
披露宴までやるなんて
信じられない。と(´-ω-`)
また話し合ってみんなが
納得できる結婚式が
できるようにしたいです(>_<)

ゆちmama♡


義両親は市内に住んでおります。
私の親は市外です。
それで来なかったのが
未だに納得いってないみたいで(´-ω-`)

私はお金の催促など
してないのですが
してるの勘違いしてると
思います(T_T)
ちなみに義両親にも実親にも
これくらい出すよなど
一切言われてません。(>_<)
やっぱり親の意見を
聞いた方がいいのですかね(´-ω-`)

どうしても
式と披露宴もやりたいと
いう気持ちが強いので
まだ自分の気持ちを
曲げることができないので
もう少し様子見て
決めたいと思います(>_<)

ゆちmama♡


やっぱり親は
自分達を育ててきて
わかるからこそ
言うのかもしれないですね(´-ω-`)

んー、きのうの件で
ドレス着た姿を見て
喜んでくれる気が
しなくなってきてしまって(^_^;)w
んま、わかりませんが(^_^;)

もう少し様子見て
粘ってみたいと思います(>_<)

ゆちmama♡


親にも言われました(>_<)
それがいちばん金のかからない
結婚式だと(^_^;)w
けど、私自身まだこだわってる
所があるので
もう少し旦那とも
話し合ってみます(´-ω-`)

ゆちmama♡


前の奥さんのときにしても
自分がしてないと
やっぱり挙げたいですよね(>_<)
なんとなくわかります(>_<)

友達の結婚式に行くと
益々やりたい気持ちが
高まりますよね(′д‵)♡

まだ諦め切れていないので
もう少し旦那とも相談して
決めたいと思います(>_<)!

ゆちmama♡


私も上の子妊娠のときに
やっておけばよかったと
かなり後悔しました(>_<)
てか、今でも後悔してます(T_T)

そうなんです(>_<)
ここまで成長して
結婚して子供も産めたのも
親が私を産んで育てて
くれたからという
感謝の気持ちを
伝えたいので挙げたいというのも
あるんです(>_<)
けど、それがなかなか
伝わらなくて(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

まだ諦め切れてません(T_T)泣
もう少しいい方法など
あるか探してみて
決めたいと思います(>_<)

ゆちmama♡


ちなみにフォトウエディングって
いくらぐらいしました(>_<)?

やっぱり結婚式だけは
親に頼らずやりたいです(>_<)
けど、、なかなか
うまくいかないものですね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)泣

ゆちmama♡


なんか羨ましいです(;_;)
うちは挙げたら?すら言われなかったです。
むしろ他人事のように
挙げないの〜?と。
旦那は長男だから
親戚の目も気になるんですよね。
遠回しにやれという言い方しか
しないんです。
それを実親はわかっているので
反対してくるんですよね。

なんとか出来るように
もう一度考えてみます(>_<)

ゆちmama♡


いえ、お金出して欲しいとは
頼んでないんです(;_;)
今回は全部祝儀では足りない分の
お金を自分達で負担すると
言ってのですが…
そんな余裕ないくせにと
ボロクソ言われまして(;_;)

全部が全部否定されちゃってて
なんだか悲しくなってしまって(;_;)

そうですよね。自分でも
重々わかっています(;_;)
まだまだ自立出来てない
未熟な親です(;_;)
ちゃんと自立しなくちゃですね(>_<)

もう少し考えてみます。

ゆちmama♡


全額自分達で出せても
そんな余裕があるのなら
子供達に使え。と
言われます(>_<)
結果、やるなと言うことなのかなと(T_T)

結婚式は援助なんてあてにしてません(>_<)
むしろ結婚式は自分達の手で
なんとかしたいという気持ちが
強くて(;_;)

mummu

お金の面もあり、親に相談してから…と仰ってたので、勝手にお金をご両親に工面していただく予定で相談されたのだと思ってしまいました(ノ_<)失礼しました!!


ご両親からの援助を当てにされておらず、ゆちmamaさんとご主人のお力だけで結婚式されるのであれば、意見は聞かなくていいと思いますよ!

私は自分でお金を出したので、堂々と自分の好きなようにしてやりました!笑


やりたいことに関してはやり切った方が後悔されないと思います!やらなくてもいい事を削りまくって、やりたいこと全部やってしまいましょう♡

YUDUMAM

違ったらごめんなさい!

「私の親には正直いろいろと援助してもらってます」
と質問に書いてありますが、お金の援助もあるのでしょうか?
もし現金の援助も受けているのであれば、たとえ結婚式費用をご自分達で工面したとしても、親御さんは納得しないのでは・・・と思いました。
お金の援助を受けて生活してるのに、結婚式費用は貯められるの!?だったら援助はなんのため?と思われるのではないでしょうか?
親御さんからの援助を受けずとも生活できているのであれば、ご自分たちのしたい式や披露宴をしてもいいと思いますが、感謝を伝えたいのであれば、まずは経済的にも自立できるようにするのが先決かなぁと思いました。

でも、式を挙げたいお気持ちもわかりますよ!

これからも親御さんからの援助を受けるのであれば、親御さんが賛成していない披露宴までやるのは良くないかなと思いました。
お互い妥協して、お式だけや写真だけ・・・としておいた方がとは思いますが・・・。

親御さんがドレス姿を見たらすごく喜んでくれる気はしますが、お金の問題はシビアですから、お互い納得できる形があるといいですね!

そもそも現金の援助を受けられていなかったら、的はずれなコメントですので無視していただいて結構ですから(((^^;)

アンパンマン

写真選ぶ枚数にもよりますが、私は10枚とアルバムで5万でした~♡
一万からできましたよ~♡

ゆちmama♡


いえ!全然大丈夫です◡̈
私もわかりにくい文章で
申し訳なかったです(*_*)

結局また親と話をしたのですが
そんな金があるなら
子供の貯金に回せと
言われてしまいました(´・ω・`;)w

でも諦めきれないので
少し貯金できたら
やりたいと思います!!!ww

ゆちmama♡


いえ、お金の援助はありません(*_*)
食材とか服をたまに買ってきてもらう感じですね(*_*)
でもYUDUMAMさんの言ってることと同じような事は言われました(^_^;)

式場の担当の人に聞いた所、
挙式だけやるより
披露宴もやった方が
自己負担額は
全然少ないですと
言われたので
それを親にちゃんと話した所
なんとなく納得してくれたみたいで、もう少し金貯まってからやったりすれば?と言われました。
なので今はとりあえず
貯金を頑張って
結婚式出来るように
頑張りたいと思います!!!ww

ゆちmama♡


そおなんですか⁉︎
思ってたより高くないんで
びっくりしました!٩( ᐛ )و
アルバム欲しいので
参考にさせてもらいます♡