※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんには夏でも下着やボディスーツが必要?夏服購入に疑問。アドバイスをお願いします。

ふと気になったのですが、
生後10ヶ月以降、1歳とかの子供に、Tシャツの下に下着、着せますか?
真夏の暑い日を想定して。
今日、下着着てない赤ちゃんが抱っこのときにTシャツの下のお腹が見えて!疑問に思いました!
それと、
まだ、産後半年くらいまでは、真夏はロンパース肌着1枚で、よさそうな気がしますが、もう幼児になると、ボディスーツ1枚でお出掛けは無しですかね?ボディスーツ(半袖でH&Mとかで売ってるやつ)って下着ですよね?

人それぞれだと思うのですが、
夏服購入にあたり、下着いる?ボディスーツいる?パジャマで使う?と疑問点がたくさん!!!
よければ誰かアドバイスくださーい‼

コメント

さみー

肌着は暑くても着せます!
汗をかくなら尚更肌着は必要かなぁと思ってます。
ユニクロのメッシュ肌着愛用してます!

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます!
    UNIQLO、いいですよね!他の方もUNIQLO率高いので!購入を検討します!

• 5月18日
ママ

部屋では最近はボディースーツ1枚です🙂
外ではTシャツの下にはユニクロのメッシュのタンクトップのロンパースです♩真夏もそうする予定です

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます!やっぱり下着は必要だな★
    今UNIQLOメッシュの値下げみたいですね!明日いってみようかと!

• 5月18日
  • ママ

ママ

え!また値下げになってるんですか?!私も追加して買いたいので行ってみます😋

• 5月18日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

5月24日まで‼アプリ情報です!間違えてないと思いますが、念のためママさんもご確認を★

• 5月18日
  • ママ

ママ

見ました!こないだGWの時も少し安くなってたのですが、保育園でも結構使うので買い足そうとしてたんです😄いい情報聞けました❤️ありがとうございます😊

• 5月18日
まめ

一年中 UNIQLOの肌着きさせてます!
メッシュタイプです!

汗を吸うものがやはりないと、よくないので肌着は絶対きさせてます!

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます!
    上の方にもコメントしましたが、UNIQLO率高いです!下着はみなさん、UNIQLOですかね?笑
    一年中メッシュの着せてるってことですか?
    今がメッシュのってことですかね?

• 5月18日
  • まめ

まめ

冬でもメッシュ着させてましたが特に問題なしでした!
    たまにコットン肌着着させたりするときもありました!

春夏秋は、メッシュで全然十分です!子供は体温高いので!

冬はヒートテックなんか着させるつもりないです🙆

• 5月18日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほど~
    温度を感じて、調節して、元気に育ってもらわないといけませんしね★
    私もメッシュ多めで検討します!!

• 5月18日
ちゃんま

外でもボディースーツ一枚です笑
暑くてかわいそうで😭
肌着はあった方がいいとおもいます汗吸収のために!暑かったら脱がせますが笑

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます!うちの子もこの2.3日の暑さで、シャワー浴びたように汗かくので、迷ってしまいました!
    でも、汗をすうのは必死ですね。

• 5月18日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

汗を吸収する下着は必須ですね!
    さっきの文章の最後、おかしかったので。
    汗をすうのは必死って。。再送します(。>д<)

• 5月18日
m.c.j

抱っこの時お腹が見えるの嫌なので、未だにお腹隠れる肌着、お股でボタン止める肌着を着せてます!
オムツが下がるものも防げますし✨

肌着にかぼちゃパンツという格好は7ヶ月くらいまでしてた気がします!
だんだんおしゃれさせようと思いやめました(笑)

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうなんですね!肌着にカボチャパンツまだしようかと思ってました!笑
    8ヶ月ですが!なしかなー笑
    肌着は着せるようにします!私もお腹見えちゃうの抵抗あるので★ありがとうございました。

• 5月18日
  • m.c.j

m.c.j

いいと思いますよ!お出かけの場所によりますよね✨普段着なら全然やってました(笑)
    最近も汗速乾タイプのお腹隠れる肌着買いました(^.^)
    昨年の夏は暑すぎる日(野外でBBQ)だけ肌着一枚にしました。
    肌着は1日数枚変えてましたね。

• 5月18日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

確かに場所によりますね!
    夏は肌着は何枚もいりますね!遊びに外に出たら代えてあげたほうがいいですねー。なるほどなるほど!!

• 5月18日
ママリ

私もそれ疑問でしたー❗

とりあえず今持っているボディスーツは1枚でパジャマにしています💡💡

ですが、お出かけもボディスーツ1枚+下に何か履くで良いのかな?と思いました~

私はすでに夏物Tシャツをかなり買っちゃったのでタンクトップやキャミソールの肌着(ロンパースではないもの)を着せてからにしようと思っています❗

ただ、すでにここ最近の気候で肌着も上に着ているTシャツも湿ってしまっているので、真夏になったらTシャツ1枚でも良いかなぁと。その方が着替えもしやすいので💦💦

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

同じ疑問の方がいて、何だか嬉しいです!笑
    ロンパースでない下着にされるのはなにか理由がありますか?お子さんがもう歩くとか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

もう歩きそうなのと、おむつ替えのときに止めるのが面倒くさいからです😅

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに普通の肌着を2枚だけ買ってすでに試してみましたが、おむつ替えも着替えもさせやすくて良かったです✨

お腹が出る、おむつがずれるなどの意見もありますが、気にならないです😊人それぞれですね~

結構前のひよこクラブにどのタイミングで肌着のサイズや形を変えるかというのが載っていて、普通体型の子は1歳過ぎで90㎝の普通の肌着と載っていたので早くはないと思います✨

• 5月19日
みん

夏は汗をかくので吸収する肌着は着せた方がいいと思います!Tシャツではお腹出てしまうので心配です😐
ロンパ着せるかTシャツとかにするかは、親の好みですかね〜😊
薄いノースリかキャミタイプの肌着を着せてはどうですか?
パジャマは、上下分ける物を着せるのであれば、腹巻付きステテコがオススメです♡

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます!肌着は着せることにします!薄いノースリの肌着は股をボタンで止めないやつのことですか?
    ステテコ!みてみます~✴西松屋とかに売ってますかね?

• 5月18日
  • みん

みん

ボタン付きの方がお腹出ないしオムツもズレにくいかな、と思ってます(о´∀`о)
    ステテコ、西松屋にもあります!冬用を西松屋で買ったら腹巻のゴムがすぐ伸びてしまったような🤔イオンとかトイザらスで買ってました!メーカーによるかもだから西松屋のでもいけるかもしれませんが!

• 5月18日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

わかりました!ありがとうございます☺
    安いのには理由が。。。笑
    イオンやトイザらスみてみます‼情報いただきありがとうございます!

• 5月18日
  • みん

みん

安くていい物もあるけど、、ですね 笑
    気にいる物があるといいですね🤗

• 5月18日
yua

長男は胴が長く、10ヶ月でロンパース90サイズの股ボタンがとまらなくなりました😨
肩幅にあわせて肌着を選んでもお腹が出てしまい、ロンパースを股ボタンとめずに着せてズボンを履かせていましたが、着心地が悪いのか本人も気になるようで💦
結局肌着は着せなくなりました。
でも肌触りの良い服を着せて、汗をかいたらこまめに着替えさせるようにしましたよ😄
2枚着るより1枚のほうが子供も涼しそうでしたし、私は2人目の子にも同じようにしようと思ってます!

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほどー!いろいろ事情があるので、その子にあわせていかないといけませんね!1枚のほうが、涼しいですよね‼そこは確実に!いろいろ見てみたり、試してみたいと思います!ありがとうございました。

• 5月18日
ailooove

汗の吸収性とか考えて
暑くても肌着着せて服ですね🤔

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます!肌着、買おうと思います★メッシュのやつ。

• 5月18日
  • ailooove

ailooove

これからいっぱい汗かいて着替えさせたりするので肌着は多めにあるに越したことないですね☝️

• 5月19日
沖縄love★すぅママ

ユニクロ率たかいですねー!
さすがですね(笑)
うちはもう来月末で2歳になりますがオムツがさがるのとお腹がでるのを防ぎたくてロンパース着せてます!
股でとめるタイプの。
90サイズ着せてますが身長が87㎝とやや大きめなので股のホックがはち切れるときはありますが(笑)
ユニクロのメッシュインナー安くなってるのアプリで確認しましたので明日見に行ってみますww
いい情報ありがとうございました♪

mi1♡

夏場でも絶対着せます!
元保育士ですが、園でも当たり前に着せてました!

肌着は汗すいますからね!
動き盛りなら尚更必須かと(*ö)!

うちは肌寒い、普通の日なら股下ボタンの半袖肌着ロンパース、暑い日はタンクトップの股下ボタンロンパース履かせてますよー!

女の子だとキャミタイプのロンパース肌着もあって良いなーと思ったり。。

割と1枚で着せる人も居ますが、、、
我が家はナシですね🙄

• mi1♡

mi1♡

西松屋やバースディやアカホン、UNIQLO…今は割とどこにでもメッシュタイプとか涼しめタイプも置いてあるので、良いかと⠒̫⃝♡*

• 5月19日