※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家事・料理

10ヶ月の男の子を子育て中です。毎日の離乳食が大変で困ってます😣料理が…

10ヶ月の男の子を子育て中です。
毎日の離乳食が大変で困ってます😣
料理が苦手で、食材を作り置き冷凍してそれをレンジで温めて混ぜたりしてあげてます。
毎回同じ感じのものをあげてます😔
簡単につくれるレシピ教えてください😭
今まで食べさせたことのある食材
おかゆ
さつまいも、じゃがいも
にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草
ブロッコリー、大根
バナナ、りんご
豆腐、しらす、鳥ささみ、納豆
ヨーグルト
この食材意外にもこんなのも簡単に作れるよ!っていうのがあれば教えてください😣お願いします🙏💦

コメント

ちゃそまま

うどんはすごく楽です!!
麺を茹でておいて冷凍!
具材を何種類か用意しておいて
毎回違ううどんに出来ますよ✨
例えばほうれん草のうどん、大根おろしのうどんなどです✨

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    うどんいいですね😊今度試してみます!

• 5月22日
けいまま

トマトはまだですかね?トマトが入ると味がだいぶ変わるのでマンネリ防止にちょくちょくいれてました。
卵はアレルギーとかではないですか?もう10ヶ月なら食べさせた方がいいと思います。栄養価も高いし手軽に調理できるので手順は踏まなきゃダメですが、ちゃんと食べられるようになると便利ですよ〜

• ひまわり

ひまわり

トマトはまだ試してないんです😣
    今度買って食べさせてみます!
    アレルギーが怖くて卵もまだ食べさせてないんです💦こないだアレルギー検査してもらって、陰性がでたので少しずつ食べさせてみようと思います!

• 5月22日
  • けいまま

けいまま

これから旬ですし、食べられるようであれば食塩無添加のトマトジュースが使えるので離乳食のバリエーション変わってきますよ〜

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!食塩無添加のトマトジュース今度試してみます!

• 5月27日
AKO

離乳食が一番めんどくさいですよね。
ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ😄
ベビーフードは毎日ベビーフードの事を考えてるプロの人が作ったものです✨
辛い、しんどい、次はどうしよう…とお母さんが辛い顔で作るより、ニコニコベビーフードを食べさせてあげるのもいいと思いますよ😄
1人目は頑張りましたが、そろそろ始まる二人目の離乳食は市販の物に頼ろうと思います😅
回答になっていなくてすみません💦

• ひまわり

ひまわり

忙しいときはベビーフードに頼ってます😣
    そうですよね😔笑顔であげることも大切ですもんね😊!

• 5月22日
Y's母

私も離乳食作り苦手です。
その中でもまとめて作って便利なのは…
野菜ミックス:ある野菜を刻んで煮込んで、スープと野菜とで分けて冷凍しておいて、野菜と卵でレンジオムレツしたり、豆腐と鰹節あえたり色々使えます!
スープのストックと一緒にチンして鮭のほぐしたものとホワイトソース(BF)入れてシチューとかにもします。

ミネストローネ:玉ねぎ人参キャベツと鶏ひき肉をカゴメのトマトペーストとコンソメ入れて煮込みます。
そのままでもご飯混ぜてリゾットでもパン入れてスープパンでも!

鶏そぼろ:鶏ひき肉、水、砂糖としょうゆ少し入れて味付けしておいて冷凍。
ご飯やうどんに混ぜたり、スープにいれたり、野菜ミックスにジャガイモ入れておけば肉じゃが風になります!

• ひまわり

ひまわり

レシピ教えてくださってありがとうございます!さっそく野菜ミックス作ってみました😊ご飯にまぜたりして楽しちゃってます😅
    今度他のレシピも作ってみたいと思います!

• 5月22日
ひなまま1024

豚肉とか玉ねぎ、キャベツとか、これからの時期美味しくなるトマトやなすとか野菜の種類もっと増やしてあげていけばいいと思いますよ。後期は新規のもの一種類混ぜたものでアレルギーチェックしてました。いつものストックもいいですが、具だくさんのお味噌汁やスープの具をパックと煮てやわらかくなっあところで取り出してキッチンハサミで切ると楽チンです。お魚もホイル焼きにした味付け前のものを細かくほぐしたりしらすを塩ぬきしてたべさせてあげると親の料理もできちゃうし、バリエーション増えていいと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

なるほど!少しずつ食べさせれる種類を増やしていこうと思います😊

• 5月22日
るるー

離乳食ほんとめんどくさいですよね〜!
うちはつかみ食べをし出してから
レパートリーが急激にへりました。。。
同じメニューばかりです。。

それまでは野菜たっぷりミートソースをよく作ってお米やそうめん、うどんに混ぜたりしてました!チーズ入れても美味しいし、ほうれん草なども合うのでよく作ってました!
たくさんストックできますし♪

さいきん、ここでサツマイモとリンゴのおやきのレシピを教えてもらってストックしてます(^-^ トウモロコシとジャガイモのおやきもおススメです!

• ひまわり

ひまわり

ほんとにめんどくさいです😭
    同じメニューばかりになりますよね💦
    なるほど!今度作ってみます😊
    サツマイモとリンゴのおやきのレシピ是非教えてください🙏!

• 5月23日
  • るるー

るるー

りんご・サツマイモ・牛乳・片栗粉

りんごは細かい角切りと5mmほどの角切りと2種類用意し、レンジで加熱します。
    サツマイモは茹でて潰し、全てを混ぜ合わせて焼くだけです!
    分量は全て適当なので分かりません💦
    大人が食べても美味しいです(^-^

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

教えてくれてありがとうございます😊
    さっそく作って食べさせてみます💪✨

• 5月27日
みこじ

同じ食材でも、お出汁や調味料で味を変えてあげると薄味でも少し変化があっていいですよー!

うどんやおかゆに青のりなどで風味を出してあげるのもありですね!

• ひまわり

ひまわり

なるほど!今度してみます😊

• 5月23日
あやの

私も料理苦手です😅
マンネリしますよね…😭
たまご大丈夫ならたまご焼きはアレンジができるのでいいですよ(^^)うちの場合たまご焼きはパサパサが嫌がってたまご蒸しですが、野菜いれたり納豆いれたりミンチいれたりしてます(^^)
あとは豆腐ハンバーグも同じように野菜たくさんほりこんでます(^-^)

• ひまわり

ひまわり

卵はまだ試してないので、今度試してみようと思います!
    豆腐ハンバーグいいですね!
    今度してみます😊
    焼くときに油は使って大丈夫なんでしょうか😣?

• 5月23日
  • あやの

あやの

使わなくても焼けますよー(^-^)

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

油使わなくても焼けるんですね👀
    今度やってみます💪!

• 5月27日