※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について不安です。母乳が少ないのか、くわえ方が浅いのかわかりません。母乳育児を諦めるべきでしょうか。

母乳について質問です😰

現在、生後1ヶ月の体重が4160g(服込み)です。

授乳は混合育児で母乳→ミルク100mlです。

母乳は左右合わせて20分です。

乳首が短いため保護器を使用しています。

ミルクの量が一向に減りません😔

飲み終わってから乳首の周りを少し強めに摘むと
母乳がにじみ出てくるぐらいだと
やはり母乳の量が少ないのでしょうか。

それとも、くわえ方が浅いのでしょうか。

母乳育児は諦めた方がいいですか、、?

コメント

MAMA

その頃はあげるだけ飲むので
残す事は少ないと思います!

混合ではダメなんでしょうか?

まだ1ヶ月なら母乳も安定しなくて当然です!
わたしは2ヶ月色々努力して時間かけて完母になりましたよ!

  • ノンタン

    ノンタン

    回答ありがとうございます!
    えっ!そうなんですか😰
    いつもお腹いっぱいになると
    自分の舌でいらないって
    哺乳瓶を押し返されます、、、👅

    赤ちゃんのことを思うと母乳を飲ませ母乳のことを気にし過ぎですかね、、、

    ちなみに色々努力とは、どんな事されたんですか!!?

    • 5月18日
ちび丸

吸えば吸われるほど母乳出ますよ!私も混合でした!今は完母ですがにじむ程度です💦ピューとか憧れます🤣ミルクの量ちょっとずつ減らした方がいいと思います!うちは60足してましたがゲボゲボ吐いてました😢

うた

私は最初からミルクは足さずひたすら欲しがったら母乳あげて完母です♪
ミルク減らしたいのであればとにかく頻回授乳だと思います♡
私は平均1日に15回くらいおっぱいあげてますよ♪やっと最近回数が減ってきたかな?くらいです笑
差し乳なので出てるか不安ですが、乳房マッサージや乳頭マッサージするとピーってでるので量は結構出てるみたいです笑
体重も順調に増えてます♪

とにかく泣いたらあげるを繰り返して体重増えれば完母でいけますよ♡

あとは水分をかなりとって、ご飯はもりもり食べてます♪

  • ノンタン

    ノンタン

    回答ありがとうございます!
    えええ😰すごい😰😰
    私は授乳で20分頑張っても
    ギャン泣きです、、、
    1日15回ですが、1回あたり何分授乳してますか?
    あと授乳と授乳の空き時間は平均1.5時間ですか??

    • 5月18日
  • うた

    うた

    20〜30分くらいですかね♡
    でも後半はおそらくおしゃぶりがわりに加えてることも多いですが笑
    平均時間はそんな感じです♡
    昼間は1〜2時間、夜は長ければ3時間の時もあります♡
    早ければ30分ってときも笑
    本当に?って思うけどおそらく少しは飲んでいるけどおしゃぶりがわりの時もある気がします笑

    • 5月18日