※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が出産祝いを持ってきてくれるか迷っている。交換状態になるのを避けるため、お互い無しにするか悩んでいる。皆さんはどうするか、どう話を切り出すか教えてください。

カテ違いでしたらすみません
友人間の出産祝いについてです!

4ヶ月ほど前に友達が出産しました!
その頃私は切迫早産だったのもあり、買い物にも、会いにも行けず出産祝いが渡せていません。

まもなく私が出産予定です。
産後1ヶ月の里帰り中にその友達が会いに来てくれます(^^)

そこで出産祝いを渡そうと思っていたのですが、
きっと友達も私に出産祝いを持ってきてくれる気がするのです。
そうすると交換みたいになるかな…と。
だったら初めから「お互い無しにしよう」と言おうかなと思いますが、元々もらえる体で話を切り出すのもなかなか図々しいかなと😅

結構前に一度だけ
「(私の)出産祝いには自分が貰って嬉しかった物持って行くからね!」
とは言ってくれていたので、おそらく用意しようとしてくれてるとは思うのですが…
その時に言えばよかったと思っています💦
でも逆にすでに物まで考えてくれてるならそれはそれで悪い気もします😔

皆さんだったらどうなって話切り出しますか?
それとも交換状態になってもお祝いは用意しますか?
その際はお返し(内祝い)も贈りますか?

コメント

アーニー

交換して内祝いはなしにしましたよ。
お互い様なのでね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いまでやるとキリがない感じですもんね💦ありがとうございます!

• 5月18日
りーる

私なら、お祝い何がいい?と聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは交換すること前提としてでしょうか😳?

• 5月18日
  • りーる

りーる

一応前提で連絡をしますが、相手の出方によります💦
    私は友達と1週間違いで出産をして、そう聞いたところ別に何もいらないよ!と言われたので、じゃあお互いおめでとうという事でなしにしようかー!となりました(*´ω`*)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!相手の出方を見るのには良い切り出し方ですね!
    渡すにしても直接聞いちゃった方が選びやすいですし良いかもです😊

• 5月18日

友達が来た時に色々大変で渡せてなかったけど出産祝い遅くなってごめんねと渡します
内祝いも後から贈ります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気持ちですし、交換になっても渡そうと思います💓ありがとうございました!

• 5月18日

私は友達の出産も、お祝いしたいので、出産祝いあげます😄
内祝いは、出産祝いが交換状態になったら、どうするか相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちですもんね!渡そうと思います💓
    内祝いはその時になったらその場でお互いの負担も考えて軽く言ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 5月18日
YY

特に話さず、当日お祝いだけ持って行きます★
もし相手が渡してくれたら交換みたいになっちゃったね笑 じゃあお互い内祝いは無しにしよう(^-^)と話します。
多いとか少ないとか、内容がどうとかあまり気にするタイプじゃないので、、、
あげたいからあげる。相手がくれなくてもあげる。だから相手がくれたら御礼をいうし、負担にならない方法を提案するって感じでしょうか?
事前にもらう亭で話すのかはちょっと相手にプレッシャー与えるというか(^_^;)
いくら友達でもちょっとしつれいかな?って思うので(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦何より気持ちですし渡そうと思います💓
    内祝いはその場で軽く切り出してみようかな…と思います!
    ありがとうございました!

• 5月18日