※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子育て支援センターなどに行きたいけど人見知りで関わりが苦手。子どものためにも関わりたいけど、うまくいかないと落ち込む。悪影響を与えたくない。

みなさん、支援センターや子育てサークルなどに行っていますか?私自身がかなりの人見知りで、一度顔を出したのですが、やっぱりあのなんとも言えない雰囲気に慣れず疲れて帰ってきました😰子どもの為を思えば、そういう場所にも顔を出して、関わりを持たせてあげなきゃなとは思うんですが、またうまく関われなかったと落ち込んで帰ってくるのが嫌で嫌で仕方ありません💦💦しかし、こんなことしていたら子どもに悪影響ですよね😭

コメント

りり

月齢が小さいうちは他の子との関わりを無理に持たせなくても大丈夫ですよ。やり取りもできませんし

• ♡

確かにそうですよね💦ありがとうございます!

• 5月19日
リサ

行ったことないです!
朝から家事して買い物行って帰って夕飯作ってお風呂入れて…ってやると、行く時間がないというか…。
どこでやっているのかもネットで検索しても分からないですし、
そうゆうところってもう既にママ友グループとかできていて浮くだろうなぁ…と思い行こう!としてません😅

それに保育園や幼稚園に入れば嫌でもお友達はできますし、悪影響ってこともないんじゃないかなぁ。と思っています。
ママ友も友達までいかなくても、会釈するくらいの人はできると思うので、
今無理して支援センターなどに行こう!としなくてもいいのでは?と私は思っています

• ♡

どこかに出掛けるとなると、忙しくなったりしますよね💦確かに保育園に行けば、嫌でも友達できますよね😅

• 5月19日
ニサ

私も人見知りですが行ってますよー!他のママさんたちとは喋らないです(笑)まだはいはいできないのでマットの上で遊んでる感じです!家にいる感じと変わらないです(笑)

• ♡

凄いですね!ちゃんと足を運んでいるのがえらいと思います🙏

• 5月19日

無理に関わらせる必要性がないので、行きたいならいいですが、ママさんが行きたくないなら行く必要ありませんよ☺️

幼稚園や保育園に行くようになれば、周りの子と関わるわけですし🤣

うちはそういうものは行ったことありませんし、行くつもりもありません。行くのも行った先でのやり取りも面倒なので。(笑)

• ♡

そうですね😌なんとなく、私のせいで子どもの世界というかを狭くしているのかな💦なんて思っていました💦ありがとうございます😊

• 5月19日
リエ

そのくらいの月齢の頃は無理に友達作ろうとせず、我が子が家にないオモチャで遊ぶためにって行ってました。他のママさんと話すのは諦め(笑)、スタッフと話してました。場の雰囲気に慣れた頃に、他のママさんに話しかけられるようになりました。

引っ越しして、最近は支援センター二箇所によく顔を出してます。その内の一箇所は、同室保育でママさんは座談会をする日があるので先輩ママ・同学年のママ・後輩ママとも話せます。大人と話せてスッキリしつつ、色んな情報仕入れられるので助かってます。先日、そこで仲良くなった方をナンパ(笑)して連絡先交換しました。

• リエ

リエ

私も人見知りです。なので、「無理して作ったママ友は無理して付き合わないといけなくなる。私は、無理せず私らしく生活出来るようなママ友が欲しい。」と思ってました。最近、友達になった方は同じような考えの方なので気楽です。

• 5月18日
  • ♡

凄いですね🙏私も、実家からだいぶ離れて知り合いのいない土地にいるのもあって、、、気持ち的にはママ友というか、話ができる友達が欲しいなあと思っていたりもするんですよね😰家の中だけだと、刺激も少ないかなとか感じたり、、、子どもの世界というかを狭めてしまっているかななんて感じてナイーブになってしまいました💦💦

• 5月19日
  • リエ

リエ

本音は欲しかったですよ、ママ友。でも、ママ友作ることに気を取られて娘の笑顔を・楽しそうな姿を見られないなら切り捨てようと思いました。ただ誰か大人と話したかったので、支援センターのスタッフさんとよく話してました。
    無理に作ろうとせず、娘と支援センターを楽しむようになってから周りの親子とも話せるようになりました。

• 5月19日

私も子供の為とリフレッシュで行き始めたのが
お座り出来てからです。

色々行くより
同じ所行く方が
顔見知りになれて、
そこからだんだん話せてきますよ。

でも、仲良くなっても
保育園行く方が多いし、
支援センターにもよりますが、
先生も変わります。

無理に行かなくてもいいですよ^_^

支援センター行ってる
行ってないで
子供の成長には影響あるものでもないし、

仲良くなれるのは
同じ月齢や同じ年の子のママや
色々聞けるのは先輩ママですが

別に誰かと話さなきゃとは
変なプレッシャーはいりませんよ^_^

先生と話す方が楽だったりします。

ハイハイ出来るようになったり
すると
色々動いてくれるので

その場にずっと居なくてもいいし

赤ちゃんが行く所に
付いて回ったり、

その中で他のママ友
コミニュケーション出来てきますよ。

今は無理には辞めて
ハイハイしてからはどうですか?

• ♡

そうですよね😊ハイハイが出来るようになったら、もう一度挑戦してみたいと思います😌

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

幼いうちにああいう場所に行っても
子供のためになるわけではないですよ💦
あれは親の息抜きです💦

幼稚園に入れば
自然とお友達はできますから💡

• ♡

確かに、息抜きもありますよね😅焦らないようにします😊

• 5月19日
じぇにー

私も人見知りで、かなり毎回しんどいですが週に1回連れてってます。でもまだママ友はできません。
子供はおもちゃで楽しそうにしてるので、それでいいかなぁと思って。
行った日は本当疲れて私はグッタリです。笑

• ♡

疲れますよね💦💦でも、ちゃんと連れていってあげていて偉いですね😌

• 5月19日