※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フードはかぶる
子育て・グッズ

離乳食の出汁について質問です。市販の和風だしを使っているけど、昆布だしを作るべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食の出汁に関してです。
7ヶ月二回食のモグモグ期です。
市販の5ヶ月から使える和風だしを離乳食開始から使っているのですが、離乳食講座に出た時に良くないと言われました。昆布だしを作って使うよう言われました。皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママり🔰

うちも二回食のもぐもぐ期です。
こんぶだし一応だしとってます。でも5か月から市販のだし使ってるなら濃いからもう食べないかもしれないですね。

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます!
    そうですね(・・;)
    野菜を茹でただけのものも食べてくれているので、なるべく減らしていこうかなと思いました🌟

• 5月18日
あーちゃmama♡*

8ヶ月で2回食です😊

うちは最初の2ヶ月くらいは市販のものは使わず、鰹節で出汁とってました❗
市販のは食塩が入っていたのでなんか抵抗があって…

でも面倒になってきちゃったので(笑)、少し前から市販の和風だし・野菜スープを使っています🙌

素材の味だけで食べることに慣れているせいか、市販のものを使うようになった今でも味のないおかゆや本当に素材のみの和え物も普通に食べてくれるので、和風だしや野菜スープは使ったり使わなかったりです🎉

納豆など少しクセのあるものは逆に使うようにしてます🎵

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます!
    今の和風だしは少し遅くに使うとして、薄味と素材の味ベースに作っていこうと思います!
    簡単だからついつい使ってしまうんですよね(^^;;

• 5月18日
  • あーちゃmama♡*

あーちゃmama♡*

いいと思います😍
    わたしも使うことに悩んだんですが、母に「食べさせちゃいけないものなんて売ってないんだから大丈夫よ~」って言われて🙆笑

水分の多いものは(全部冷凍ストックを解凍して使ってるので)なんにも入れずにただ解凍するだけ、パサパサしそうなものは和風だしや野菜スープ入れてます💓

わかります❗
    毎日のことだし、なるべく楽に簡単にって思うとつい使っちゃいます💦

• 5月18日
  • フードはかぶる

フードはかぶる

お母さんのその一言、肩の荷がおります(*´-`)うちの母もそんな感じで言ってくれてたの思い出しました^_^

たしかにスープや出汁に入れると良さそうですね!ありがとうございます😊

• 5月18日
  • あーちゃmama♡*

あーちゃmama♡*

グッドアンサーありがとうございます💓
    気楽に頑張りましょう~🙆❗

• 5月18日