※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

首の湿疹が改善せず、新生児のあせもか悩んでいます。1ヶ月健診前に相談すべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
新生児の首の湿疹について質問させてください。

生後19日の新生児を育てています。
数日前から、首に写真のような湿疹?が出来ています。
生後一週間のときに頬に乳児性湿疹ができ、清潔にして保湿に努めたら2〜3日で治りました。
首も同じ方法でケアしていますが、一向に改善が見られません。
沐浴のときも泡が残らないように念入りに洗い流し、しっかり拭いてから保湿しているのですが…
関東在住で最近30度近くの日が続いていたので、あせもなのでしょうか?

あと10日で1ヶ月健診なので、そのときに治ってなかったら相談するか、それとも早めに電話で問い合わせるか、そこまでする必要はない新生児によくある症状なのか…迷っています。

同じような経験がある方がいらしたら、お話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

れいちゃん

首など蒸れたり汗が溜まったり、ミルク垂れもついたりなど、様々な要因があります。
背中や首にかけてあるようでしたら乳児脂漏性湿疹かと思います。

皮膚小児科にいき、保湿剤や弱いステロイドですぐに治りました。ステロイドに何の抵抗も無かったのでいきましたが、抵抗がおありでしたら1日に2回お風呂に入れてあげるといいようです。不可能でしたら着替えだけでも変わるかと思います。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊
    湿疹は首だけで、体の他の部分には見当たりません。
    家でできる対処法もあるんですね!
    1日2回のお風呂とこまめな着替えに努めたいと思います。

• 5月19日
  • れいちゃん

れいちゃん

首だけでしたら、その部分だけあったかいおしぼり状にしたガーゼで拭ってあげたり、新生児なら朝のミルク終わり次第お着替え、夕方お風呂でお着替えでも十分間に合うかと思います。

• 5月19日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど!さっそくどちらも試して見ようと思います。
    本人が首を気にしている様子はないのですが、見ている私の方が気になってしまって…
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月19日
ママリ

あせもですかね?
うちの娘もあせもできて、皮膚科に行きました!
塗り薬処方されて綺麗になりましたよ!
ここ最近暑かったから余計ですかね💦
ひどくなるなら病院に行かれてもいいかもですね☺️

• あゆみ

あゆみ

最近暑い日が続いていたので、あせもかもしれません💦
    悪化することもなく良くなることもなく…痒みなどは無いのか、触ったりすることもありません。
    様子を見て、酷くなるようなら病院に問い合わせてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月19日
あー

はじめまして✨
うちの娘は肌が弱く
掻きむしっていた為
生後2ヶ月頃から
皮膚科に通院しています😘
首を気にして触ったり
なければ検診時で
大丈夫だと思いますが、
聞くことが恥ずかしい
ことでもないので
電話して聞いてみても
良いのではないでしょうか🎶

• あゆみ

あゆみ

お子さんの経験談ありがとうございます!
    幸い首を気にする様子はないので、このまま悪化しないようなら1ヶ月健診まで自宅で様子を見てみようと思います☺️

• 5月19日
ひー

先日1歳になった娘も新生児の頃に同じような湿疹ができてました。

小児科で、首は吐き戻しや汗が溜まりやすいのである程度は仕方ないと言われました。
汚れたらこすらないように濡らしたガーゼ等で清潔にしてから保湿を続けて、気になるようなら1ヶ月健診で相談したらいいと思いますよ!

因みに娘は3ヶ月過ぎまでずっとひどくなったり治ったりを繰り返してました。

• あゆみ

あゆみ

新生児にはよくあることなんですね😢
    最近二重顎になってきたので、汗がたまってしまったのかもしれません。
    濡れたガーゼ→保湿、試してみます。
    コメントありがとうございます!

• 5月19日
あおmama

新生児はよく湿疹出るみたいですね😅
息子も1ヶ月健診の少し前から頬→首→お腹→太ももに湿疹出ました😣
健診の時に小児科の先生に聞いたら、「膿んだり、痒がったりしてないなら様子見てて大丈夫✨」ってことで特に私も何もしませんでしたが、2週間くらいでキレイに治りました( ¨̮ )

• あゆみ

あゆみ

すみません、間違えて↓に返信してしまいました💦

• 5月19日
あゆみ

小児科の先生の言葉に安心しました😃
今のところ幸い首を気にする様子は見られないので、健診の日まで自宅で様子を見ようと思います。
経験談ありがとうございます!