※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

主人の弟達にお祝いを続けてもらって困っている。お互いにお祝いをやめるべきか悩んでいる。気まずさやお金の問題がある。

主人の弟2人ができ婚で
結婚祝い、出産祝い、新築祝い
がずっと続いてて
うちももうすぐ出産でまたお祝いもらう事になって
結局お金が回ってくるなら
もうお祝いあげるのお互いやめればいいのにって
思うんですよね、主人の弟達は今年社会人になった
ばっかりの人と20歳で手取りが少ない人で
うちがあげる分にはいいけどお金困ってる事
知ってるので気持ちはありがたいけどもらうのは
気まずくて..
けど奥さん達は私より年上なので私がやめません?とか
言いだしたら気に触るだろうし、、、
同じような方いますか?気にせずご祝儀毎回つつみますか?

コメント

あられ

形式的なことなので、やはりそこはマナーとしてやりとりしますかね。
めんどくさいですけど😅

• もも

もも

向こうもマナーとして気使ってもらってるのにこっちから言うのも失礼ですよね😂

• 5月19日
ママリ

私も親族内のお祝いは無くしたい派です😅どうしても厳しい月もあるし、どうせあげて貰って〜でプラマイ0ならお祝いの言葉だけで十分だと思いますけどね……。
私だったら旦那から義母に言ってもらいます🤤

• もも

もも

義母が亡くなってて相談とか何もできないんですよね、義父はかたいし笑

• 5月19日
mama

お祝いってそうゆうものですよね💦
毎回包みます!

若いと面倒なのかな、、?

• もも

もも

私はお金じゃなくて気持ちで十分でおめでとうだけ言ってもらえれば満足なんですよね!
    主人の弟2人夫婦は本当にお金が無くて困ってるのでお祝いを貰いたくないって思う気持ちもあります。
    ご祝儀あげたらお返しをするじゃないですかそのお返し考えるのとかは正直面倒くさいと感じます。
    ご祝儀あげたのにお返しをもらうのもなんだかな〜って感じるんですよね😂

• 5月19日
ゆみママ

私が結婚するとき、兄弟間でのご祝儀はなしにしようかって決めたので、お互いご祝儀はなしでした。
最近、みんな出産したので、出産祝いを品物でお互いしましたよ。
確かにお互いご祝儀を渡してるとお金が回ってるだけにも見えますが、お祝いの気持ちもあるので、私は気にしないです。主人の兄弟が今後結婚したら、包むと思います。

• もも

もも

そうなんですね!
    コメントありがとうございます

• 5月19日
れん

うちは、出産が2ヶ月違いだったので、弟と相談して出産祝い辞めてしまいました🙂そのかわり始めて会いに行く時は、手土産を少し持っていきました。二人目の時は、私はまだ次の子いないので、持っていくつもりです。

• もも

もも

最初から話しておけばよかったと思う気持ちがあります😂
    コメントありがとうございます!

• 5月19日
みか

私は親族内のお祝いは無くしました^^!!
お互い様だから特に何もしません!笑

• もも

もも

そうですよね!
    身内との関係が近いので私も気にしないんですけど、なんせ皆様が年上なのでやっぱりマナーとか気にするのかなって思って笑

• 5月19日

自分の兄弟だったらそういう話もざっくばらんにできちゃうかもしれませんが、旦那さん側の関係だったらやめた方がいいと思いますよ(^_^;)

• もも

もも

主人達のお父さんがかたいのでマナーとかしきたり厳しいので言える勇気もありません😂笑
    おとなしくしときます笑

• 5月19日
テンテン

うちは一人目が結婚した時に兄弟で話し合いました。お年玉はあげる(金額も決めました)けど、入学とかのお祝いはなし。ただ、私の出産時は「返しはいらんぞ!」と念押しされつつお祝いくれました(姪っ子が選んでくれたそうです)気持ちでプレゼントあげたい!て時はお互い断りませんが品物が多いです(笑)
旦那の兄妹間では、お祝いもお年玉もなしの予定です。

• もも

もも

お金よりも物とかのほうが温かみあるし私はとってもいいと思うんですけどね〜
    私だけがずば抜けて若いので年上の方はそう思わないのかな〜ってなります😭

• 5月19日
  • テンテン

テンテン

年齢とかじゃなく兄弟間で話し合うか、かもしれませんね。うちの母は4人姉妹なんですが、姪っ子(私)の出産祝いなども含めて、あげるけどお返しはいらないよってスタンスです。聞いたところ、それも昔姉妹で話し合って決めたそうです。

• 5月19日
  • もも

もも

そうなんですね!
    うちもお返しはいらないって言ってみようかなって思います

• 5月19日
ぴーちゃん

先日、義姉が2人目出産しました🙂
義母にうちももうすぐやから、お互いお祝いなしにしときって義姉も旦那も言われてます😅💦
旦那と話し合ってどうするか考えてますが、全く何もしないのも…って感じなので悩んでます。
数日前に義母宅にお邪魔したときに、義姉にうちで使わなかったファイアースティックTVあげました。笑
お金払うって言われましたが、旦那も買って2日で飽きたのか使うこともなさそうだったので、そのままあげてきましたが。笑
うちとしてはそれがお祝いではないけど、義姉はお祝いとして受け取るって言ってたので、どうしようかと😵

• もも

もも

全然物でいいと思います!
    気持ちなんでね!
    マナーとか色々あるけど1番大事なのはお祝いの気持ちですもん💕

• 5月19日