※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、飲む量が少ないためストローマグを検討中。4ヶ月からストロー練習は可能か、飲ませ方のコツを知りたい。

長文になります。
明日で4ヶ月になる娘を完母で育てています。
2ヶ月頃から成長曲線を超えており、現在も8600gと大きな子です。
以前は「完母だから飲みたいだけ飲ませて」と言われてましたが、前回から予防接種時に「授乳の回数を1、2回減らしてお茶や湯冷ましに置き換えてみては?」と言われました。
早速試しましたが哺乳瓶拒否?でえずいてしまい、ほぼ飲んでもらえません。
スプーンでは2口程度飲みますが、バタバタと動くのでだいぶ時間もかかります。コップ飲みも動きすぎて断念しました。
今は哺乳瓶の乳首の先端を娘の口に入れ、写真の様に乳首の出ている所を押さえてお茶を飲ませてる状況です。
それでもなかなか咥えてもらえず、1日に10cc飲めたらいい方で、授乳1回分に置き換えることは出来ません。
たまに私がストローで飲み物を飲んでいるとじっと見てたりするので、練習を兼ねてリッチェルのストローマグを検討しているのですが、4ヶ月からストロー練習しても問題ないでしょうか?
また、飲ませ方のコツ?などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ちゃん

私は5ヶ月からですがストローを教えました!
最初は紙パックの麦茶を少しずつ押して慣らせてました☺️

• りんママ

りんママ

紙パックの方法もありますね!
    試してみます!

• 5月18日
まなこ

いま、授乳回数は多いのですか?
もし多いので減らすのであれば、無理にお茶で置き換えるのではなく、遊んだりお散歩してして気を紛らわせてみたらいかがでしょうか。
4ヶ月であれば、おもちゃで遊んだりベビーカーでお散歩、支援センターなどに行くと、授乳時間は空くと思います。

• りんママ

りんママ

日により回数はバラバラです。
    外出すると時間も空き、1日6回程度ですが、家にいると多い日で12回とかです。
    自宅で過ごす日はおもちゃや手遊びなどもしますが、紛らわせず、ご近所を気にしてしまい授乳してしまってます。
    ベビーカーも慣れるように乗せて外出しますが、出発して5分とかで泣き出して結局抱っこ紐。
    私の体にも痛みが出てきたので毎日外出することも出来ない状況です。

• 5月18日
  • まなこ

まなこ

そうなのですね。
    一人目の娘もベビーカーに乗れない子でした…チャイルドシートも泣きっぱなし良くありました。
    ずっと抱っこは大変ですよね💦

まぎらわせなれないとのことなので…
    ストロー練習、いろいろ試しながら頑張ってください。

• 5月18日
  • りんママ

りんママ

チャイルドシート、うちも泣きっぱなしです。

頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日
ままり

解答になりませんが、うちの息子も明日で4ヶ月です😍それに昨日健診で8600gでした!偶然でびっくりしてコメントしちゃいました💕
重くて大変ですよね😢母乳飲みすぎちゃうんで、たまにお茶あげてますが美味しくないのかあまり飲みません!ただ根気強く毎日あげてます!

• りんママ

りんママ

すごい偶然ですね!
    同じようなお子さんを育てている方がいると知って少しホッとしました。
    重いですよね!
    毎日あげてるんですね。うちは2日に1回ペースだったので、今日から毎日あげてみます!

• 5月18日