※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやしのりっちゃん
妊娠・出産

15週の初妊婦です。昨夜から喉が痛く、加湿器をつけました。熱はないが病院へ行くべきでしょうか。

今日で15週に入った初妊婦です。
昨夜から風邪?っぽいのか、
猛烈に喉が痛くてたまりません。
部屋が乾燥しているかもしれないとの事で
加湿器はつけてみました。
熱もなく、ただ喉が痛いだけなのですが、
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?

コメント

Lynn

喉の痛みだけのうちは、うがいや加湿など対策だけで大丈夫です!

今の時期、病院に行けば逆に貰って来てしまう可能性の方が高いです!
ただ鼻水や咳などの症状が出てきたら産科に相談してくださいね◡̈

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

ありがとぉございます!
    これから仕事なので、終わってもダメそうなら病院電話してみます!

• 11月3日

喉の痛みつらそうですね><;!!

くれぐれもうがい薬や、トローチなどは安易に使用せず病院に、飲んでもいい薬はありますか?と電話で確認した方が良いと思います。

もし熱がでてしまったら、
もしそのまま病院へ行くと、他の妊婦さんにもうつしてしまうといけないので、再度病院への電話相談がいいかもしれません。

喉の痛みがひどくならないといいですね><;;!!お大事に><;

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

のど飴などなめてみてますが、
    咳も出てきたので夕方まで様子見て病院電話してみます!

• 11月3日
ぽるちゃんママ

私も昨晩から同じ状況です…(T_T)
私は1週間後に検診なのでそれまでは様子を見つつ、自分で対策を、と考えています(´・_・`)
カラダを温めるためにはちみつ生姜湯や今朝は生姜たっぷりの卵雑炊を食べてみたり。
ちなみに、今回調べて分かったのですが妊娠はうがい薬は使ってはいけないそうなのでご注意を*
お互い早く治しましょうね〜(^^)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

検診は先週行ったばかりなんです(T_T)
    たまご雑炊!いいですね!
    本当に今が1番大切な時なので
    お互い大事にしましょう!

• 11月3日
ペネロペたそ

私の場合はのど全体に鈍い痛みが広がると二日後にはひどい熱と同時に風の症状が出るサインなので、気付いたらその時点で病院へ行き早めに薬を飲んで治しました。
妊婦という時点でいろいろ体調が変わったり、咳し過ぎると腹圧かかって子供が心配になっちゃったり、咳のし過ぎで酸素が行き届かなくなったら怖いとか色々考えてしまうので、早めに手を打ちました。

普段から風邪ひきやすい人だと、喉、鼻、熱等どんな感じでひどくなるのかのパターンが決まってるので経験から予測できると思います。

単なる乾燥でのどが痛いとかだと、風邪をひきやすい状況にあると思うので加湿やとろみのあるスープで感想をしのいだり、潤い機能付きのマスクをつけるなどで防ぎます(*^ω^*)

2、3日様子みてひどくなるようであれば早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
喉が辛い、体調が良くないとかストレスになるので早めに解消することをおすすめします!

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

実母が風邪っぴきで、もらったっぽいんですよね(T_T)
    あたしは職業柄、風邪や感染症対策は毎回万全なので、困惑ぎみです(T_T)

• 11月3日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

それはありがちなパターンですね。
    私も旦那さんから頂いちゃったので(๑•́ω•̀๑)
    妊娠してること伝えれば普通の病院でも影響のないというか、少ないというか、そういう薬出してくれますよ!

あまり薬は飲みたくないですが、風邪でダウンする方が悪いきがしたのであっさり薬飲むことを選びました( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡

• 11月3日
pan

私も今日から15週に入りました!
そして同じく、風邪?に悩まされています、、、

私は咳、くしゃみ、鼻水が酷いので産婦人科で相談して漢方薬いただきましたよー^^
私の場合、たまたま昨日が健診の日だったのでついでに風邪のことについても相談したのですが、近々健診予定とかなければまずはかかりつけの産婦人科に電話で相談してみてはよいかと思います!
産婦人科によっては風邪の症状は内科で診てもらってくださいってところもあるようなので💦

お互い体を大事に頑張りましょう>_<!

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

漢方薬は良さそうですね!
    やっぱり病院に電話して相談してみます!

• 11月3日
ベビ松

あたしも昨日の朝から、扁桃炎?になったみたいで猛烈に喉が痛いです´д` ;
熱がなぃんで、、、病院行くか迷いましたが、、なるべく薬を飲みたくないので安静にして、、
今はノンカフェインの紅茶、ハチミツ舐めたり♡
辛い物など刺激物食べない!とかで乗り切ってます(*^^*)

お互い早く良くなるといいですね(*^^*)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

ありがとぉございます!
    扁桃炎もつらいですね(T_T)
    生姜とかで消化に良いもの食べて頑張ってみます!

• 11月3日
なつなつ725

私も15wで、一昨日鼻水とくしゃみが止まらず辛かったです。
でもかかりつけの病院にいこうと思って電話したら、受診するより、家で休養と栄養をって言われましたー

先生によっていろいろ考え方があるんだと思います。。

今はひたすら寝たので、良くなりましたよー

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

実母に『妊婦は治癒力があるから』って言われたので、
    今は体を休める事にします!
    お互い大事にしましょうね!

• 11月3日
  • なつなつ725

なつなつ725

そうですね!
    身体休めて、お互い乗り切りましょうね(^^)

• 11月3日