※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
子育て・グッズ

生後6日の男の子が片側の母乳で寝ることがあり、母乳が足りているか心配。病院で母乳プラスミルクを指示されたが、寝ていることは母乳が足りている兆候かどうか不安。

授乳について質問です。
生後6日になる男の子ですが、母乳を片側飲んだだけで寝てしまったりします。
きちんと飲めているのか心配です。
病院では退院時に1週間は母乳プラスミルク40mlを授乳するようにと言われました。(ミルクは飲まなくなったら無理をしなくていいと。)
寝ているということは母乳が足りているということでしょうか?

コメント

ゆかっち

この頃は吸うだけでも疲れちゃって片方だけでもすぐ寝ちゃってる感じでした。しかもきっとまだ上手に飲める時期じゃないので、上手に飲めない場合は哺乳びんに母乳やミルクを入れて飲んでいました。
入院の時、助産師さんは寝そうになったらほっぺをツンツンしたりして起こそうとしてましたが、起きなかったらまた次の授乳の時に飲ませてあげればいいと言ってましたよ(o^^o)

  • にく

    にく

    ツンツンしてもくすぐっても
    全然起きません😥
    脱水とかが心配です😥
    母乳で疲れてねてしまっても
    がんばって起こしてミルクをあげたほうがいいのかなと😵
    体重も増えているか心配ですし😥

    • 5月18日
  • ゆかっち

    ゆかっち

    確かに、飲まないで寝ちゃうと体重増えてないか心配ですよね💦
    脱水もおしっこの回数が減っていなければ心配ないと思いますよ。
    気になるようだったら2時間おきに起こして飲ませちゃいます☺️

    • 5月18日
  • にく

    にく

    おしっこ回数減ってないです!
    うんちは授乳中に必ずします😅
    少し様子を見ながら
    起こしてあげていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
deleted user

母乳は哺乳瓶より飲むのに力がいるため、赤ちゃんはよく疲れて寝落ちしちゃうそうです。
そのうえ、母乳は消化がいいため腹持ちが悪く、必然的に頻回授乳になります。
私は退院後から完母ですが、新生児の頃はオムツ替え→おっぱい→オムツ替え→おっぱい、でエンドレスでした😂
気付いたら4時間とか経ってたことがあります😅

  • にく

    にく

    飲んですぐ欲しがるときもたまにあります😣
    片側だけ飲んで寝てしまった時は
    すぐ起きるかなとおもっても
    結構起きなかったり😵
    4時間経ってることはしょっちゅうです😵

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら意外と飲めてるのかもしれませんね😄
    体重測ってます?
    まだ6日だとあんまり増加が分からないかと思いますが、毎日測って増えてるか見てあげてください😄
    ただ、疲れ果てちゃってる可能性もあるので、3時間あいたら搾乳して哺乳瓶であげてみてもいいかもしれないですね。
    母乳が出てるなら、無理にミルクにする必要はないと思いますよ。

    • 5月18日
  • にく

    にく

    体重計がないので測っていません😵
    搾乳器もないのですが
    あったほうがいいですか?😥
    1週間検診の時に体重測ってもらってからでも遅くないですかね?😥

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間健診で見てもらってからでもいいと思いますよ😄
    それでしたら、前回の授乳から時間があいちゃったときはミルク→母乳、の順であげてみたらいかがでしょう。

    搾乳器はあると便利なので、金銭的に負担でなければ買ってもいいと思います。
    私は出がいい方なので、間隔があくとパンパンに張って痛くなっちゃうのでそういう時は搾乳してます💦
    あと家族に預けるときとか、搾乳した母乳を冷蔵or冷凍保存できます😄

    • 5月18日
  • にく

    にく

    返信したつもりが
    投稿してました😵
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
にく

時間空いた時は心配なので
ミルク→母乳でやってみたいと思います!
搾乳器とあると便利そうですね!
張った感じはあるのですが
授乳後少し楽になります!
搾乳器も検討してみます!
ありがとうございました😊