※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
子育て・グッズ

彼の連れ子が無視を続け、反省の様子が見られないことで悩んでいます。自分の感情に戸惑い、子どもとの接し方に不安を感じています。

私の彼は連れ子がいます。
4歳の男の子です。
まだ一緒には住んでいません。

少し前から話しかけても無視
怒られて返事をしなさいと言われても無視
遊びに夢中になってる時に
聞こえてなくてならわかりますが
目の前で目を見て話しかけても
無視しつづけます。

継母の私だけでなくパパや義母にも
同じような感じです。
その度に注意していますが
全く変わらず今日も何回も注意しました。

今日は私の実家に子供と2人できており
また無視をして何度目かの注意で
次無視をしたらもう話しかけないよ?
と約束をしました。

数分で約束を破り謝るチャンスも
何度も与えても別に話さなくてもいいし
と余裕の顔で遊んでました。

あまりにも謝らない、反省してないので
ずっとこのままでいいの?と
聞いたらいいよと
そして自分が悪いのはわかってはいるが
怒るままならいらない
もう会いたくない
会えなくなるのが嬉しい
と言ってきました。
いつもは泣きわめいてる中で
言ってたりして感情的になってるんだな
と流していたのですが
今日は泣きもせず平気な顔で言いました。

悪いことをしたら怒るのは
大好きで悪い子になってもらいたくないから
と普段からいっているし
今日も会話の中で話しています。

妊娠中で精神的に不安定のなか
継子ということもあり
かなりショックで傷付きました。
平気な顔でいわれたので
これがこの子の本心なのか?
と思ってしまっています。

パパや義母には
いつも大好きっていってるし
本気でいうわけない
気にしなくていいんだよ
と言われましたが
なかなかそうゆうわけにはいかず(;_;)

私の心が狭いんでしょうか?
気にしないのが普通?
これから子どもにどう接していいのか
わからずに悩んでいます。

長くなってしまいすみません(*_*)

コメント

岡子

ゆうかりんさんが妊娠してるからでしょうねー。
子供心になにか察するものがあってモヤモヤしてるんだと思いますよ。
少しずつ出てくるお腹に、赤ちゃんがいる事実を目の当たりにして、またパパを取られてしまうと思っているんじゃないですか?
また、と言うのは1度目はゆうかりんさんなんでしょうね。そしてゆうかりんさんのお腹の子に取られてしまうと思うとゆうかりんさんに当たってしまうのも納得できるような(推測で失礼なこと言ってすみません)
今は甘えさせてあげたらいいんじゃないですか?
いっぱい甘えさせて、それから、お兄ちゃんよろしくね、って言ってあげてください。

えらそうなこと言ってすみません(^_^;)

yucchi☆

読んだ感想として、さみしいのかなと思いました。
4歳、小さいながらもいろんなことが分かる年齢ですよね。
パパの気持ちが自分以外を向いてしまった。
パパやおばあちゃんを取られた!
って感覚なのかもしれません。
児童養護施設の職員をしているので、ひとり親家庭で育った子どもをたくさん見てきました。

たぶん、貴方さえ居なければ、パパもおばあちゃんも自分のことだけを見てくれると思ってるのだと思います。
まして、もうすぐきょうだいが生まれてくるとなると、辛いのかもしれません。

難しいですよね。
もう少し小さかったらすんなり受け入れてもらえたかもしれないですね。

まだまだ、甘えたい時期です。
さみしいとい気持ちが殻に閉じこもられているのかなぁ。

焦ったら余計に懐いてくれないかもしれません。
案外話しかけないで側にいるだけで良いのかもしれませんよ( ^ω^ )
受け身になるのも一つの手です。

時間がかかると思って接していかないと、ゆうかりんさんがまいってしまいます。
お腹の子と同じくらい大事に思ってると伝えてあげてください(*^_^*)

上手く行くように願ってます。

かぁな

もしかしたら、さみしいとかですかね?お腹の中に赤ちゃんがいて、パパとママとお腹の赤ちゃんだけが繋がってる感じがして寂しくていじけているとかではないですか?

リッペ

赤ちゃんが産まれても、連れ子ちゃんも同じように愛情をそそいであげて下さい
無視して暴言を言われても、無償の愛で接するしかないと思います。(少し早い反抗期が来たと思って)
生みの母より育ての母!!

偉そうに言ってすみません。
私の兄が連れ子だったのでつい…

サキ

出来れば 怒らずに受け止めてあげて欲しいです。 きっと 構って欲しい 愛して欲しいの 合図の様に思えてなりません。
9歳の娘ですら お腹に赤ちゃんがいると 分かってから 甘えが大変でした。 大きいだけあって 我慢も知っています。 夜になると ギュってして、手を繋いで寝ようなどたくさんありました。 赤ちゃんばっかりと こっそり泣いたりもしてました。 4歳なら尚更 たくさん甘えたいと思います。 ゆうかりんさんも分かって貰えなくて お辛いと思いますが 子供は小さな体でたくさん我慢してると思います。 甘えさせて、大好きだと抱いてあげて欲しいです。 子供が産まれてきても 愛されてると伝われば 良い親子関係が出来るんじゃないでしょうか。
偉そうに言って ごめんなさい。
つい 妊娠中の 上の娘の事とダブってしまいました、9歳なのに…(>_<)

kaho

4歳の長男がいます。

やはり、寂しいのではないかなぁと思います。
4歳の男の子、うちの子も含め、周りは反抗期真っ只中の子が多いです。
4歳ってもう1人でほとんど自分のことは出来るし、本人も出来ると思ってます。が、そこはまだまだ4歳。
甘えたい盛りの子供ですよ。
今まで自分だけを見てくれてたパパが、ある時自分の知らない女性を連れてきて(言い方きつくてごめんなさい)、ましてやお腹に赤ちゃんがいる、なんて、そりゃ子供も不安になるし、淋しくなりますよ。

まず絶対に怒らないであげてください。
子供ながらに頑張ってるんですよ。今の状況をしっかり理解しようと頑張ってるんです。
怒るのではなく、大好きだよ。と伝えてあげてください!!
今の状況で怒っては逆効果だと思うので。。

下の子が生まれても、しっかり上の子のフォローしてあげてください。

そうすれば、きっとお子様もゆうかりんさんの事を好きになると思いますよ。

ゆうかりん

まとめての返信申し訳ありません。
みなさんの意見とても心に沁みました(;_;)
赤ちゃんが生まれる前に継子ともっと関係を深めなきゃと私は少し焦ってしまっていたと思います。
もう一度落ち着いて考えたいと思います。まだ4歳ですよね、もっときちんと向き合わないとだめですよね。
もっとゆっくり焦らずに行こうと思います。
たくさんの回答本当にありがとうございます(;_;)