※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョイプン
子育て・グッズ

初マタの方が完全ミルクでの育児を検討中です。母乳や混合育児も考えていましたが、完全ミルクにする方の経験や理由について聞きたいです。

出産はまだですが、、予定日間近の初マタです!!
参考までにお聞きしたいのですが( ̄▽ ̄)💦

今までは赤ちゃんのミルクをできれば混合で育てようと思っていたのですが(≧∇≦)

現在、身体的、精神的にも訳あって、完全ミルクでの育児を検討してます(*_*)💦

母乳の素晴らしさは十分勉強はしたのですが✨

自分も赤ちゃんの頃、訳あって完全ミルクで育ったので、粉ミルクに抵抗もないですし、、、
親や旦那も、今のところ、しつこく母乳でとは言ってきませんので、、、

(決して母乳を否定してる訳ではありません💦
母乳が、栄養面や赤ちゃんとのコミュニケーションに関して素晴らしい影響を与える等は理解していますのであしからず)

出産して、ミルクは完母、混合で考えてたけれど、結局、完全ミルクにした方はいらっしゃいますか??

もしくは元から完全ミルク派の方の意見も是非‼️聞きたいです(^◇^;)💦
逆に完全ミルクで困った事など、、、完全ミルク派の理由なんかも、お話して頂ける程度であれば嬉しいです(⌒-⌒; )

コメント

こもさん

うちは1番上の時が4ヶ月半で仕事復帰の為初めの1、2ヶ月だけ混合であとは完ミでした。
初め混合なのは少しくらい母乳をあげてみたかったってだけです。あとは出が良くなかったし仕事復帰も重なってすぐに完ミになりました。
ミルクで困った事は8年前は今ほどあちこちにミルクの調乳機がなかったので長いお出かけは持ち物が多かったってだけかなー。
母乳より腹持ちはいいみたいだし、主人も、両親、義両親も子供にミルクをあげられるのでみんなで育てたみたいなかんじで私は良かったなーと思います。
あと少しで出産ですね。頑張って下さい(OvO)

• ジョイプン

ジョイプン

お返事ありがとうございます‼️
    なるほど(*^_^*)
    ミルクの方が腹持ちがいいのは地味に嬉しいですね✨
    旦那などがミルクを手伝えるのも助かる‼️
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月3日
YTMS

出るものなら、普通に母乳と考えてました。
こだわりとかでなく、普通はそうなんだ、と。
また経済的にもお出かけにも楽かと。

ですが、元々混合で母乳の出はまだあまり良くなく、生後2ヶ月くらいから謎の咳に悩まされ、病院をはしごして薬を変えてもしばらく治まりませんでした。
結局、1軒目の病院の薬を飲み終えて母乳に戻そうとしたら、母乳拒否❕
頑張ってあげようとしてもすごく泣くので、そのまま完ミにするしかなくなりました。
結局私は病院をあちこち変え、1年後に喘息と診断されました。
出産後初めて喘息にかかりました。

結果的に、楽な部分もありましたし、後悔はさほどありません。
母乳だと、飲んだ量が分かりにくい、授乳時間が開かない、食事に気を付けたり母体に何かあったら薬も飲めない、とかいろんな悩みありますけど、ミルクだとそれはない。
きっと、完母のママより新生児期、私は元気あったと思います😄夜もそれなりに眠れるし、あまり泣かない子だったし抱っこちゃんでもなかったので。

困る事と言えば、ミルク代月1万とか、常にお湯や湯冷ましの用意、出かけたら荷物が増える、長時間だと哺乳瓶洗えないと困る、授乳の度に洗い物、消毒しなきゃいけない、とかですかね?

愛情どうのこうのは、全く感じません。
子供は私の事大好きですし(笑)、卒乳もすんなりでした。おっぱいあげられないのでおしゃぶりのお世話になりましたが、1歳半頃、歯で破けた後もすんなりやめられました。
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が、やめさせやすいですよね😊

ママに何か理由があるのなら、完ミも仕方ないことですしだからと言って、それくらいの事で母乳じゃないの?とは思いません。
まぁ自分もだから余計ですけど(笑)、元からそんなに母乳にこだわりは強くなかったです。
だから、謎の咳の時も母乳休んででも薬をすぐ選びました。
まさかあんなに拒否されるとも思ってなかったですけど😅

そんなに悩まなくとも、完ミに必要性を感じるなら決めてもいいと思いますよ😌

M.appy

私も子供を産めば母乳は出る‼︎って思ってたんですが、思いのほか出ない…正直落ち込みました( ; ; )完母希望だったので。自分でも搾乳したりマッサージしたり努力してたのに全然出なくて2ヶ月半ぐらいで諦めました。ストレス(笑)もうほんとに嫌でしたよ↓性格的にも色々神経質になってしまった事も原因の一つだし、退院してから急激に食欲がなくなってしまって…それから完ミにちぇーーーんじ♫タイミングもよかったのか生活リズムがしっかりしてきて夜も1回も起きないまま現在も生活しております(^^)やはりお金はかかるので驚いておりますが、ミルク辞めるまでですしなんとか頑張って節約しながら過ごしてます★

あと少しでもですねー(^-^)/今のうちにゆっくりしといてくださいね(笑)

• ジョイプン

ジョイプン

産院でマッサージされた時も予想よりグリグリ痛くて💦
    私は出産前なんで、母乳はまだ出なくて当たり前でしょうが、看護婦さんがマッサージしたら速攻乳首が切れて出血(ーー;)
    マッサージしたら毎回出血です💦
    なんか自信もなくなり、母乳の事を考えるとストレスだな、、っと今の時点で神経質になってしまって‼️

お金はかかるけど、今のミルクは質もいいって聞きますし、その分ストレスも減って、赤ちゃんも満足するなら、それでいっかなー(^◇^;)と思ってたんです(⌒-⌒; )

母乳派の方からみたら、そんな理由でミルクとか自分に甘いダメなママなのかなぁ、、、と悩んでましたが、(~_~;)お話を聞いて前向きに考えようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月3日
ジョイプン

お返事ありがとうございます‼️

私も大人になってから喘息を発症したり、他の病気になった時
母乳にこだわりすぎて、自分の体が動かなくなるなら元も子もないなと、思って完全ミルクにしようかなと、、、(~_~;)💦

赤ちゃん母乳を拒否するんですねぇ‼️初めて知りました(^◇^;)
アドバイスありがとうございます✨