※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

母乳の量や授乳方法について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになりますかね?

現在生後1ヶ月と9日の子を混合で育てています。

今後完母にできたら良いな、ダメなら混合でも良いかな、という感じです。

基本的には母乳をあげて、おっぱいがあまり張っていないな、と思ったり、出が悪いな、という時にミルクを60〜80足す、という感じです。
眠過ぎたり乳首が痛過ぎたり、どうしてもしんどい時などもミルクにしたりします。100〜130飲む時もあります。

以前はある程度おっぱいが張っていないと沢山は母乳が出ないから、張っていない時はミルク、張ったら母乳をあげる、という感じにしていました。

でも最近沢山吸わせないと母乳量は増えないと聞いて、なるべくおっぱいが張っていなくても吸わせるようにはしています。

でも母乳の量が少ないのか、飲んでも30分とかですぐ起きたり泣いたりすることもあります。
そうすると授乳の回数が凄い事になります。
赤ちゃんも母乳飲むと一旦寝るんですが、飲む時間も短いし、母乳の出が悪いか、満足したのではなく吸うのに疲れてしまって寝てしまっているのではないかと思ってしまいます。。
何だか可哀想になります。
可哀想でミルクを足すと、飲む量はムラがありますが、(30〜130など)130とか飲むと、やっぱり母乳足りないんだ…と思ってしまいます。

このままひたすら吸わせるのを頑張った方が良いのか、おっぱい張ってない時はミルクにして張った時だけ母乳にした方が良いのか。。迷っています。
(おっぱいが張ってる時は沢山出るし、赤ちゃんも割と満足しているように見えます)

因みに、うちの子は片乳を飲むとすぐ寝てしまって、もう片乳を飲ませようとしても起きません。
両乳飲ませる方が良いのは分かってますが、まだ体力がないのか、ダメです。。
諦めて今回の授乳は右、次の授乳の時は左、という風にやったりしている時もありますが、これだとより授乳の間隔が空いてしまうことになるので、これも母乳が増えない原因の一つでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?

経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まーママ

私は完母よりの混合です!
出来れば片方だけしか飲まないときは
もう片方は搾乳してはいたほうがいいかと💦
乳腺炎の原因になったり
作られる量が減ったりするので!
飲まなくても咥えさせるだけでも
体が作らないといけないって
思ってくれるので
結構出るように私はなりました🙆‍♀️
おかげで今は両乳で210くらい
搾乳できます☺️

ミルクにするときでも
その代わり搾乳するとかしてました!

• そら

そら

コメントありがとうございます!😊
    やはりそうですよね!搾乳器購入検討してました。さっきAmazonでポチりました!笑
    咥えさせるだけでも効果あるんですね✨
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月18日
ryokop

完母目指すなら、頑張って吸わせた方が出るようにはなると思います😣
うちも1ヶ月の頃はまだ体力もなくて疲れちゃうこと多くてよく片方で終わってました😅片方10分ずつだったのを5分ずつに変えて両方ちょっとでも吸わせるようにしてました!

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね、たまに5分でも寝られちゃう事ありますが😂、頑張ります!!

• 5月18日