※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事を休むことに悩んでいます。安定期に入るまで無理はできないけれど、産休まで休まずに働きたいです。急なお休みの目安はありますか?

自分がわかりません。
今妊娠4ヶ月です。
未だに悪阻が酷く吐いたり、食べづわりなどもありますが、社員としてフルタイムで働いています。

私の仕事は販売で、1日立ち仕事です。
正直妊娠中ってこんなにも体調が悪いとは知らず、体調が良い日が無いので、自分が悪阻がしんどくお仕事を休ませて頂いているのがズル休みなのか、休まなくてもいいのかもうわからなくなりました。

今日で今月4回目の体調不良によるお休みを頂きました。

妊娠中は大事をとって休んだ方がいい日もあると思いますが、たくさん休みだしたら、結局周りに迷惑かけるくらいならもう辞めるべきなんじゃないのかとか思えてくるし、本当に悩みます。

最近は今までよりも体調が良い感じの日も出てきて、もうすぐ安定期に入るので、そうしたらまた違ってくるのかもしれませんが、やはり妊娠中はずっと無理はできないし、頭やお腹の張り、吐き気、常になにかしらはあると思います。

出来ることなら仕事を休む事無く、産休を迎えたいです。
皆さんの妊娠中の急なお休み申請は何か目安はありますか???

コメント

もえぎ

起き上がるのがしんどかったり、気持ちが悪かったら休んでました😅
開発職だったので、休んだ分は自分で後からなんとかすればいいやーと思ってましたので…

フォロー体制がしっかりされてるなら、今の感じのままで大丈夫だと思いますよ。そのかわり復帰した後、いつか他の方が妊娠中大変そうだったら、可能な限りでフォローしてあげてください😊

安定期になるとものすごく楽になる場合もあるので、辞めるべきかどうかは安定期に入ってからの判断でも遅くはない気がします。

• ゆき

ゆき

おっしゃる通りですね。
    ありがとうございます。
    安定期まではもう少しの辛抱ですので、様子をみながら頑張ります。

時折挫けそうになりますが、なんとか気持ちだけは明るく頑張ります。

そして申し訳ないばかりではなく、お休み頂いた事に感謝しなきゃと思えました!コメントありがとうございます。

• 5月18日
  • もえぎ

もえぎ

ゆきさんはきっと責任感の強い方のように感じましたので、迷惑かけないようにって無理だけは本当になさらないでくださいね(>_<)正直、妊娠中は安定期までが一番しんどかったです私は。

• 5月18日
す

すみません、アドバイスはできませんが、仕事内容以外はほぼ自分と一緒でびっくりして書き込ませていただきます…
無理しないで、体がいちばん大事だからって言われても、確実に自分が休んだ分の穴を誰かが埋めてくれていて、それが情けなく申し訳ないですよね。
いざお休みして横になってると、なんだか少し楽になってきて、これなら仕事にいけたんじゃないかと思うこともありますが、ゆきさんもそういうことってありますでしょうか…?

私は結構弱いので、朝起きて体が動くか、動いたときに猛烈に嫌な感じがするかを目処にしてます。
体を動かさないように脳が命令してる、きっと生きるために赤ちゃんがそうさせてるんだと思い込むことにしました。

すみません、気のきいたこといえなくて…
安定期直前の今がいちばん甘えたくて甘えられる時期、とも言いますし…
つわりで体も辛い中でしょうが、どうか少しでもリラックスしてくださいね!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    私もそんな事よくあります。
    朝起きて身体がが動くか、動いた時に猛烈な嫌な感じがする、それと同時に一気に吐き気がきて、とりあえず吐き、落ち着くのを待って、気持ちを切り替えて仕事に行ける日と、そのまま気分が切り替えられず、お休みの連絡をしてしまう日があります。。

共感して頂いて解決する問題ではないですが、本当に一緒で嬉しくて、気持ち分かって頂けて涙がでました。

ありがとうございます!

• 5月18日
あとまい

わたしも販売のお仕事していて、悪阻がとても酷くて病院に診断書書いてもらって
1ヶ月やすみましたよー!!!
職場には申し訳ない気持ちは沢山ありましたが
無理をして赤ちゃんにも自分にも悲しい事にしたくなかったので
今となっては休めてよかったなと思います!
その分の復帰した時はいつもの倍頑張りました😂✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    私は先月1ヶ月間、診断書書いて頂き、休ませて貰ってたんです。

だから本来なら今月はあいあいさんみたいに、迷惑かけた分倍頑張らなくてはいけないんですよ。

でもそれがまだ完璧に出来ず今月もたまにお休み頂いてしまって・・・

• 5月18日

休んだり休まなかったりしてましたよ^ ^悪い時は安静が一番です

ri

可能であれば退職を考えてみてはどうかなと思います。。
やはり他の人に迷惑かけるかもって不安やプレッシャーから余計に体調が悪くなることもあるので(;_;)
それに安定期入ったから体調よくなるとは限りません。
切迫早産で絶対安静になることもあるし、普段は体調よくても突然脳貧血とかで倒れたり、、そういうこともあります。

今の体調をわかるのは自分しかいないので最終的に決めるのはご自身ですが、無理はなさらないでくださいね(;_;)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    私はこんなにしんどくても、検診の度に先生には赤ちゃんとっても元気ですよと言われます。

これは今の仕事を休み休みさせて頂いている状況からすると支離滅裂かもしれませんが、私は子供を育てる上で、迷ったら大変な道を選びなさい。そうしたらきっと学ぶ事が多いよって言ってあげたいんです。

だから今投げ出す事は楽だし簡単ですが、きっと乗り越えた先にこっちを選んで良かったと思えるんじゃないかと思うんです。

周りの方に迷惑をかけているので身勝手な考えですが、もう少し安定期に入るまでは様子をみながら頑張ります。

コメントありがとうございます。

• 5月18日
  • ri

ri

こちらこそ差し出がましいこと言ってすみません!
    ゆきさんが決めたことですので頑張ってくださいね😊
    応援してます✨
    無理だけはしないでくださいね!

• 5月18日
葉ちゃん

私も販売業でいっそがしい職場なんで先月まで休んだら罪、という考えでしたが職場の方に
あんたのしんどさはあんたにしかわからへんからあんたが声あげなあかん!仕事よりお腹のあかちゃん優先せな、あかちゃんはあんたしか守られへんねんで!甘えなさい!
と言われて無理しても誰も得しないし素直に甘えようという考えになりました!
今までフルタイムで働いてましたが、先生に仕事内容と体調や気持ちを伝えて母性健康管理指導カードを書いてもらい、正社員契約時間ギリギリの週4日の5時間勤務に変えてもらいました!
販売業は健康体でも1日働いたらくたくたになるのに、お腹にもう1人命を抱えた状態で元気に働くなんて不可能ですよ!
辞めるのを考えるのは時短など、なんらかの対策を取った後でも遅くないと思います!
ゆきさんとべびちゃんの2人ぶんの人生が変わるので、周りの事より自分達の生活優先に考えてくださいね💓

みほ

つわりの中仕事するのはほんとにしんどいですよね…
あのつわりのしんどさの中、立ち仕事は本当に尊敬します!!
販売職なら常にニコニコもしてないといけないし、お辛いと思います。

もし職場が、お休み取っても全然気にしないで!!ってところなら、安定期に差し掛かる今は本当に大事な時期だと思うので、自分の体調を優先してもいいと思います。

私は朝起きて、まず動けるが動けないか、ご飯食べた後しんどくないかどうかで決めてました。
いつもよりひどいかな?って時は、身体が休んで赤ちゃん大切にってサインかなと思って休んでました。
とは言ってもしばらく横になってたら落ち着いてきて、仕事行けたやんって思ったことも多々…笑

でも今は甘えていいと思います!!
休んだ分、仕事出来る時は120%で取り組めばいいと思います😊

りんご

つわり、しんどいですよね。
本当にしんどくてなんだか気力も奪われてしまい、いつか元気になれる日なんて本当に来るのだろうか、自分のがんばりが足りないのではないか、このままダメ人間になってしまうのではないか、と自己嫌悪や情けない気持ちになってしまって、カラダだけでなく気持ちもしんどいですよね。
妊娠中の体調も人それぞれです。
ゆきさんがおっしゃっているように、実際に妊娠してみて、妊娠中ってこんなにも体調が悪いなんて知らなかった、と思う人たくさんいると思います。
今は職場に迷惑かけている状況がつらいと思いますが、無理せずお休みしてください。ゆきさんがちゃんとしんどいことを伝えてお休みすることで、今後その職場で妊娠する方たちが体調悪いときに、休んでもいいんだ、と思えるようになります。ゆきさんが無理したらこれから他の人も無理しなきゃいけないような雰囲気ができてしまいます。今は周りの優しさに甘えていいんです。その分またいつか他の人に優しくしてあげたりフォローしてあげたりできるときがきます。
わたしも一人目の妊娠のときはがんばれている妊婦さんもいるのに…と自己嫌悪でいっぱいでしたが、今回は思い切って診断書書いてもらって今仕事お休みいただいています。

体調だけでも本当にツライのに気持ちもしんどくてはやくこの時期を通り越したいですが、一日一日乗り切るごとに赤ちゃんは成長してくれています。
今はたくさんの優しさに甘えながら今をがんばりましょう!

まり

私もフルタイムで仕事しています🙋‍♀️
職場の人には妊娠中であることを
伝えてありますか?✨
私は報道関係の仕事をしているため、
妊娠が分かった時点で報告し
早々に取材に出る業務から外してもらうなど
色々調整をしてもらいました😀

まぁ最初はそれでも
外に出なければならなかったり
嫌な態度取られたりして
不快な思いもしましたが、
伝えておいて良かったと思います☺️

休む休まないの見極めに関しては
ご自身の体調と相談でいいと思います!
日によって体調はコロコロ変わりますし、
無理をして赤ちゃんに何かあっては
後悔してもしきれないので😢