※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmTp
家族・旦那

妊娠5ヶ月でもうすぐ6ヶ月です。でき婚でまだ籍をいれてません。私は短…

妊娠5ヶ月でもうすぐ6ヶ月です。
でき婚でまだ籍をいれてません。
私は短大に行っていて夢があったため妊娠が分かった時は戸惑いましたし中絶も考えていました。でも旦那(実際には旦那じゃないけど旦那とします)に産んで欲しい!と絶対に幸せにする!とくどく言われうむことに決めました。
私も旦那は好きですし中絶なんてしたくないけど将来が心配とゆうことも話したんですが大丈夫と言うのでうむことにしました。
今では胎動もありお腹の子がすごく愛おしくうまれてくる事を楽しみにしています。
旦那もずっとお腹をなでてて話しかけたりもういいよ!ってくらいお腹にくっついてきます。
でもそんな旦那ともう籍を入れずシンママになろうかすごく悩んでます。
それは付き合ってる時(高校からの付き合いで3年目です)から自分勝手だなと思う事はたまにあったのですが許してきました。
ですが冷静に、結婚をして子どもを育てると考えた時に旦那で大丈夫なのか?と思う事が最近続いていて自分勝手だなと思う回数が増えて我慢の限界です
今の仕事は月に14万で絶対に生活できないのに仕事をかえてくれない(旦那のお父さんの会社に行けば月に26万で今すぐにでもそっちにいける状況)多分、お酒の付き合いとかが楽しいから?給料明細もちょうだいと言ってもくれない
親に写真だけでも撮ってって言われているのに調べようともしない
両親同士の挨拶もまだ
アパート探しも全部、私が1人でやってるけどお金がないからアパートも見つからない
挙げ句の果てに出張に行くといって何も決まってないまま放置
給料は旦那のカードに入るのでそれがないとアパートも借りれないのに会える距離ではない
それでも旦那は大丈夫大丈夫と言います
正直、大丈夫な状況ではありません。
私の親も旦那の親も焦っているのに本人は何も考えず大丈夫の一点張り。
親からはどうなってる?と質問攻めは私にくるし
もう呆れてます。親からせめられるし旦那に言っても大丈夫と言うだけ。私が動きたくてもお金がない。シンママになったら金銭面は私の親と養育費はもらいます。
みなさんならもうシンママになりますか?
旦那がここまで自分勝手だと思わずもうどうしたらいいのか分かりません。本当にのんきなんて可愛い言葉ではすまされません
みなさんならどうしますか?
長々とすいません。

コメント

M02

両家の両親も交えて今後の話を
真面目に話し合ってはいかがでしょうか?
きっと親御さんも心配してるでしょうし。

それでも話し合えないのならば
シングルの道を選びます。

彼の幸せにするという言葉は嘘だったんだなあと諦めます。

f_t

私もでき婚でこの前籍を入れました。
入れるまでが顔合わせの喧嘩や住まいのこと、金銭面など…考えることが多すぎてイライラするんですよね。分かります。

もう少し旦那さんにもしっかりしてもらわないといけないですね。
それを全てぶつけてみたら如何ですか?
親御さんが金銭面に対して援助してくれるタイプなら親御さんを交えて話し合っても良いと思います。
シンママになる前に、私なら全てぶつけます。
それでもなにも変わらないなら1人で育てる覚悟だとも話します。

お母さん´`*

全然大丈夫じゃないですよね(;´Д`)

何が大丈夫なんだと何で危機感がないのかっていい加減にしてって
はっきり話し合いをしたほうがいいですね(;´Д`)

いつまでもこの状態なら、養育費を貰ってあなたとは結婚しませんって
はっきり言ってあげた方がいいです

それでも変わらなければほんとうの
馬鹿です(失礼ですが(;´Д`))

れーちょ

無責任ですね。なにが大丈夫なんだか(´Д` )
板挟みになるのもストレスですし
旦那さんもいい加減なのでいっその事
一度両家のご両親も交えて話し合いした方が早いと思います。
それでも何も変わらないのであれば
もう期待するだけ無駄なので
わたしならシングル選びます。

いろいろとストレス抱えて
いらっしゃるみたいですね。
お疲れ様です。
旦那様がそーだと妊娠期ですし
不安も尽きませんよね。
ただ、私個人の意見としては
旦那様ばかり責めすぎかなと
思うところもあります。
今は喜ばれていると言う事で
安心はしましたが、
お互い無計画に子作りしたのは
主様も親になる覚悟できて
いなかったところもあるのでは。
ちょっと色んなことを簡単に
考えてはいないかなと。
このような質問内容ですから
厳しいこと言われるのも覚悟
とは思いますが、、
旦那様が自分勝手だからと
シングルになって解決する
とは思えません。その上、
男の人はパパになる自覚
持つのもすんなりいきません。
ましてや元々の性格や生活に
疑問があったのですよね。
月14万、2人で頑張れば
生活できますょ。子どもが
できたのですから
もう少し頑張ってみては?
文書から察するだけなので
失礼だとは思いますが
まだまだ話し合い、改善の
余地はあると思います。

ご無理なさいませんように。

ほうれん草の胡麻和え

今も旦那さんは出張中ですか?
いつ戻ってくるのでしょうか?
戻ってきた時に、両方の親を呼んで話し合いしましょう!

うちの旦那も全然自分では動いてくれなかったので、私がほとんど1人で手続きとかしましたよ〜
さすがにアパートは2人で決めましたが。
どっちかがやらなければ決まらないんだから、主さんが決めて、事後報告でいいんじゃないですか?
文句言われたら、あんたが大丈夫って逃げてたんでしょ。と言えば旦那さんは何も言えないですよね。

でも、お腹撫でたり話しかけたり、いいパパさんになりそうですよ(^ ^)

たまごクラブとか、生活にいくら必要なのか書いてある本やサイト見せて、本気でわかってもらいましょ!

男の人なんて、赤ちゃん生まれてしばらく経たないと父親の自覚つきませんよ!ここはもう割り切るしかないです。
ここでシングルになったら大変なのは主さんですよ。
月給14万で養育費なんて入れてくれる訳ありませんよ。

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

追記です。
    シングルになったら金銭面は親からって書いてありますが、最初から親に頼るつもりなのはどうかなーと思いました。国の補助受けるなりしたほうがいいと思います。だって、もう母親ですよ。自立しないと。もう学生気分じゃだめですよ。

なんか上から目線になってしまいましたが、がんばってくださいね

• 11月3日
☆ALOHA☆

妊娠も結婚も2人だけの問題ではないので両家集まって今後について早急に話し合うべきだと思います。
大丈夫大丈夫はただの口だけで父親になる自覚はまだまだだろうと思いますし、養って子を育てることに対して甘い考えですよね…
もし私だったら、たくさん話し合って全く解決されないし、給料14万じゃシングルになるかもしれないです。

ふゅ

何が大丈夫なんですかね?今のうちにやってしまわないと大変なことばかりなのに😓

まだ20代前半なので遊びたいのもわかりますが…

うちの旦那も月14万ほどです(T ^ T)ですが、一生懸命働いてきてくれてるので私は何も言わないです。お酒飲まないし、タバコもやめてくれたし、私も働いてるし、育休中もやり繰りして足りない時は貯金使ってます☆

ひとまず話し合いの場を設けたほうがいいですね。親になる気持ちがないのであれば、一緒になっても苦労するだけです(T ^ T)お腹の赤ちゃんは待ってくれません。早めに行動したほうがいいです!

祈里mama

まるで私の旦那と同じですね♡
本当にバカですか??って聞きたくなるくらい何故か呑気ですよね。
仕事頑張ってるのも分かってますが、あたかもこっちが考えすぎかのように洗脳してこようとしますよねー。
全然大丈夫じゃないです!
YmTpさんも、両親の挨拶を早々に済ませて、今から日雇いとかの仕事を探してみて、お金を貯めるのはどうでしょう??
私は両親の挨拶まで拒否というか、後回しにされ、お金は結局管理出来ていなかったみたいで家なしだし、義理親の家にお世話になっていて、今すごく後悔しています!

みーちゃん◡̈♥︎

すみません。とても失礼かも知れませんが私なら旦那さんとも赤ちゃんともさよならしてしまいますね。
シングルマザーになるって簡単なことではないですよ?親から養育費貰えるってとてもいいですね、でも親に迷惑かけてまで赤ちゃん産みたいですか?旦那さんが大丈夫大丈夫って自分勝手なのに赤ちゃん産みたいですか?
それでも産みたいなら頑張ってください
でも辛い思いをするのは赤ちゃんかもしれませんからね

残念ながら、男の人ってどうしても実感するのに時間かかったりしてしまう生き物です(T_T)かといってお子さんのこともあるのでそんな甘いこと言ってられないですよね。まずは、両ご家族と共にきちんと話し合いましょう。
シングルマザーを否定するつもりはありませんが、私なら出来るだけ旦那さんと一緒に育てていくよう方向で考えたいと思います。金銭面ももちろん大事ですが、文章を見る限り旦那さんはお子さんに対しても愛情を感じますし、YmTpさんに対してもただ甘えているだけな印象を持ちました。きちんと話し合いをして、このままだともう別れたいって言われたら旦那さんはかなり落ち込むのではないでしょうか。その落ち込みがいい方向に変わることを願います。

空~SORA~ママ

あたしも、デキ婚で籍をいれましたよ!

当時、主人は大学卒業したてで、あたしが働いていました。
その後、主人の就職が決まりお金の面も共働きだった為、困りませんでした。

そして、昨年に入籍しました。

トピ主さんのご主人?は、本当に大丈夫なのでしょうかね?
何だか、大丈夫じゃないような気がします。

それだったら、シングルを選んだ方がいいと思います

あゆあん♡

色々と賛否両論ありますけど、
実際、ウチも同じ状況でした。コッチが心配して、コレは?って聞くと、大丈夫‼︎って、後回しにされてたりで…。
信じて待ってましたけど、9ヶ月になる前に、すっぱりとサヨナラしました。こんなパパなんていらないなって。
singleになってホント大変です。けど、子供ってホントにママの感情分かってるので、不安なまま子育てよりも、ママ頑張るょー‼︎ってのが間違ってなかったと思ってます。

ウチの場合は、色々と揉めそうだったので、間に弁護士に入ってもらい色々と決めている最中です。彼の親御サンが協力してくれるのであれば、まずは、間に入ってもらっての相談がいーのかなぁーって思います。面会、養育費なども…。
子供が入れば、なんでも頑張れますょー‼︎ ウチも夢があるので、親の協力を貰って、4月から学校へ通う予定です。