※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッ
子育て・グッズ

トイトレを始める準備と内容について教えてください。わかりやすく説明してください。

そろそろトイトレを始めようと考えてます。

1.トイトレってどんな事してますか?
2.トイトレ前に準備したものがあれば教えてください。

全然イメージわかなくて困ってます。
ぜひ教えてください!

コメント

さぽ( ᐛ )

うちも最近はじめたばかりです😄❣️
補助便座、トレパンマンを事前に準備して、朝起きた時やごはん食べ終わった後に補助便座に座らせてます。

• マッ

マッ

なるほど!まずはトイレに座らせるとこからですね!

• 5月18日
koro.❁

娘も1歳半頃から始めました(^^)
その時にはおしっこが出た、うんちが出たと教えてくれるようになっていました。
当初は保育園に通っていたので、朝イチ、登園前、帰宅時、お風呂前、寝る前と定時誘導でした。
うんち出る時はそわそわしだすので、タイミングを見計らって連れて行ってました。

補助便座は我が家は壁に手すりがないので手すりありタイプを選びました(^^)

トイレで成功したら、大げさに褒める。出なくても長居せずに切り上げるを繰り返して2歳前にはほぼ日中はトイレで大丈夫になりました(^^)
ちなみに我が家は最初の2カ月くらいはオムツのままで、休みの日家にいる間は布パンツ。
下の子が生まれ保育園が退園になった3月以降は外出時含めずっと日中布パンツです!
トレパンは使いませんでした!
今は朝起きてトイレ行ってから寝る前までずっと布パンツですが、失敗ないですよ\(^o^)/

• マッ

マッ

ありがとうございます!

ちなみに、すみません…トレパンってオムツとは違いますか?

トレパンより布パンツの方がいいとか何か違いがあるのでしょうか?

• 5月18日
  • koro.❁

koro.❁

トレパンはオムツと布パンツの間にあるものです。
    3層〜6層になっていて、ある程度は吸収しますが濡れた感じが分かるものです(^^)
    結局はトレパンがある程度吸ってしまって気持ち悪さが半減してしまうので、布パンツで漏らすとびちゃびちゃになって気持ち悪いんだよ!と教えた方が取れるの早いです。
    後片付けは大変になるので、カーペットなどは全部取っ払った方がおススメです(^^)

• 5月18日
  • マッ

マッ

なるほど!オムツは吸っちゃってわからないんですね!

そんな便利な物があったとは…

うちは結構鈍感なのと、たまたまカーペット類もないので、布パンツも検討してみます!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月18日
みぃたん

私のやったことですが😊
・朝一
・お出かけ前
・帰宅後
・お風呂前
・寝る前
に、声かけして無理強いはしない。
オムツで何回か成功するようになったら、お家では普通の布パンツで生活して漏らしたら、今度はトイレで出来ると良いねぇ〜って言って一緒に拭いてました!

用意した物は
・補助便座
・踏み台
・ご褒美になる物
オマルだと、二度手間になってしまうのでウチは補助便座でやりました!
ステップ付き補助便座もありますが、大きくなって補助便座を使わなくなっても踏み台は必要ですからね!

出来たら、目に見て分かるご褒美があると子供も頑張ってくれると思います!
ウチは、シールだとすぐに飽きてしまって💦ダメでした🙅
なので、ムーニーちゃんとトイトレってアプリを使ってました!
写メが好きなお子さんならイケるかと思います👍

こんな感じですかね🤔

でも、まだ1歳5ヶ月なら無理しなくて良いと思いますよ!トイトレは、本人にヤル気がないと、まず進みません😅ダラダラと長引くだけで、親が大変です😭

• マッ

マッ

ありがとうございます!

踏み台!うちにもないので考えた方が良さそうです😅
    ご褒美もあったほうがスムーズなんですね!

子供の様子見ながら、もうちょっとしてから始めようと思います^ ^

• 5月18日