※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いもふもふ
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、微熱が続いている。風邪も引きやすく、汗も止まらない。病院では「妊娠中だから仕方ない」と言われ、不安や身体の不調に悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

全妊婦さん、出産ご経験者の方で当てはまる方がいらっしゃれば教えて欲しいです!特に、産後2〜3ヶ月に妊娠された方を始め年子の先輩ママさん、妊娠初期で同じ様な症状ある方がいらっしゃれば是非…😭😭

現在、2人目を妊娠中(11週)なのですが、兎に角4月(4週頃)からずっと具合が悪いです…。
どんな風に悪いかと言うと、常に微熱で全く下がりません。(平熱36.4ぐらい。現在37.1〜37.3、37.5以上になってくると、もうしんどくて動くのも辛いです。)

妊娠中は全期を通して高体温になる事は知っています。特に妊娠初期は特にその症状があることも。
実際1人目の時も体温が高くて…でも!でも!!!!凄く調子が良かったんです!体温は今と同じくらいか少し低めの所で安定していて37.1〜36.8ぐらいでした。
免疫が高くなる感じで、体もポカポカしていて、とても具合が良かった。活動しやすかったし出来ました。妊娠中、1回も風邪なんて引きませんでした。

けど、今回は違う。(妊娠毎に違うと言うけれど)
4月からずっと微熱に加え、毎週風邪を引いてます。(37.8×3週。4週目は39〜41度まで出て、悪阻も相まって入院。GWの入院中も微熱。退院後先週、今週、今もまた風邪37.8。咽頭痛、鼻水、咳、痰…)
加えて、兎に角汗が止まりません。
風邪の時にかくちょっと嫌な汗(高熱の時程ではない)+分娩後から1週間〜1ヶ月ずっとかいたホルモンバランスの乱れによる更年期障害の様な汗。
薄着だと寒くてまた風邪引きそうだし、少し着ると直ぐ汗でそれで冷えるし気持ち悪いし、シャワーの後も直ぐ汗で、もう1日何回も着替えてます。こんな状態なので、復職したばかりの職場も現在3週連続で休んでいて…

病院でも毎度相談してるんですけど、「妊娠してるから熱っぽさも汗もしょうがない」って言われるんです。

自分で何が出来る工夫や、改善方法が知りたくて、何とか今の状態から脱却したくて(今はひたすら安静に横になる様にはしてます。と言っても上の子(5ヶ月)のお世話があるので休めませんが)、何より自分だけなんじゃないかって不安で不安で…。自分の身体や体力に自信がなくなりました。怖いです。今後もずっとこうだったらどうしよう…と。
たかが少しの体調不良なのですが、毎日となると出来ることが殆どありません。何をするにもしんどくて、楽しめなくて、予定も入れられなくて楽しいこともできない。このまま今居る息子と思いっきり遊んでやれない身体とかになったらと考えると辛いです。

今年29歳です。そろそろ体調も変わってきますかね?年のせいかな?泣
そもそも産後で身体が疲れてるのかな?それはいつ治るのかな?
産後の疲れやホルモンバランスと言うよりやっぱり妊娠によるものなのかな?
色々考えますが自分には分かりません。

もしも同じような方がいらっしゃれば…どうか教えて下さい。
長らく体調不良で結構滅入ってます。同じような方が居るだけで多分少し救われるんだと思います(´;ω;`)

とても長くなってしまいました。
何がアイディアや提案もあれば嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

コメント

さわちな

1人目より症状キツかったです💦

ホルモンが整う前に妊娠をしたのでダブルで症状がキツくなってるんですかね(´;ω;`)?自分は2人目かなりキツかったです😭💦

• 白いもふもふ

白いもふもふ

ありがとうございます。
    やっぱり1人目よりキツイですよね😭
    この間経験したばっかりだからまた同じ感じなのかと思ったら全然!💦1人産んだ身体に2人目は負担がプラスされてくんですかね😭💦女は大変だ…

• 5月18日
  • さわちな

さわちな

1人目はかなり元気でした!けど全然違過ぎてこんなに違うんだなと実感しもう産みたくないって思ったりもしちゃいました(´;ω;`)休む以外方法は無いと言われると先が見えずしんどいですよね(´;ω;`)妊婦さんは大変ですね😢

無理しないでください😭‼︎

• 5月18日
  • 白いもふもふ

白いもふもふ

そう、先が見えない!まさにそれです(´;ω;`)出産するまでこの調子なの(´;ω;`)?産後も?もっとひどいのかな?などなど…
    やっぱり休み休み行くしかないですよね😭それが改めて分かっただけでも大きいです!ありがとうございます!!😭❤️

• 5月18日
medamayaki

第一子が生後6ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました。それも、生理予定日より前に体調の変化で「お?これは??」という感じで検査薬しなくてもわかりました。症状としては微熱が続きとにかく体がだるくしんどい日が続いて、そのまま悪阻の期間へと移行しました。私は1人目より辛い悪阻でしたよー。1ヶ月半は寝たきりで這うようにして病院へ行き点滴。
悪阻が少し良くなっても体力の低下からか体調は悪いまま妊娠後期に突入しました(T_T)とにかく1人目の時とは全然違って自分自身も戸惑っています💦
変な話、前回の妊娠も出産もついこの前の話なので要領は得てるしー。とか思っていましたが、やはりお腹の子によって体調も違ったり、何につけても上の子をみながら妊娠生活大変ですよね😭😭
自分の体調が悪いと上の子のお世話も本当に大変ですし、私は甘え下手ですが体調が最悪の時だけは子供を守るためだと思ってとにかく頼れるもの全てに頼りました!
旦那や義母、少し遠方に住む母など。
私も毎日どうやったら元気になるんだろう?とネットで調べましたが妊娠中の体調不良ってなかなか改善策がなさそうなので体を休めたり横になるくらいしかないようです。
一人で頑張り過ぎないでくださいね。

• 白いもふもふ

白いもふもふ

ありがとうございます😭😭

コメントを下さった内容、正にその通りで泣けてきました…。
    体調の変化で気が付き、微熱が続き、身体が怠く、そしてそのまま悪阻へ…。
    私も1人目より辛い悪阻でした😭(もうすぐ終わりそうなようなまだぶり返すような…)こんなにも吐き気無かったし悪阻で入院するなんて想像もしてませんでした。
    同じく這うようにして病院へ行って点滴。爆笑

言葉通りの安定期が来るといいなぁ(でも来なかったら辛いから来ないものとして覚悟しよう)と連日過ごしてますが、やっぱり2人目は色々とガタ来ちゃうんのかな…😭私もついこの間の事で要領を得てるしって思ってましたが、全然違いすぎて戸惑ってます…
    medamayakiさん偉いです😭辛い時期乗り越えて(今も大きいお腹に、体調にお辛いと思います😭)、もう36週!もうやがて正産期!!!よくぞここまで頑張った!!!(正産期からもまあ1日1日が長いけど、まずは一先ず😂笑)

同じような方が居てくれただけで元気が出ました。
    これから体調どうなるか分かりませんが、私も休んだり横になりながら、頼るもの頼りなが何とか出産まで漕ぎ着けるよう頑張ります!泣

• 5月18日
  • medamayaki

medamayaki

下にコメントしてしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月18日
ちいこ

今7ヶ月になりますが…5ヶ月くらいまで死ぬほど辛かったです…吐くし…ずーーっと風邪ひいてるみたいな…だるいし暑いし寒いし…上の子の時はつわりだけで元気だったのに…😭
私も今年28になります!歳なのか!?って笑

• 白いもふもふ

白いもふもふ

ありがとうございます😭❤️
    そう、まさにそんな感じで😭😭辛いですよね😭安定期ぐらいまではやっぱり死ぬほど辛いのが続くのかなぁ( ・ ・̥ )
    私も上の子の時はつわりだけであとは元気でした!(終始切迫だったけど)
    それだけに今回の体調の変化に体は愚か、気持ちが着いて行きません!!!

年齢…wとは言えまだ20代だから!とか思ってたら、最近「それは20前半の話。ましてや20代も27,28,29なんてもう年だから!年!」と、夫や同性の友達とかに言われて…(真面目に凹んでる)爆w

• 5月18日
りーちゃん

わたしも2人目妊娠が先日わかったところです!

わたしの場合は産後から今までと違う体調の変化についていくのが大変でした。
一人目妊娠中はバリバリ仕事もしてたし、休みの日もでかけたりかなり元気だったのに、産後はちょっとでかけただけでもしんどくてしんどくて、、😅
そして今まで一年に一回風邪ひくかひかないかぐらいだったのが、産後すぐインフル、胃腸炎にもなり風邪もかなりひきやすくなりました。
そこに妊娠!身体がだるすぎます😭

それが毎日だとほんと気が滅入るのわかります(´・_・`)
なにもアドバイスできずすみませんm(_ _)m💦

• 白いもふもふ

白いもふもふ

ありがとうございます。
    2人目、ご妊娠おめてとうこざいます🤰❤️❤️❤️めでたい!!!

産後から今までと違う体調の変化、私も同じく、体も気持ちもついていかず…産前、1人目妊娠中は動き回ってましたが、産後は何をしても疲れて疲れて…出産まで引かなかった風邪も産後1ヶ月で引いて、それから何回引いたことか!
    それでもまだ多少動けてたけど、明らかに体調がおかしくなって「まさか…」と思って妊娠が発覚してからの体調の悪さときたら!!!

共感してもらえるだけで嬉しいです!泣
    夫はとても気遣ってくれますがやっぱり仕組み上同じ様には分かってもらえないので、分かってもらえて、仲間が居るだけで嬉しいです😭

• 5月18日
しゅん

風邪っぽい症状ありましたが、鼻水とか無かったのでつわりによるものでした!

私は産んでから風邪引きまくって月一で高熱で寝込んでました!

免疫落ちるらしいですね😭

私の場合は妊娠中はとにかく寒くて寒くて、8月なのに、ダウン着てました。
でも体は暑かったのかすぐに汗かいて、そのせいで更に寒くて寒くて、結局ダウンは着ずに長袖ですごして寒さを我慢するしか無かったです。

座ってても倒れそうになるし、初期中期後期と全然症状違っていて、ま、仕方ないか!で済ませてました。

• 白いもふもふ

白いもふもふ

ありがとうございます( ・ ・̥ )♡

私も出産後1ヶ月から毎月風邪ひいて熱で寝込んでました😭免疫落ちるとは聞いてましたが本当ですね😭
    どこまでいったらまずいか・具合悪くするのかが、分からないまま(しかもそれは、今までの経験値より遥かに手前にある)月経も来ないまま体調が不安定なまま次の妊娠に突入してしまいましたー😭反省。

夏のご妊娠中のエピソード、今なら凄く理解出来ます!感覚も分かる!😭

私も仕方ないか精神で乗り切ります!泣笑

• 5月18日
medamayaki

1日でも早く体調が良くなりますように...(T_T)あともう少しで起きていられる時間の方が長くなりますからね!頑張ってください😭具合悪くて弱音吐きたい時はココでいくらでも言っちゃいましょう!

私は悪阻期良くなりかけで体調が悪い時は上の子に申し訳ないと思いながら「お母さん具合悪いから横になってていいかな?」って声かけて横になりながら子供みてました。
(と、言ってもほぼ意識失って寝てました)
まだ襖が自分で開けられない月齢だったので誤飲だったり危険なものを撤去して子供の安全を確保できたら母子で畳の部屋に締め切りで引きこもってました。
そのうち息子も状況をわかったのか、一人遊びしてくれるようになり助かりました。自分が思ってるより赤ちゃんって頭が良くてビックリしました😭
息子の中では「この人はいつも寝てる人」って認識になったらしく、今では私が横になってると「ねんね♪ねんね♪」と言いながら横に転がってきてニコニコしながら遊んでー!って来るようになりました。ついでにそこで昼寝もしてくれるように!!
妊娠中期、後期に入っても妊娠中の母体って非常事態で具合悪い時があるかもしれないので決して無理しないでくださいね😭

産まれたら産まれたできっとまた年子ママとして同じような悩みを抱えると思うのでまたママリを通して悩みを相談し合えるといいですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!頑張ってください!!私も頑張ります!!

• 白いもふもふ

白いもふもふ

嬉しいです😭頑張ります、頑張りましょう😭
    きっと産後も、年子ならではの悩みがどんどん出て来ますよね😂
    引き続き相談し合えたら嬉しいです!!😭💓

• 5月18日