※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひこ
子育て・グッズ

夜間のおしゃぶり使用についてアドバイスを求めています。日中はあまり使っていないが、夜間もやめるべきか悩んでいます。おしゃぶりを使ってまとめて寝かせる方法を知りたいそうです。

生後8ヶ月の子供がいます。夜間ミルクはやめて、少しまとめて寝てくれていましたが、また最近3.4回起きるようになりました。その度におしゃぶりをくわえさせると、落ち着くのですが…また口から外れて泣くを繰り返します。
日中はおしゃぶりをあまり使っていないのですが、夜間もやめるべきでしょうか?
おしゃぶりを使っていた方や、まとめて寝れるようになった方法など教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆいな

私わ今2ヶ月の子がいるんですけどもう晩わまとめて寝てくれます!!1回も起きません!

こないだまでおしゃぶり嫌いだったけど、今おしゃぶり変えると吸ってくれるようになって、夜だけ吸わしてます!!あまり癖にならないようにしてます!癖になると歯並びも悪くなるので。。

• ぶひこ

ぶひこ

コメントありがとうございます!羨ましいです!

• 5月18日
aamama

私は一歳ぐらいまでおしゃぶりさせようと思ってましたが、トントンで寝てくれたり、添い寝で寝てくれるようになったのが4ヶ月ぐらいからでそれにだんだんなれてくれた7ヶ月ごろにだんだんとさせなくなったら今はなしでも寝れるようになりました!指しゃぶりもしないです!もししていたらまだおしゃぶりさせてました!(^^)

• ぶひこ

ぶひこ

コメントありがとうございました。添い寝を一度してみます!

• 5月18日
ゆいな

夜まとめて寝る方法わよる11時に一緒に睡眠をするとだいたい、前わ3時で起きて6時起きなので前わ1回しか起きなかったです!夜遅くに寝るのもいいでしょう!!

• ぶひこ

ぶひこ

コメントありがとうございました。参考になりました!

• 5月18日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

横からすみません。
    ちょっと気になったので、、
    確かに夜遅く寝る方法も一つかと思いますが赤ちゃんにとっては負担になるかと思います。

毎日大体寝る時間と起きる時間は
    決めた方がいいと思います。

夜中起きるのは今だけだと信じて
    がんばらましょ☺️

• 5月18日
  • ぶひこ

ぶひこ

ありがとうござます!経験のある方に教えていただけてありがたいです!
    リズムはだいたいついているのですが…頑張ります!

• 5月18日
 panda.pp

ぐずるときはおしゃぶり使ってました!出っ歯になりにくいやつです!おしゃぶりをくわえさすと落ち着くんですよね‼️
おしゃぶりを自然にしなくなったら、次は指しゃぶりと大好きなタオルで寝るようになりましたよ!安心できるならと思いタオルがボロボロですがそのままです(笑)
朝から太陽浴びさせたら、疲れるのかまとまって寝るようになりました❗

• ぶひこ

ぶひこ

コメントありがとうございました!朝の散歩を検討してみます!

• 5月18日
ぐーすけ

同じ8ヶ月の息子がいます。

息子も2ヶ月〜4ヶ月ぐらいの間は、
1回も起きずに寝てくれてました。

が、急に起きるようになり、
ひどい時は1時間おき…
おっぱいくわえたら即寝。
という感じでした。
眠りが浅くなった時に
おっぱいがない!!って
起きるような感じです。

こういう時期なんだ。と割り切って
付き合ってきました。

添い寝をするようになり、
少しずつですが寝てくれます。

今は2回起こされるぐらいです。
(うち1回は寝相悪くてどこかぶつけて起きます💦笑)

ハイハイとかもう出来ますか?

息子はハイハイ伝い歩きで
動き回ってるのですが、
体力付いてきたのか…
家だけでは疲れないようで💦
日中はショッピングモールの
ハイハイスペースなどで、
思う存分遊んでもらい、
16時以降は絶対寝かせずに、
20時頃には寝かせてます。

しっかり遊ばせた日は
眠りも深いように思います。

体験談というか、まだ私も
試行錯誤してる所なので、
アドバイスになっておらず
すみません💦

しんどいですが、いつかは
寝てくれます。
気長に頑張りましょう!!

• ぶひこ

ぶひこ

詳しくありがとうございました!体力が有り余っているのかも知れませんね。おっしゃる通りかも!ありがとうございました😊

• 5月18日
ぶひこ

コメントありがとうございました!朝のお散歩を検討してみます!

ぶひこ

詳しくありがとうございました!体力が有り余っているのかも知れませんね…おっしゃる通りかも!
ありがとうござます😊